2007年 06月 19日

呼吸する。

f0006565_8484988.jpg 深く
 
 深く
 
 魂で 呼吸する








先週は、会社を連休して、通院、舞台観劇…、
そして美術館に行ってまいりました。

期日が来週までと知り…、
お台場のグレゴリー・コルベール「ashes and snow」ノマディック美術館に!

f0006565_85508.jpg












このグレゴリー・コルベールの奇跡的な写真と映像が織り成す世界感は必見。
どの作品も、デジタル画像や合成、字幕などを加えずに記録されているという…。
観る人、一人一人が自由にイメージを膨らませるコトができる。。

人間も本来は動物。
自然の中の生き物である…ということ。。
当たり前だけれど、日々の生活の中で忘れてしまうことを痛感させられました。


私は、病と向き合うようになり、
自分が何処からきて、何処にかえっていくのか…。
そのことを深く考えるようになりました。

でも、やはり・・・私たちは自然の一部だということ。
時間の大河は、果てしなく流れ、私たちが生きている時はほんの泡沫かも。
されど、その一滴がなければ…。。
一人一人が集まって、いつかは大きな流れとなり、時を越えていくかもしれない。

そんなふうに思うと肉体を持ち、生きている奇跡、不思議さ、
そして有難さを思います。

そうはいっても、私の記憶の中には死んだ記憶がないから…
怖い。
でも。

魂は生きていく。

魂は呼吸していく。

…館内で、こんな感情になりました。

セピア色の場内を出ると、抜けるような青空が待っていた。

きっと、私たちは、空にも命を宿していたから…、
空を愛しく思うのでしょうか。。

焦らずに自然とゆっくりと呼吸を合わせ
‘魂で呼吸する。’ということを強く意識して生きていきたいと思いました。


このノマディック美術館は、移動美術館。
貨物コンテナを市松模様にして組み立てられており、
そんな外装の美しさも必見です!
貨物コンテナはすべて、移動先で、レンタルされ、移動先で返却される…。
旅するこの作品のコンセプトもこんなところでも象徴されているんですね。

6月24日(日)まで開催されています!
私も、もう一度行ってみようかなぁ…と思っています!笑。
皆様も是非!!
[PR]

by yooko_nee | 2007-06-19 00:00 | 日常的日記。


<< 最終週。      空模様と心模様。 >>