2008年 01月 09日

一般参賀。

f0006565_1754334.jpg皆様、どんなお正月をお過ごしになられましたか?
松が取れて、
我が家も年末に一袋買った切り餅がなくなり…
お正月気分が抜けた感があります。笑。
って、どんだけお餅を食べたんだ。。

さて、年頭に新年の信念と言うことで
「一病息災」「毎日が新しい出発」「無償の愛」
と掲げましたが…
今年はねずみ年!
動ける範囲で、ちょこまかしたいと思います。笑。

もちろん、体の声を聞きながら。。




お正月はそんなワケで早速、色々と動き回りましたょお!
1日は地元で初詣。
2日は一般参賀。
3日は親戚宅に新年の御挨拶。
その足で箱根駅伝を沿道から応援すべく日本橋へ。
4日はハローワークで失業手当の手続き。
12月に働いたので‘就労証明書’を持ってくるようにと。
いやぁ、新年からハローワークは激混みでした。
約1時間待って手続きは2,3分…。疲れました。

そんなこんなで七草を迎えて。。

一日一日を大切に、今日が明日への力になるように過ごしたいと思います。

で。写真は一般参賀の時のモノ。
はじめて参賀に行きましたが、すごい人でしたっ!!!

二重橋前でまずは、荷物検査。
私はペットボトルを没収されました。
そして次の金属探知機検査では頭に入ってるチタンが反応したら…
とちょっとドキドキしましたが鳴らずにホッ。笑。
ボディチェックもあって、まるで飛行機に搭乗するかのような厳重な検査を終え宮殿前に。

写真でもわかるように、私はかなり埋もれてしまいまして、
ほとんど皇族の方々のお顔を拝見できませんでした。涙。
私、わりと女子では背は高い方になると思うんですが
それでも前に背の高い男性に立たれると、こんな塩梅ですわ。苦笑。
身長順で並ぶってのはどうでしょう?笑。

。。天皇陛下の新年の御言葉の時には皆さん、静かに耳を傾け…
厳かな凛とした空気に包まれる。

5分位のお出ましですが、日本を感じる瞬間。
人出はすごいですが、皇居内は厳粛な気持ちにさせます。
外国人の方もたくさんいらっしゃいました。

来年も是非行きたいですね。
雅子さまも全部の回をお出ましになることを願って。
[PR]

by yooko_nee | 2008-01-09 00:00 | 日常的日記。


<< 風は生まれる。      初空。 >>