人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 18日

京で食する。

京で食する。_f0006565_23574115.jpgあぶらとり紙でお馴染みの
「よーじや」。

そのよーじやさんのカフェがありました。

カプチーノには、なんと!よーじやさんの
トレードマークである、あのお顔が!!

このカプチーノを飲んだら、
油脂がおさえられる!?笑。

美味しく、楽しくいただきました。

よーじやカフェは、
三条店、嵐山店、銀閣寺店に併設。





京で食する。_f0006565_025977.jpg「鍵善良房」。
くずきり。
つるつる…、のどごしよく…、
猛暑でほてった体を冷やしてくれました。

黒蜜と白蜜のどちらかを選べ…、
ワタシは、黒蜜に。











京で食する。_f0006565_064546.jpgくずきりについてくる、
お千菓子の‘菊寿糖’。
口の中で、甘く…、はかなく溶けてゆく。
小さな菊の形が、なんとも愛らしく、
自宅用に購入。



店内には、水琴窟の音色のBGM。
水琴窟とは…、
穴を開けた瓶を土中に埋め、
その穴に落ちる水滴の反響音を楽しむもの。

一滴、一滴が落ちる音色は、涼しげ。
清涼感に満ちました。


京で食する。_f0006565_0143856.jpg「六曜社地下店」のドーナツ。

カリカリ、あったか。
ホームメイド・ドーナツ。
懐かしき味。












京で食する。_f0006565_016423.jpg珈琲の色のような、
やわらかなテーブルとソファ。
珈琲の優しい香りが、迎えてくれる。

ずっと、ずっと居たくなるカフェでした。


















京で食する。_f0006565_0212466.jpgブルーの
照明の中に、
揺らいでいると、
自分が、今、
何処にいるのか…
京都?
東京?

ノスタルジックに
させる
「喫茶ソワレ」。


京で食する。_f0006565_025447.jpgステンドグラスのように、
色とりどりに、
グラスに浮かんだゼリーに
ココロが瞬く。















京で食する。_f0006565_028549.jpg宇治、三室戸寺の拝観後に、ふらりと立ち寄った、
「茶匠 ふじ井」。

もちろん!!宇治抹茶ロールケーキをオーダー!!
竹の切り株のようにカットされ、
ほろ苦さの中に、ほんのりした甘さ…でした。




京で食する。_f0006565_033716.jpgそして、そして…。

ワタシの新幹線のお楽しみ!!
今回は、京都の旅!というコトで、
スジャータカップアイスも抹茶!!

by yooko_nee | 2006-07-18 00:00 | 旅的日記。


<< 京の包み紙。      10万馬力の京都タワー。 ~京... >>