2008年 02月 06日

スタパでもっぴー。

f0006565_23431664.jpg♪昼間の太陽が
何もかも照らすから~
‘おかえりなさい’が待っている~♪

「スタジオパークからこんにちは」
を見学してまいりましたぁ!!







2月4日は連続ドラマ「ちりとてちん」徒然亭小草若役、狂言師の茂山宗彦さんがスタパのゲスト!
と前回、興奮しつつ更新しましたが、
先週末、スタパのHPを見たらば、
‘特別編成の為に番組をお休みさせていただきます…云々。
放送日は未定。
収録は2月4日13:05から行います…’
とな。
私のブログだけをチェックしてるちりとてファンの方はいらっしゃらないと思いますが…
変更になってました。スミマセン。
「今日は国会中継になったみたいだね…」的に連絡をくれた友人2人。ありがとうデス。笑。

で。
今は求職中(休職中)、自宅静養中のわたくしめ!日中出歩く時間はある!!
生もっぴーに逢いたいぞなっ!
実はですね
先日の土曜スタパ、生もっぴー&虎さま(加藤虎ノ介さん)に逢いに、
fさんと一緒にスタパりましたんですけど…
もっぴーのブログを拝読させていただきましたら
「…2月4日・・・ガラガラだと悲しくなるんで俺に興味のない人もバンバン遊びに来て下さい。」
徒然亭一門では四草贔屓の私ですが、もちろん小草若兄さんにも興味ありありょ!
バンバン遊びに行きたいわ!
そんな思いを元同僚のTさんに伝え、誘ってみると…
。。彼女とは連ドラファン仲間で、毎朝出勤後には今朝のドラマについて、
それこそ徒然なるままに話したものです。笑。
Tさんも都合が付く!っていうことで、いざ!!!

放送は通常通り、13:05からスタート。
収録でありながら生放送さながらに始まって、花道ももっぴーさん歩いて登場です。

放送は、2月12日になるということで、ネタバレになるので詳しくは語りませんがね…
土曜スタパでも仰っていましたが、
小草若もそうですが、いわゆる「家の子」の辛さ、
生まれながらに家の伝統を受け継ぐことの大きさ。
でも彼の中でには、ここに生まれてきた意味合いを汲み取っているんですね。。
狂言師になることを決意する…、私なんぞにはわからない葛藤や苦悩があったと思いますが
‘生まれ変わっても茂山家に生まれて、狂言師として生きたい。’
と笑顔で語った姿に、胸がいっぱいになりました。

私の狂言鑑賞は、高校生の時の芸術鑑賞とテレビだけ…。
今年は生観劇したいと思います!

今回のスタパは茂山宗彦さんの素顔を掘り下げたトーク。
底抜けに面白かったし、またまた底抜けポーズ講座あり、泣ける話あり、
新婚ホヤホヤ話もありで、必見ですょ!
♪稽古不足を幕は待たない 恋はいつでも初舞台♪笑。

今日6日発売のステラ誌の表紙は徒然亭お弟子さん5人だし
3日に大阪で開催された‘ちりとてちんファン感謝祭’は24日に放送が決まったようですし
この盛り上がりだと、単独で四草さん(加藤虎ノ介さん)のスタパご出演もありそうな雰囲気!?
むふふ。
そうなったら、スタパりたい。笑。
多分、スタパるな、私。笑。

土曜スタパに行った時は、他に何も見学せずに帰ってきたのですが、
今回はぐるりと回って楽しみました。
で、グッズコーナーで購入したのが上記のちりとてちん・てぬぐい。
徒然亭の家紋のひぐらし紋様入りです。

そしてこちら↓の写真は…
f0006565_0355454.jpg












私、実はかなりのてぬぐい好きでして
集めてみたら…我ながらすごい数だわ。苦笑。
自分で買ったにもの半分、いただいたもの半分…かな
中には、てぬぐい本なんてのもあったり。
ハンカチ代わりにしてるのがほとんどで、使いこんでクタクタになってるのもありますが
永楽屋さんの舞妓さん柄のは額に入れたりして楽しんどりますえ。

さて。ちりとてちん徒然亭てぬぐいは、どう使いまひょ。
[PR]

by yooko_nee | 2008-02-06 00:00 | 日常的日記。


<< スタパとステラ。      逢はむとぞ思ふ。 >>