街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 17日

ツマミ。

f0006565_2354684.jpg

先日、大手町・縁日にて
ツマミ簪(かんざし)作りワークショップに
参加してまいりましたぁ♪うふ。

ツマミ簪ってゆうのは…
うすい小さな布をピンセットでつまんで
折りたたんで作る簪のこと。
つまんで折りたたんだ一つ一つの布を
花のようにして華やかにしてゆく…。

京都の舞妓さんの簪でも有名ですね。


講師は創造ツマミ簪作家の姫コ先生。

姫コ先生のお手元とお話しに目と耳を傾けて…40分。

で、こんなんでけましたっ!(手で持ってる方ね)

自分で使うの?
という声が聞こえてきそうですが…

そうね、
私はベリーショート…簪は使えない。。苦笑。

なので
早速、家にあった古布とビーズを使ってアレンジして
帯留めと腕輪を作ってみました。うほほ。

家にあったのが古布が厚めで…
ボテボテした感じの仕上がりの下手っぴですが。苦笑。


私がお誘いし、一緒にワークショップに参加した方は
伊勢出身の女優さん。

とある舞台で、たまたま隣席になり
たまたま同じブランドの同じ和柄を身に付け
(そのブランドは都内では現在一軒しかないんですょ。)

彼女はご出演者のお一人とお知り合いで
私も、その同じ方の友人の知り合い。
そこでもつながってた。。

不思議な縁でしょ!

そんなこんなで
和を纏ったイベントを楽しんで来ましたョ。

そして本日も私たちは、今回は私がお声を掛けていただき
和を纏ったイベントに行って来ましたっ。
明子ちゃんありがとっ!


また改めて、ご報告できたら…と思います。
[PR]

by yooko_nee | 2008-08-17 23:05 | 日常的日記。


<< 勝っても、負けても。      風鈴。 >>