カテゴリ:闘病的日記。( 223 )


2014年 05月 31日

weeeek。

先月の1ヶ月毎の経過観察のMRIで
残念ながら、また新たに小さい脳腫瘍(約1.1mm)が出てきてました。
が様子見、経過観察していくという治療方針、でしたが27日(火)の検査で
(約2.5mm)に肥大化していることが判明

この大きさならオペは回避で放射線治療で行けるだろうとの見解でしたが

昨日、サイバーナイフ放射線治療の主治医に診てもらったところ
オペにて摘出手術は回避出来ても早めに放射線治療対応した方が良いということで来週早々2日(月)より治療が始まります。
2日に検査(CTMRIフェイスマスクと枕作り)火、水曜と先生に治療計画を立てていただいて5日(木)に照射します。
またもや体力、経済力にも負担がかかるわけですが…
前進あるのみですっ!

1月に照射した時の脱毛が最近やっと落ち着いてきたなあと
思っていた矢先残念ですが…


音楽の力を借りるならば
NEWSの
♪weeeek

明日からまた日、月、火
水、木 回って金、土日曜
夢の日々を大事にいきましょう

明日からまた日、月、火
水、木 回って金、土日曜
僕たち日々を楽しんで生きてこう

来週、一週間、頑張りまっす!!
[PR]

by yooko_nee | 2014-05-31 22:15 | 闘病的日記。
2014年 01月 08日

通院中。

6日(月)からサイバーナイフ放射線治療の入院の予定で
…10時前に病院に着いて手続きを済ませ

午前中に検査をしたのですが

オペで腫瘍もかなり取り切れているので
残存もあるし癒着もありますが…どちらも小さく
照射回数が2回で済むことと、照射時間も短時間で済むこと
私の体力もかなり回復しており
(リハビリ頑張った甲斐があります)
その代わり未だに筋肉痛ですけども(苦笑)

通院治療が可能なので外来でいきましょう
ということで入院は無しになり、6日午後に帰ってきました。
満員電車にスーツケースを持って汗だくで病院に行き、帰りも大荷物でクタクタな1日でしたが


やっぱり通院は
徒歩、電車、バスを乗り継いで自宅からは小一時間で、
正直、大変っちゃ大変ですが
入院費もバカになりませんし
入院すると体力も落ちるので
リハビリがてら通院と割り切ってあと1日頑張ります!!!

もうこれっきりだと願掛けて頑張ります

昨日は照射一回目
照射中の♪はジュリーを持参して
ジュリーの歌声に包まれての治療となりました。
途中、癒やされたのかウトウトしてました。


予定では今日が最終日

行ってきまーす(^-^)ノ~
[PR]

by yooko_nee | 2014-01-08 10:40 | 闘病的日記。
2014年 01月 01日

退院しました。

12月30日までで抜糸が全て終了し
洗髪も30日夜に終了し
先生の傷口チェックも
良好!
順調!


年越しは外泊予定でしたが、
昨日午後に退院と相成りました。



色々とご迷惑ご心配をお掛けいたしましたが


なんとか
新年を迎えられたことを嬉しく思っています。


また来週6日(月)〜サイバーナイフ放射線治療の為の入院(転院)が控えていますが

しばし、自宅にて年始を過ごしたいと思います。

力を下さった皆々様
ありがとうございました。
[PR]

by yooko_nee | 2014-01-01 13:15 | 闘病的日記。
2013年 12月 25日

緊急搬送、緊急手術。


左上下肢麻痺としびれで18日朝、緊急搬送で緊急搬送で入院
検査をみるかぎり
前回、12月3日 にMRI検査をして今回の画像と比較してみても右側脳腫瘍の増大スピードが早く
実は来年1月に放射線治療の予定を立てていたのですが
その腫瘍個所が手足の視神経を司っている場所であり
このままだと放射線治療を待つまで間に合わない生死にも危険が伴うということで
早くオペしないと間に合わないと………
12月20日に緊急脳腫瘍手術となりました。

自分でも急な展開と
かなり難しい手術で
リスクも今回は高く
後遺症(左上下肢麻痺が残る可能性有り)と
インフォームドコンセントがあり。
号泣してしまいましたが乗り越えるべく手術に挑みました。
私の最後の砦だと思って、そうしたら明るい未来が見えてくるそう信じて…

弱気は最大の敵
doctor-X大門未知子カモーンな気持ちで挑みました。


ジュリーお正月ライブ2/2は参戦したいと思います!
こんな時にそんなこと言ってる場合じゃない
でもそんな楽しみがないと辛い手術を乗り越える力が宿らない現実も


・・・・・思えば12/3タイガースライヴ2013@日本武道館当日も
午前中からの検査外来検診で長引いて
体力消耗
ライヴを途中退場してしまった経緯もある不甲斐なさだったんです。

ライヴ前の外来検診は今後ゼッタイに予約は入れないでおこうと思っていた矢先でした。
そして
今月から約1年ぶりに先週より仕事復帰
最繁忙期の復帰
不安がないといったらウソになりますが
働ける喜びには満ちていました。
久しぶりの仕事で疲れが溜まってるなと実感していたのは事実
毎晩足をつるし
左手のしびれ感はあるし…
左手でグーチョキパーができないピースサインもできなかった

細かいモノが掴めなくて社員食堂で割り箸が割れなくて一緒に休憩に出た同僚に割ってもらったり
家ではお茶碗が左手で持てなくて落としたり
今思えば、前触れはありました。

また前回と同様に一人では真っ直ぐ歩けなくて
夜中にトイレに行けないことが続いたり…

もう少し早く気がつくべきでした。

やっと昨日位から覚醒した感じがあって
昨日ICUから脱出
病棟に復帰してきましたが
まだ一人で歩けるわけもなく
傷口の痛みとの闘い
ずっと寝ているので腰痛との闘い
もう
満身創痍

気力だけで生きてる感じです。

助けて〜って何度となく叫びたくなるけど
痛みは先生や薬でしかとることはできなくて
辛さは自分との闘いなんだって入院の度に思います。

でも

助けて!!!

って弱気も強気を受け入れるに必要量なのかもしれない。

自分の底力を信じて…


こんな私ですけど
応援して下さると嬉しいです☆☆☆
[PR]

by yooko_nee | 2013-12-25 15:49 | 闘病的日記。
2013年 11月 05日

プラス1日、プラス思考。

1日(金)でサイバーナイフ放射線照射×3が終わる予定でしたが

初日のCTの画像で、また新たな腫瘍が発見され
今日5日に追加でもう一度照射になったのです。
また再発してたんだぁ…と驚きを隠せませんが
本当に小さい腫瘍を先生が見つけてくれたことに感謝して
プラス思考で臨みたいと思います。


友人からも云われたのですが....

本当に小さい腫瘍を先生が見つけて下さりすぐに照射できるのはラッキーなことだと思います。

もちろん腫瘍ができない方が良いに決まっているけど

検査はを毎日受けるわけではないから
検査を受けた時に小さい腫瘍が見つかるのってタイミングが良いと考えます。

1日プラスですが
プラス思考で邁進します!

[PR]

by yooko_nee | 2013-11-05 09:51 | 闘病的日記。
2013年 09月 24日

足湯。

サイバーナイフ照射中は好きなBGMを流せますので
御希望の方はCDを御持参ください
と。

そりゃあ勿論ジュリー沢田研二さんのCDを持参







前回も聴いてたのに効き目がダメだったので
ちょっと浮気して元春も持参しちゃいました。


主治医も私がジュリーファンなのを知ってるので
2枚持ってきててどちらを流してもらうか悩んでると伝えると
「そりゃジュリーにすべきでしょ(笑)」と。

本当はスカパラも持ってたんだけどね。。


照射直後、稀に嘔吐や発疹発熱などの副作用が出る場合も
私もこれまで数回照射しましたが
副作用はありませんでした



が…

だからといって
今回も絶対に副作用がないとは限らない。

でも
大丈夫でした。

主治医からも帰宅OKをいただき


駅に…
石和温泉にせっかくきたのだから温泉に入りたい。
そんな私の欲求
駅前の足湯にまったりと浸かり
ちょっとだけ観光気分を味わいました。苦笑。
f0006565_17254152.jpg





帰りの電車で、足湯でまったりとし過ぎたのか気分が悪くなってしまい

湯あたり(?)乗り物酔い的な気持ち悪さ
足湯で血圧の変化があったのかな?

照射後、数日間は副作用もありと云われ
連休中まで身体が熱っぽく体温が
少しだけ高くて、36.8℃から37.2℃をいったりきたり微熱。
私、平熱35℃後半〜36℃前半なので
ちょっと汗、焦でしたが
そんなワケでなんだかまだ本調子じゃない…そんな感じです。


帰りは気分が悪くなった時はどうしょうかと思って
病院に引き返した方がいいのかなぁと焦ったり

1人での長旅でもあり心細かったですが
なんとか無事に帰ってきました。

エールのメールを送ってくれた友人たちに感謝です!
院内は微妙に場所によって圏外だったりして
返信が遅くなってしまったりもしましたが

エールで私は頑張れました!

経過観察良好を祈るばかりです。

引き続き応援の程よろしくお願い致します!
[PR]

by yooko_nee | 2013-09-24 17:21 | 闘病的日記。
2013年 09月 22日

サイバーナイフ。

f0006565_16542921.jpg

5月に再発したのがわかった私の脳腫瘍(血管周皮腫)

急遽、5月29日にサイバーナイフ放射線治療をして1ヶ月に一度のMRI撮影の経過観察。


腫瘍最大センチ
5/21 23.65mm

5/29 30.89mm

6/5 28.03mm

7/1 16.00mm

8/6 11.00mm



と順調に縮小していて
この分ならば3ヶ月毎の経過観察でもいいのでは?
と云われたのが8月。


私も毎月だと治療費もバカにならないし、それもありだなぁと思いつつ

だけど、せめて照射半年、今年いっぱいは1ヶ月毎が…
と言ったのが
功を奏した?か。

というのも昨年、3ヶ月毎の経過観察になった矢先に倒れて
結局、それは腫瘍再発だったという。

そして
9/10
1ヶ月毎の経過観察をすると


28.14mm


と肥大化
再発してしまってました。
この1ヶ月
夏の疲れ的なものは感じていましたが
特に頭痛はなかったので大丈夫だろうと思っていたので
かなりのショック。


主治医と相談した結果
早いうちにサイバーナイフを照射した方がいいだろうと。

本来、都内でも照射できるのですが
こみあってて10月半ばまで予約がいっぱい。

そんなわけで
山梨石和温泉にあるサイバーナイフセンターへ治療に行ったのです。
こちらの病院でも主治医が週一回、治療していることもあり

最短で18日の予約が取れるというので…

初秋に山梨に行くといえばブドウなどの狩りツアーか温泉旅行かと思いますよね

そうだったらどんなにいいだろう…と涙を拭いつつ
でも、わたくし、頑張って通院してきましたょっ!!!
[PR]

by yooko_nee | 2013-09-22 16:54 | 闘病的日記。
2013年 09月 19日

石和温泉。

f0006565_14362183.jpg

ブドウに、狩りと温泉入浴



♪そ〜うだったらいいのになぁ
そ〜うだったらいいのになぁ♪

[PR]

by yooko_nee | 2013-09-19 14:36 | 闘病的日記。
2013年 07月 10日

経過観察。

5月に再発した私の頭の中の腫瘍
急遽、5月29日にサイバーナイフ放射線治療をして約1ヶ月が経ち
その間、一度のMRI撮影があったのですが
腫瘍の大きさ的には変わりは差ほどありませんでした。

腫瘍最大センチ
5/21 23.65mm
5/29 30.89mm
6/5 28.03mm

とサイバーナイフを照射する5/29までは腫瘍は増大傾向にあったものの
照射からは縮小傾向にあるとの見解でした。

そして
先週の月曜日に撮影したMRIの画像の結果は
おおよそ16mm

前回と比べて約1センチ程の縮小。
照射する直前が約3センチですから
約半分になったということになります。

しばし、安堵。

ライブでジュリーからのパワーももらったし
ゼッタイ大丈夫っ!
強い気持ちでいたけど
やっぱりつぶされそうな思いと葛藤。


私だけの思いや力では病とは闘えないんですよね。

たくさんの
モノ
コト
ヒト
に感謝。
これからも......。

[PR]

by yooko_nee | 2013-07-10 16:47 | 闘病的日記。
2013年 06月 27日

検査食。

f0006565_9415080.jpg

f0006565_9415177.jpg
                      ↑これ夕食


今日は大腸内視鏡検査(|||_|||)それに伴って
昨日は検査食「ボンコロン」でした。

【消化器及び腹部造影による診断は検査前日の食事によって大きく影響されるため、
検査前日には繊維と脂肪が少なく、消化の良い食事をとり腸内をきれいにしておく必要があります。
ボンコロンは、検査時に正確な診断が得られるよう工夫された検査食です。
検査前日の朝・昼・夕食がセットになっており、手軽にご使用いただけます。】


ということです

お粥
入院以来食べたかも……
コレを毎日食べてたら痩せそうだけど
カロリーは低いけど栄養不足、バランス悪しだね。


朝食
・白がゆ
・味噌汁
・梅干しのふりかけ
121kcal


昼食
・味付けがゆ
・すまし汁
・ふりかけ
110kcal

夕食
・ポタージュスープ
・粉末清涼飲料(無果汁)
176kcal


ポタージュスープ
コレはわりとイケた(^O^)美味しかった。



今病院で頑張ってニフレック飲んでますーーー
[PR]

by yooko_nee | 2013-06-27 09:41 | 闘病的日記。