人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 31日

しぶとい。

22日(月)に、MRIがあり、翌23(火)は脳外科外来。


8月末に、右眼に眼かに残存している腫瘍に照射したサイバーナイフは
効いているようでしたが



脳に新たな腫瘍ができていました。
右前頭葉に5mm、1cc未満程。



悲しくて
悔しくて
情けなくて


あんなに頑張って、笑顔で過ごしたはずなのに。

私の血管周皮腫しぶといです。


でも
何かを、誰かを責めてもしょうがなく
治療しなきゃならないんですよね......。



そして、昨日
サイバーナイフの主治医に
MRIの画像CD-Rを持参し、
サイバーナイフ照射をするか、オペにて摘出をするかを診てもらいました。


脳外科主治医はサイバーナイフでいける(大丈夫)と言ってくれて…

すぐに腫瘍も大きくなることもなりそうにないし、
でも、
サイバーができない、
というならオペで摘出するから心配しないで、って。。



サイバーナイフの主治医に診てもらったところ
やはり同じ答えが返ってきた。


サイバーナイフで大丈夫。

急に肥大化することもなさそうだし
私が気になっていた
頭痛の勃発や視力の低下も
今回はそれに関わる場所に出来た腫瘍ではないから
それも、ない、であろう…

少し様子を見て
3ヶ月後のMRIを見てからのサイバーナイフ照射でもいいんじゃないか…。


だけど
入院中に撮ったMRI、サイバーナイフ照射前に撮ったCTでは
腫瘍が見られず………

この3ヶ月の間に出来てしまったので
私が「大丈夫かなぁ」
と心配げにポツリ

「じゃあ早めにやっつけるかっ!」
と。
「近々であれば、11月9日の照射ができるよ」
って。

「えーーーーっ、早っ、」
あまりに早い展開に驚いた私に

「自宅で、一息ついて、日程を決めて、また外来の予約の連絡を入れて
それから治療計画を立てましょう!」

という流れになりました。


どちらにしても
サイバーナイフは照射ですが...。


この短期間に入院、放射線治療は
精神的、体力的
金銭的に大変です。


実は
会社からは勧奨があり
しばらく悩んでましたが
腫瘍の再発のこともあり、退職を決意しました。

治療費の為にも
なんとか引き継いで働きたかった。

これでも、病気になり長く勤めることができたのも
有り難く思わなくちゃならないんですけどね...。。

この3年は
毎年夏になると入院しては休職の繰り返し。
そんなんじゃ、会社からも肩たたきされないのがおかしな話。
感謝しなきゃ。

でも
………残念。

やりかけだった仕事のまま入院してたから
心残りだったけど………。



この数ヶ月間、自宅療養とは名ばかり、
ゴロゴロな日々を送って、鈍ってしまった私の体を回復させるべく
治療代を稼ぐべく
就活します!!!
とりあえずは短期、単発で。



斜視の手術は
この再発により、しばらく先になりそうです。

というよりも、術後半年は視力.視野も眼球の位置も変動することもあるようで………

斜視の検査はお子さんが大半…
一生懸命検査してる姿に胸がいっぱいに。

まだお話しもままならないお子さんも、ぬいぐるみを使って見える場所を指差ししたり…


また…まぶたが下がってきて
まばたきする力も弱ってきているようで、
細かい傷が眼球についてしまい
右眼はコンタクト×に…、しょぼん(ノ_・。)


ヒアレイン点眼の1日3回点眼を
気が付いた時の点眼になりました。


最近は
まぶたの下がり具合と斜視が気になって……
見た目の精神的苦痛もプラス。




この一週間は笑顔を無くしました。

なんだか
いろんなことが手につかなくて………


週末はジュリーに会えるんだもんっ!!!
元気ださなきゃっ!!!



昨日は先生にも
この一週間は・・・って話し、
週末はコンサートなんで、笑顔になって
これからのことをまた考えて連絡すると話したら

「そう!笑顔、笑顔、それ大事!」
「で、誰のコンサート?」


沢田研二さん、ジュリーです(*^_^*)

笑顔が戻ったひと時でした。




長々とお読みいただき、ありがとうございます。
こんな私ですが、
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


by yooko_nee | 2012-10-31 09:03 | 闘病的日記。


<< 沢田研二LIVE2012〔3月...      懐、痛む。 >>