街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 14日

うつわ。

f0006565_21193824.jpg

f0006565_21193813.jpg

f0006565_21193881.jpg

f0006565_21193842.jpg

『うつわの手帖』出版を記念した期間限定の
『うつわの手帖CAFE~IN神楽坂フラスコ~』に
友人二人と行って来ました。

本に登場しているうつわの販売はもちろん
うつわを眺めながらゆっくりとお茶とお菓子を楽しむこともできる空間。


カフェは、神楽坂の『日本茶 茜や』さんの出張カフェ。
茜やさんからのお知らせでこのイベントを知ったのですが
とっても素敵な空間でした。

お客さんの笑い声
作品の温もり
作家さん、店員さんの真心・・・

いろんなヒトとモノとコトとが織りなってて…。。


カフェでは、冷抹茶セットをいただきました。
お菓子付きで、本日のお菓子は[豆腐白玉ずんだ]。
十五夜、中秋の名月の今日にもふさわしい一品!

ずんだあんがたっぷりで、ほど良い甘さに、‘とぅるり’とした冷たい喉ごし。
おかわりしたいくらいでした。笑。


そのあとは『神楽坂カド』さんでランチ。
三人それぞれ違うものを注文して…一口ずつ三品を味わえて幸せでしたぁ。笑。
[写真4枚目]


一緒に行ったのは元同僚の友人二人。
一人の友人は、病名は違えど、彼女も今、病と闘っている同志。
仕事をしながら治療している。
心配になるけど…、話をしている瞳はキラキラ。

そんな同志に励まされた
二人の笑顔に鼓舞された、そんな1日でした。


そのあと二人は銀座に昨日オープンしたH&M→
新宿伊勢丹のBPQCの後にオープンしたイセタンガールズに。

私も一緒に行きたかったけど、昨夜からの頭痛が引かず神楽坂でバイバイ。


友人二人は素敵なうつわをたくさん見つけて買ってましたが
私は頭痛のせいで思考能力が低下なのか、判断力が低下なのか…
買わなかったんです。
珍しい。。笑。

素敵なうつわが揃っている
美味しいお茶と美味しいお菓子のおもてなしの
『うつわの手帖カフェ@神楽坂フラスコ』は明日15日が最終日っ!是非に。

*店内の写真は撮影許可をいただいております。
[PR]

by yooko_nee | 2008-09-14 21:19 | 日常的日記。


<< 満月。      初ネットカフェ。 >>