街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 09日

重陽。

f0006565_985917.jpg

年に五つの節句があり…
正月七日の【人日(じんじつ)】、三月三日の桃の節句【上巳(じょうし)】
五月五日の【端午】、七月七日の【七夕】
そして本日、九月九日の【重陽(ちょうよう)】

重陽は陽の数である〔九〕を重ねる意。
〔九〕は陽数の極で、その二つが重なる大変おめでたいとされる日。

古来、宮中では観菊(かんぎく)の宴が催され
江戸時代には民間でも菊酒を飲むなどして
菊を眺めながら長寿を祈ったりしたそうです。
なので別名、菊の節句とも呼ばれているのだとか。。

お正月七日は七草粥、三月三日は菱餅を、五月五日は柏餅や粽を食べたり、
七夕は短冊に願いを書いて竹に飾り付けたり…。

でも、重陽の節句ってあまり知られてないですょね。。
素敵な行事なのに、何故かしら?


私ね、菊が大好きなんです!
自分で作るフラワーアレンジメントには使用率高の大好きな花。
和花でもありますが洋花との相性も良いし
和洋折衷アレンジメントにオススメ!

写真はこれまでに私が作った菊花アレンジメントの一つです。
[PR]

by yooko_nee | 2008-09-09 09:08 | 日常的日記。


<< オーガニック。      エコショッパー。 >>