街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 11日

〔ガンマナイフ放射線照射治療入院〕二回目の終了。

入院初日は特に何も検査がなく
お昼前に入院手続きを終えた後は
半日、テレビを見て過ごす。

家でテレビを見てると電気代は気にしないけど
テレビカードを購入しないと見られないテレビは100分、約100円。
結構、高いょね、病院でテレビを見るの..。

テレビカードは1000円で1000度数。
冷蔵庫使用が24時間で100度数の減数。



「翌朝、8時には点滴に来ますので」
の当直の看護師さんの言葉。

18時に検温と血圧
検温は36.6℃
血圧は上が86 下45
看護師さんを心配させましたが
私、低血圧なんですよね。
自分ではあんまり驚かないけど
ちょっと低かったかな。苦笑。



で、翌朝6時の検温は36.7℃
血圧は上95 下55



ガンマ照射当日は朝食は無し。
水分摂取も×
ガマン、ガマン。


8時半を過ぎても看護師さんが点滴に来ない。

あれれ...

忘れられてる?


8時45分になっても音沙汰ナシならナースコールだ
と思っていたら
43分に看護師さんが。笑。


9時にフレーム装着が始まる予定でしたが
点滴が遅れたから
もしや、フレーム装着も遅れるのか?と思いましたが
9時にフレーム装着の呼び出し連絡が・・・予定通り。


さ、2回目。
気合い。


前回、実は
わめき散らすんじゃないけど
泣けてきたんですょ
ジワリと。

悲しく、コワくなって…

つつーっと涙が流れる位だけど、自然と。



今回は、大丈夫…
自分に言い聞かせる。



でも
やっぱりね、
フレーム装置は痛い。


これね、人生で何度も体験する痛さじゃない。

涙は流れないと思ってたけど
知らず知らずに痛みで涙は流れていたようで
看護師さんが頬に伝わる涙をティッシュで拭ってくれました。

ありがたい。


装着後、MRIとCTの撮影。

部屋に戻ったのは約1時間後の9時55分。


前夜22時から水分摂取が禁止されているのと
フレーム装着時に筋肉注射を打っているので
異常な程に喉がカラカラ。
ペットボトル500mlをあっという間に半分をゴクリ。


ここで軽めの朝食、
持参したなめらかプリンとカルシウムせんべい。

スッゴいお腹が空いてるのに
フレームも付いてるし
なかなか進まない。

「フレームは汚しても大丈夫です」
とは言われていても
フレームに食べ物がぶつかると食べ物が落下→手術着の汚れ→の悪循環。

気をつけなければなりません。

あと、プリンやヨーグルトをフレーム装置のまま食べる場合は
柄が長めのスプーンをオススメします。

コンビニでもらえるような短めのスプーンだと食べにくいです!

あと、おせんべいはね
普段でも食べるとボリボリと頭に響く感じがあるじゃないですか?
フレーム装着してる時は更に、頭蓋骨にボリボリボリボリ響きわたり
めちゃくちゃ反響。苦笑。


そして
部屋に戻って1時間しないうちに照射準備完了のお知らせが。
治療室に車椅子で移動。

「今回は22回位置を変え、34分の照射です。」と治療内容の報告。


さ、準備完了!


と思ったら

「小さな蚊か虫が飛んでいるのを発見した!」
放射線技術さんと看護師さん
一生懸命、虫の行方を探して
パチッと手を合わせて退治しようと試みてくれるがなかなか捕まらない。

口開いてたら入っちゃうかな…
とか笑い声がが飛び交う治療室
普段ならゲラゲラ笑い飛ばすだろう私も
緊張してるんだろね
衛生的にどんなもんなの?
と冷静に考えてる自分もいた((゜д゜;))



照射は痛くもカユくもなく終了。



なのに



看護師さんが
開口一番に
「カユくなかった?」と。

「え?全く…大丈夫でしたが」

鏡を見せてもらうと


私、どうやら照射中に蚊に刺されたらしく
右側のこめかみがポコッと、かなり広く赤く腫れておりました。
全くカユくなかったのが幸い。


まぁ、そんなこんなで治療室に笑いが起こり…
終わってみると
痛いフレーム装着も思い出してみたら緩和。
一回目より痛さが強くなかった。かな。

慣れたか?...笑。



部屋に帰ってからは
傷口の痛みを取る薬を飲み、
昼食を食べ、少しのお昼寝(v_v)zzZ

その後、十津川警部の再放送に相棒の再放送。

結局、2日目も午後はテレビ三昧。笑。



視力が回復しないので、実はテレビも疲れちゃうんだけども
個室は音がないと寂しいのですょ。
なんか孤独感に陥ってしまうのです、私。


消灯は21時ではありますが、ここは個室の強み。
テレビもヘッドホン無しで見てても大丈夫だし。

それでも、そろそろ、就寝準備
と思った時に「ケンミンSHOW」にイタミンこと川原和久さんのお姿を発見っ!
ひゃっ〜〜〜
テレ朝以外で見るイタミン新鮮☆

寝る前に楽しい気分に♪

前夜放送の新9係の最後に相棒の告知もあったし…相棒、楽しみ!



前回同様に枕が傷口に当たると痛くてね〜
椅子に座って寝たい位で、今も睡眠不足との闘いですが

今回も頑張りました。



三回目のガンマ照射までには、
沢田研二「秋の大運動会.涙色の空」に参加します!
途中棄権しないよう、今から体調整えねばっ。


副作用がでないように、心豊かに毎日を楽しく笑顔で過ごします!


今回も入院中に
たくさんのエールをありがとうございました!
心の支えになりました。
[PR]

by yooko_nee | 2010-09-11 17:13 | 闘病的日記。


<< 三回目にむけて。      〔ガンマナイフ放射線治療〕そし... >>