人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 25日

主婦のカン!

【京都ヲ歩ク】

哲学の道、浄土寺界隈散策を終えて
東山に移動。


市バス1日フリーパスを利用したものの
足裏の魚の目が疼き(ノ_・。)
東山に着いた頃には足を引きずり出し

痛たたっ…。



でも
「知恩院」に行きたい!!!

そう、最近、私がお気に入りのピースの又吉くんもオススメというので(笑)
いざ。


東山に着いて
を東大路道を歩こうとすると

「知恩院への近道」古川町商店街。

近道、万歳\(^_^)/
ラッキー☆


あれ?どこかで見た雰囲気。



主婦のカン!_f0006565_17285426.jpg


あ――――――っ!!!

『京都地検の女』 

「主婦のカン!」

が決め台詞の鶴丸あや検事が
プライベートで買い物をする商店街じゃないのっ!
主婦仲間で井戸端会議する
たまこさんの健康ジュースのお店もこの商店街の一角にある設定。


でも
商店街は閑散.......

昭和を感じさせる商店街。
シャッターを降ろした店が多い。

それでも
「京都地検の女」のポスターが貼られて…華やかさを誘う。


すごいレトロな雑貨屋さんとか、用品店とかありました。
ある意味見とれて、写真取り忘れました。苦笑。


そして


ここにあったのねぇ―!

こちらも京都サスペンス(木曜ミステリー)
には欠かせない場所。

主婦のカン!_f0006565_1731123.jpg

一本橋。
阿闍梨橋ともいうんだそうで...
比叡山の阿闍梨修行で千日回峰行を終えた行者が
栗田口の尊勝院の元三大師に報告し
京の町に入洛するときに、最初に渡る橋。’

なんだとか。


えっ?
もしや、あの京銘菓の阿闍梨餅は、ここが由来?


ちょっとここのベンチで一休み。

そんなこんなでゆっくりしてたら
知恩院三門まで歩く体力がなくなり…(*´Д`)=з
歩ける距離なのに
フリーパスの強み!バスで祇園へ。



バスを待つ間
元の一澤帆布の店舗に
一澤信三郎帆布が移動したというので、行ってみました。
二階にもたくさん商品が並んで
一澤帆布の商品も何点か復活してました。
主婦のカン!_f0006565_17322329.jpg



つづく。

by yooko_nee | 2011-05-25 17:23 | 旅的日記。


<< おめん。      サスペンスの聖地。 >>