人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 17日

お正月ボケ。

お正月ボケ。_f0006565_155156.jpg

3ヶ月毎の脳神経外科経過観察に行ってきましたっ!

脳外科の経過観察(MRI造影剤撮影)の前に
先ずは眼科、耳鼻咽喉科の検査を。

眼科は視野検査を除く視力、眼底、眼圧検査。
これはコンタクトレンズ購入の処方薬にもなるので私にとっては大切な検査。
で、結果は異常なし。

視野の方はやっぱり右目の視野が狭い感じはありますが…
次の視野検査は7月。


耳鼻咽喉科では耳管狭窄の再検査。
以前より、かなり良くなってました。
それは自分でも実感。
こちらも順調です。
次回の予約は眼科視野検査と同様に7月。
それまでに異常を強く感じたら検査。

そして脳のMRI造影剤撮影と脳外科外来を日を改めて。。

最近、寒冷じんましんなるものが出るようになりましてね
造影剤が心配でした
(副作用として嘔吐、痒み、じんましんが1.3%、100人に1〜2人程度)。

放射線技師さんも看護師さんも心配してくれたのですが…
検査終了後1時間から1〜2日後にも痒み、じんましんなどが出る場合があるということですが
今のところ大丈夫☆

経過観察、残存腫瘍も異常なし。

と、ここまでは良かった。

私、松の内も明けたっていうのに正月ボケか
お財布を持たずに病院に来ておりました。

電車はPASMOで乗って来れたし…気が付かず。

焦って、どうしよっっ!
と会計窓口で聞いたらば
あっさりと「次回の来院の時で構いませんよ」と。
…ぁあ、良かった。苦笑。

MRI造影剤撮影後は通常より多めに水分を補給しなければならないんですが
(検査の為に使用した造影剤は尿と共に体外に出る為)
これは家からお水を持参、処方薬は院外で4日以内
…なので当日はお金は使わず帰宅。

今回はなんとか助かりましたが
実は昨年も出勤途中にお財布を紛失。
小銭入れだったから大金も入ってないし、カード類も入ってない。
でも…
そんな時に、目の前に友人の姿。
な、なんという偶然。

お金をお借りしまして…ありがたかった。

‘二度あることは三度ある’といいますので
今年はお財布忘れや紛失にもくれぐれも気を付けたいと思うのであります。

来週はガンマナイフ放射線照射の経過観察。

こちらも異常がないことを願うばかり。

by yooko_nee | 2010-01-17 15:51 | 闘病的日記。


<< 相棒×日東紅茶。      必勝法。 >>