人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 21日

笑顔の処方薬。

笑顔の処方薬。_f0006565_16145912.jpg

3ヶ月毎の脳神経外科の経過観察に行ってきました!


【2006年夏に頭蓋底脳腫瘍[髄膜腫]と診断され、脳腫瘍摘出手術を受ける。
 
病理検査後、頭蓋底脳腫瘍は[血管周皮腫]と診断。

腫瘍は視神経に複雑に絡みついており、全摘出はできず残存あり。

残存腫瘍に関しては、ガンマナイフ放射線を同年2006年10月末に照射。

現在、経過観察(脳神経外科、眼科、口腔外科、心療内科)を受診中。】



半年毎のMRI撮影に変わったので、今回の経過観察は問診、処方箋をいただくのみ。


診察室に入り、椅子に座るやいなや、主治医から
「最近、何かお芝居を観た?」と。
な、なに?
私のブログをチェックしているの?
そうではなく…

私ね、入院中にどーしても観たい舞台があったんですね…
チケットも手元にあったし。。
入院中に外出許可とか出してもらえるか、無理な話しを初診日からして。

舞台好き…その印象が強いらしく、入院中もだけど
経過観察の時に時々、Dr.が聞いてくるんです。苦笑。
張り詰めた診察室でリラックスさせてくれる、一種の処方薬…ありがたいです。


「先月末、沢田研二さんジュリーのお芝居を観ましたょ」と私。
主治医はジュリーと同世代らしく
「まだまだ頑張ってるんだなぁ…」と。

「ジュリーは最近テレビに出ないから、活動されてないと思いの方もいら多いようですが
アルバムもツアーもお芝居もされてるんですよ…笑」
と、徹子の部屋で黒柳さんがおっしゃってた言葉をお借りして説明もしちゃいました。苦笑。

そして
「今年はワイルドワンズと一緒にコンサートツアーもあるです!」
宣伝も忘れない。
笑。

先日の消化器内科での大腸内視鏡検査がツラくてたまらなかったから
今回の脳外科の経過観察は楽しい通院でした。
(大腸内視鏡検査の結果はまた改めて…)

こんなふうに笑いのある経過観察がずっとずっと続くといいなぁ。



追伸/『ジュリー的日記。』カテゴリーをつくりました!!!
よろしくお願いします。

by yooko_nee | 2010-04-21 16:14 | 闘病的日記。


<< トークショーとデズニー。      エシレ トートバッグ。 >>