人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 09日

ドーナツで一期一会。

ドーナツで一期一会。_f0006565_11331612.jpgクリスピー・クリーム・ドーナツ初購入!

有楽町イトシア店に平日に行ったのですが…
かなり並んでいました。
その先には、ディズニーランドのアトラクションが
あるのでは?と思うほどの列。

で、何が一期一会なのかといえば。。









購入には一人で行きました。
すると「2列でつめて並んでください」と係りの方の指示。
横に並んだ女性に話しかけられる。
「何分位、並ぶんでしょうね・・・」と。
私は、初並びだったんで皆目見当がつかなかったんですが
その後に差し入れに向かう予定があったので
「…一時間以内で買えるといいのですが。。」と。
すると彼女も地方から東京に来ていて、飛行機の時間に間に合うかどうかを懸念されていて
その時点で飛行機の出発時間まで2時間。。
なので、私と同様に1時間以内に買いたいなぁと。
彼女は地元の友人に頼まれたのと、以前に食べたことがあるそうで
その味を家族にも味わってもらいたいのだと。。
「お優しいんですねぇ」
そんな話をしているうちに少しずつ列は進み…
並んでいると1人に1つずつドーナツが配られるんですね!
それも焼きたてホカホカ☆
テンション上がって写真撮るの忘れました。笑。
購入の方法もスタッフさんが説明してくれて、長蛇のわりにはスムーズに。

購入方法は2つ。
お店がセレクトしている箱を買うのと
自分でセレクトして買う、2パターン。
もちろん自分でセレクトすれば時間がかかる。。

ドーナツで一期一会。_f0006565_11515421.jpg今はバレンタイン期間ってことでハート型ドーナツあり!
カワイイ!期間限定!って言葉にも引かれる。苦笑。
自分でセレクトすればハート型も買えるけど
はたして箱買いには入っているのだろうか…
自分でセレクトしたいけど、ここまでで30分経過。。

ハート型ドーナツがお店セレクトに入っていることを祈りつつ
時間が読めないので、2人は箱買い列に…。





あっという間にレジに到着!
レジさん、一日に何百人いや何千人の対応されてるかわかりませんが
テキパキ笑顔で…すごいデス。

ドーナツで一期一会。_f0006565_1219489.jpgぉお~、箱にもハートが散りばれられてますよ~!
で、ハート型ドーナツが入っているか購入後、
彼女とフタを開けてチェック!
入っていることにほくそ笑む私たち。
ミントチョコが入ってましたょお!
写真も彼女と一緒に撮りあったんです。笑。

なんか本当に楽しかった。
予想した時間以内に買えた喜びも分かち合って。。

で。
彼女と別れる時に「一期一会」という言葉を思い出したんです。
今日の出会いはただ一度きり。
今日、言葉を交わした彼女とは今度いつ会えるかは…わからない。
いつも会う友人や家族であっても、二度と同じ時間を持つことはできないんですよね。
全ては人生で一度だけの時間。
今日、クリスピー・クリーム・ドーナツに並んだ時間は40分弱。
長い!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
私は…差し入れする方の喜んでくれることを思ったら並ぶことなんてへっちゃらで!笑。
でも本当に長さを感じず、楽しい時間だったんですよ。

彼女は一期一会の精神を持っていたのかもしれない。
帰り際に
「突然話しかけてスミマセンでした。」と。
「いえいえ、私の方こそ声を掛けていただいて嬉しかったです。」
…笑顔で手を振って別れました。

彼女が無事に帰宅して、ご家族でドーナツを食べている光景を思い…
今日一日の出会いに感謝。
私も帰宅して食べた甘いドーナツ。
甘いはずだけど、ちょっと嬉し涙でほろ苦く感じて…。。
ドーナツで一期一会を思ふ。
そしてヒト・コト・モノとの出会いには誠心誠意にと…改めて思うのでした。
毎日は常に新しいですね!

by yooko_nee | 2008-02-09 00:00 | 日常的日記。


<< 魅惑のチョコレート。      スタパとステラ。 >>