2008年 06月 23日

勇気。

f0006565_958588.jpg

先日、何気なく見たテレビ番組。
NHK教育の小学生高学年向けの道徳の番組だったのですが…。。

事故で右手を失った男性が
「箸を持ってご飯を食べたい」と
試行錯誤して箸やスプーンの補助具を
発明するドキュメント。

苦悩しながらの研究だったりするんですが
笑顔なんですよ。

そして
『勇気は持つものだけど、勇気は出すもの』
だと。

心にずんと響きました。

もちろん勇気を持つことだけでも、とても大事なこと。
勇気を出すには、準備も必要なこともあるでしょう。。

でも
踏み出さなければ何も変わらない。

1人で踏み出せなくても
背中を押してもらえば
踏み出せることもある。


いろんな事を乗り越えた人の笑顔は
心を豊かにしてくれるなって。。


この番組を見た小学生高学年は
どんな思いを抱いたのかな。。


今朝は梅雨の晴れ間に陽が射して
雨に濡れた緑の木々に反射してキラキラ。。

朝から笑顔になれて
嬉しい1日の始まり。
勇気がわいてくる朝。
[PR]

by yooko_nee | 2008-06-23 09:58 | 日常的日記。


<< 晴れ間。      夏至。 >>