人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 16日

和菓子の日。

和菓子の日。_f0006565_2125519.jpg

和菓子の日。_f0006565_2125513.jpg

今日、6月16日は『和菓子の日』

…だそうで...。

我が家のカレンダーに『今日は何の日』的に記されてて
はじめて知りました。
和菓子好きの私としたことが...( ´ー`)


調べてみると
1979年に全国和菓子協会によって設立されたそうな。

で、なぜ6月16日なのかというと...


平安中期の当時、蔓延した疫病を鎮める為に
仁明天皇が神託に基づき
6月16日を元号を「嘉祥(かじょう)」と改め
16の菓子や餅を神前に供え、疫病よけと健康招福を祈ったそうです。
今では、16の、1と6を足して(1+6=7)7つの菓子を食べるという
「七嘉祥」という風習があるんだとか。

....日本って奥深い。


なので
今日は『南青山まめ』さんで
和菓子をいろいろと7つ詰め合わせて差し入れに。

豆大福
白玉ぜんざい
わらび餅
マンゴーあん
二福
豆乳ぷりん

など。


そして自分用にわらび餅を。



写メを撮る前にガブリ
掲載できず( ̄□ ̄;)!!



お箱も可愛いので
お土産にもオススメです☆

by yooko_nee | 2011-06-16 21:25 | 日常的日記。


<< R。      コム デ ギャルソン/ローズ ... >>