「ほっ」と。キャンペーン
2014年 06月 17日

刑事ドラマあるある。

f0006565_15491382.jpg

久々の[読書的日記。]の更新ですが

かといって全く本を読んでいなかったワケでもなく………


新聞の広告で見て読みたいなあー
と思っていた本が図書館にあったのでお借りしてきました。


【「刑事ドラマあるある」はウソ?ホント?】
元刑事が選ぶ本当にリアルな刑事ドラマ大全
小川泰平[著]



本書に登場するドラマ

◇テレ朝系
・相棒
・臨場
・遺留捜査
・9係
・科捜研
・はぐれ刑事
・おみやさん
・京都地検の女


◆フジテレビ系
・踊る
・古畑任三郎
・ストロベリーナイト


◇TBS系
・クロコーチ
・刑事のまなざし
・新参者
・ハンチョウ


◆テレ東系
・刑事吉永誠一涙の事件簿


刑事ドラマ好きの私はあっという間に読み終わりまして
なかなか面白かったです。

大好きな「相棒」伊丹刑事もかなり登場するのも笑えます。

“…リアル刑事の中には休みの日を利用して仕事上役立つ資格を取る人もいます。
たとえば、宅建免許を取れば、不動産関係の詐欺事件を扱う時にいいとか、防犯診断士なら防犯カメラの設置方法を民間企業に指導できるなどのメリットが考えられます。

一番多いのは、語学の習得でしょう。外国人の犯罪も増えていますし、簡単な職務質問はできた方がいい。
「相棒」の伊丹刑事も英会話教室に通っていたことがありました。
もっとも、彼の目的は美人の先生の方でしたね。…”

と言った具合。
[PR]

by yooko_nee | 2014-06-17 15:49 | 読書的日記。


<< じゅり。      weeeek。 >>