人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 07日

サイバーナイフ照射後。

残存腫瘍へのサイバーナイフ治療
8月27〜31日まで5日間の通院
照射最終日より1週間が経ちましたっ!


治療自体は痛くもなく進むのですが
残暑厳しい通院に疲労困憊…Y(>_<、)Y
今週は疲れが、どど〜〜〜っと出て
家でまったりする日々……(*´Д`)=з

でも
熱中症にもならず
無事に5日間、通院ができて良かったです!

エールメールを送って下さった皆さま
ありがとうございました!


放射線治療は直ぐに結果がわからないのが、もどかしいのですが
これが効き目を表してくれることを願っています。



友人から教えてもらったのですが
先週金曜日のワールドビジネスサテライトでサイバーナイフの特集があったそうで…
ぁあ、見逃したっ、残念 (>_<)



サイバーナイフの治療説明を一緒に受けたのは母でしたが
治療について、家族にはこの様な内容を伝えました。


【 サイバーナイフは放射線を用いた定位放射線治療装置。

病変部に向け放射線を色々な方向から照射。
病変部にエネルギーを集中できるので、1回〜数回で治療を終えることが出来る。
しかも、周囲の正常部分にはあまり放射線が当たらない。

治療から効果が出るまでには数週間以上が必要。

手術に似た効果が出ることでナイフという名前がついている。】


(↑病院からの説明文を抜粋した感じですけどね。笑)



サイバーの治療に伴う副作用として数日間は
吐き気や嘔吐、痙攣、頭痛。

今のところないです。
(術後の右側の顔のしびれ、右眼の乾きや瞼の重さ、斜視に伴う複眼は変わらず。
傷口の痛みはあり。)



そして
数週間後は、脱毛があるかもと。

以前、ガンマナイフ照射時は3ヶ月位してか円形脱毛症ではなかったんだけど
脱毛はありました。

ブラッシングすると、スゴく抜けて
床をコロコロで掃除すると抜けてる量に驚いたし。


でも
先生、曰わく
今回は脱毛は、ほとんどないんじゃないかなぁって。

6月に入院するときに、ロングヘアだったのをばっさりショートにしましたが
脱毛したらカツラ被ります。
2006年に剃髪して坊主になった時に買ったカツラがありますし。苦笑。




『視機能をいかに温存し、再発を予防できるか。』

祈りながら毎日を。



吹く風がいつしか秋めいて
紅葉が目立つようになる頃までには
これからの仕事や生活のこと
よく考えて
よい方向に進むように
歩いていきたいと思ってます。

by yooko_nee | 2012-09-07 17:19 | 闘病的日記。


<< うんとこどっこいしょ。      サイバーナイフ治療、諸々【その... >>