2007年 12月 09日

インフルエンザ。

f0006565_855425.jpg












皆さんはインフルエンザ予防接種は受けましたか?
テレビや新聞等でも特集を組んだりしていますが、
今年は例年になく、大流行、猛威の兆しだそうで…

私は早々と接種いたしました。

12月は短期派遣の仕事も決まったし、休めないし…ね。。

ところで、病院によっては一回のところや二回のところがあるようですが、
私は毎年、一回。

知人は「二回受けた方が、倍、予防できる気がする…」と。。
確かに、そうも思えますね。
で、接種の際に看護師さんに聞いてみたんですが
「お子さんは二回なんですよ…」
はぁ、そうなんですかぁ。

兎に角、一番の予防は、手洗いにうがい、マスクでウイルスの侵入を防ぐこと。
マスクじゃなくても鼻呼吸でもかなりウイルスの侵入を防げるみたいですね。
そして、睡眠と休養。
インフルエンザと風邪とは違いますが、この予防をしていたら風邪も防げるでしょうし。

昨年は、インフルエンザではありませんでしたが、
クリスマス・イブに熱を出し…
脳腫瘍摘出手術の退院後、初めての高熱となったので、心配でERに。。
髄膜炎の疑いも…ってことで、CT検査をしましたが、異常はなく、
でも、検査が終了したのが深夜になったので、そのまま病院で一夜を…。笑。

それにしても、予防接種の時に看護師さんに
「チクっと痛いですよ、ガマンしてくださいね。」
と言われましたが、痛さをほとんど感じなかった私。。
普段、どんだけ太い注射を打っているのか…笑。
確かに、MRIの造影剤の注射は、太くて痛いからなぁ。
慣れって恐ろしい。

そして、毎年そうなんですが、インフルエンザ予防接種をすると必ず体調不良に。
打たない方が、私はいいのか?とも思ったりしますです、はい。
注射の時は痛くないのに、注射後にだるさと痛さがやってきて…腫れがなかなか引かない。涙。
[PR]

by yooko_nee | 2007-12-09 00:00 | 日常的日記。


<< ゆがみ。      そうだ鎌倉、行こう。 >>