街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 21日

三重。

三重に行ってきましたーーーーー!!!













確かに
三重ではありますが・・・・・

三越日本橋本店で開催中の三重展です(^_^;)笑。



三重展は開催されると足を運んじゃうんですょねぇ。

大好きな京都展も魅力的ですが
京都展はいろんな場所で開催されてて
まぁ、行く機会は多いのですが
三重展ってあまりないし…



じゃじゃーん
お目当ての1つ目はこれっ!!!

赤福。

【 赤福餅の誕生はいまから300年前の宝永四年(1707年)。
形は伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどり、
餡につけた三角の形は清流、白いお餅は川底の小石を表しています。

赤福の名は
赤心慶福(せきしんけいふく)の言葉から二文字いただき、
『赤福』と名付けたと言い伝え。 】


奥深いですねぇ...。


赤福茶屋で
〔赤福餅三個ほうじ茶セット…280円〕
をいただきました。
f0006565_16242171.jpg




母と妹には、お土産に二個入りを購入(220円)。
f0006565_16244515.jpg

二個入りは、はじめてみました!
銘々で取り分けやすくて手軽に食べられて便利!!!



f0006565_162546.jpg











そして、お目当て2つ目は
伊勢うどん!
イートインしました(450円)。
f0006565_16262070.jpg



見た目は濃い色のタレで、かなりしょっぱそうですが
食べるとまろやかな味わい。
太くてやわらかい麺で、全くコシはないんですけども
美味しいですっ!


自宅用も購入(2食入390円)。
f0006565_16264254.jpg











三重展に出店ではなかったのですが
本館地下1階で

日本育ちの和紅茶
茶の木の栽培から加工まで国内で行われる、
日本の風土に根ざした、国産紅茶「和紅茶」。
三重県産無農薬有機栽培紅茶

くれはさんの『伊勢紅茶』を。

和紅茶の中でも最もミルクティに合う、力強さと繊細さを併せ持つ深い味わい。
f0006565_16284085.jpg

ストレートの試飲をさせていただき
美味しかったのでティーパックを購入。








伊勢は二千年の昔から
神様が鎮座されるところ



一生に一度はお伊勢さん



伊勢神宮に参拝する夢はつのります...。
[PR]

by yooko_nee | 2012-10-21 16:20 | 日常的日記。


<< 懐、痛む。      @浅草。 >>