「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

蓮花の群れ。

f0006565_1133524.jpg 暑中お見舞い申し上げます












f0006565_1144241.jpg










埼玉県行田市【古代蓮の里】
[PR]

by yooko_nee | 2007-07-30 00:00 | 旅的日記。(lomo lc-a)
2007年 07月 26日

私の実と千の風。

f0006565_21392289.jpg 朝は鳥になって
 
 あなたを目覚めさせる






と、千の風になっての歌詞のように
今朝、鳥の鳴き声で目覚めた私。
マンション暮らしですが、ベランダに鳥(スズメ)がやってきて…
まさに
♪千の風になって
あなたが来てくれた・・・。。

か も しれないが
多分
鳥が来た理由は、このブドウの実。
以前、5月15日に【緑】で更新したツルが、こんな実をつけたのですよ~☆
しかし、一房だけなんですけどね、苦笑。
でも、嬉しい~~!!
観葉植物も、話しかけると良く育つっていう話…
私はね、名前をつけて水やりしてますですよ、はい。
その名は…、ブドウ・キャンベルっていう品種なんで、
「ナオミ」と命名しましてですね…
そうですっ!ナオミ・キャンベルさんからいただきましたの。笑。

スズメさんのお口に合わなかったのか、
まだ実がかたかったのか、食べてませんでしたが…。
そろそろ、私も一粒食べてみよっかな。
って、食べても大丈夫なんだよね?笑。

日々、少しずつ成長した実。
私は、少しでも成長できているのだろうか。

そうそう!先日、本屋さんに行ったら、秋川雅史さんの写真集を発見!!
最近、気になるアーティストの一人なんですが。苦笑。
写真集が発売されているとは…知りませんでした。

♪千の風になって
は、昨年、退院後にNHKの歌謡コンサートで聴いて…
きっと、皆さんも、それぞれに想う人を想い描いて
胸を熱くされたと思いますが、私もその一人。

命を懸けて臨んだ手術。
色々なコトを考えました。
もちろん
千の風になっての‘私’になり、死ということも考えて
家族や友人・・・への自分の気持ちをダブらせたりもして。
私は死んでも、皆のココロのそばにいるよ、と。

今、まだ病と闘う身。
闘病記にもなりつつある、カテゴリーの「病との闘い。」を見て読んでいただき
少しでも…何かを感じていただけたなら・・・。

そして、この「街ヲ歩ク。」ブログが ‘元気に頑張ってますょ’的な発信にもして
…私の気持ちが微風でも皆さんに、吹き渡るといいなぁ。。

私の歩幅でこれからも「街ヲ歩ク。」
頑張りすぎず、頑張ります!
[PR]

by yooko_nee | 2007-07-26 00:00 | 闘病的日記。
2007年 07月 23日

塗り替える。

f0006565_9058100.jpg 何も 囚われずに

 思うがままに

 心に落書きをするように


 
[PR]

by yooko_nee | 2007-07-23 00:00 | 詩的日記。
2007年 07月 16日

風と雨のムコウ。

f0006565_848307.jpg 切なく

 激しく
 
 身を 叩く


 
 風の音
 雨の音



脳腫瘍摘出開頭手術をし、退院してから
秋冬春の三つの季節を過ごしてきましたが…
術後、初めての夏。
今が一番、体調が不安定。

台風がこんなに辛いとは思わなかった。
気圧の激しさ故…だと思いますが。。

台風4号。
各地で猛威をふるい、テレビや新聞で報道される被害も心を痛めますが…。

映画「西遊記」が公開になりましたが、
あの孫悟空の頭の‘わっか’を被ってるみたいな感覚。
って
どんだけ~
の痛みなのかは、孫悟空役の香取慎吾くんに聞いてみなくてはわからないが!笑。
そして、その‘わっか’って名前は何なんだろ?ってまた考えたら、また頭痛。。笑。

でも、冗談抜きで、本とに痛い。

雨。
嫌いじゃない。
湿気をはらんだ日本の梅雨は疲れてしまいます。

台風接近は、私の頭痛を増加させることも、今回、身に沁みました。。

しかし、必ず、雨の後には晴れがあって
ぶ厚い雲の向こうには、必ず太陽が…。

私の病も、いつか必ず…、晴れるといいな。

今朝の台風一過の空は、秋空のようなウロコ雲。
爽やかな1日の始まり。
空は、明日へと繋がっている…。

そろそろ夏本番ですね。。
[PR]

by yooko_nee | 2007-07-16 00:00 | 闘病的日記。
2007年 07月 13日

スロータイム。

f0006565_9505552.jpg 時を感じよう

 
 
 すべてを 空にして

 ゆっくりと
 ゆっくりと
 
 
 すべてを 開け放して

 ゆっくりと
 ゆっくりと 
[PR]

by yooko_nee | 2007-07-13 00:00 | 詩的日記。
2007年 07月 10日

四万六千日。

f0006565_19183843.jpg 浅草寺
 ほおづき市に行ってきました。










 




今日は四万六千日(しまんろくせんにち)と呼ばれ
観音様の功徳日。

七月十日に、お詣りすると四万六千日、御参りしたことに相当するとか。。

46,000日って・・・。
一年365日で÷ってみると
126・・・・・・年。
凄い御利益がある感じ…苦笑。

これまで御参りしていない分を全部取り戻そっ!
という考えもなく
これから御参りしなくていいやっ!
という考えもありませんが…笑、初詣してまいりました~。

f0006565_19284390.jpg
















仲見世は、お正月並みの人出。
って、お正月に来たことがないんで、多分それ位…だと思うんですが。
それに加えて、外国からの観光客や修学旅行生も交わり…賑やかでしたよ~☆
f0006565_19315630.jpg








仲見世には、ヨン様もいれば、ビョン様も、氷川きよし君も!
f0006565_19382220.jpg








あ、ヨン様靴下は ‘yonsama’なのね・・・。苦笑。
f0006565_19332239.jpg









f0006565_19412192.jpgその向かいには、刀が売ってたり…笑。
歩いてるだけでも、飽きない仲見世通り。






f0006565_19444278.jpg












f0006565_194583.jpg
















f0006565_1946046.jpg 賑わいの中、
 たくさんの威勢のいい声と
 笑顔にあふれた場所。

 ほおづきの色と同様に、
 ココロも色づき…
 私の頬も染まるように
 笑顔になれました。
[PR]

by yooko_nee | 2007-07-10 00:00 | 旅的日記。
2007年 07月 06日

早起きは三文の得。

f0006565_18462146.jpg 甦る
 いにしえのとき






 


 古代蓮。

蓮は早起きをしないと愛でられない花。

一年振りに蓮を愛でてまいりました。

昨年は京都で蓮を愛でましたが…
今年は、埼玉県行田市【古代蓮の里】に行って来ました!!

ホームページを開けば、今週が開花のピークというじゃありませんかっ!!

明日、早起きができて、体調に問題がなかったら行こっ!とそんな旅計画。笑。
仕事なら、なかなか起きられなくても、
こんな日は、目覚ましがなくても起きられるワタシ…苦笑。

蓮の花は、早朝より咲きはじめて、お昼頃には閉じてしまう…。

‘早起きは三文の得’
その三文がどれくらいの価値なのかは、わかりませんが…笑
早起きしたおかげで、お金にはかえられない時間と空間に…出逢えました。

f0006565_18552414.jpg
















寺院に咲く蓮のおもむきにはかえられませんが、匂いたつ香りに心地良く…。。

そして此処、行田【古代蓮の里】は世界各国の蓮40種と、古代蓮の計41種が愛でられる場所。

古代蓮とは…(パンフレットによると)
・・・蓮の里の程近い公共施設の建設工事の際に出土した種子が自然発芽し開花したもの。
花弁の数が少ない原始的な形態を持つ古代蓮は、約1400~3000年前の蓮といわれている。

なので、‘古代蓮’なのですね~。

古代の先人もが愛でたであろう、この蓮を現代の私たちが愛でる。
今、時を越えて。。

売店もある!いうことでたくさん蓮グッズ買うぞ~!と張り切っていたのですが、
蓮関連よりも、地元の農作物が大半を占めておりましたよ~、苦笑。

それでも、キャラクターの‘つぼみちゃん’がいまして…
f0006565_1961166.jpg






プロフィールが可愛いデス!
やっぱり、好物はレンコンなんだね~!笑。
このつぼみちゃんを前面に出して、
先ずは携帯ストラップとか作ってみてはどうでしょう?笑。
リクエストです!

f0006565_1994466.jpg












一年振りに愛でた蓮。
京都で愛でた時と同じように…
濁った泥の中から育ったとは思えないほどに
美しく清らかな花を咲かせる蓮の花。
神秘的で幻想的な神々しい花にココロを揺さぶられました。

f0006565_9231651.jpg
[PR]

by yooko_nee | 2007-07-06 00:00 | 旅的日記。
2007年 07月 02日

夏の香り。

f0006565_931845.jpg 空が眩しい
 緑のにおいがする

 
 ただ ただ
 それだけなのに
 嬉しい

 ただ ただ
 それだけなのに
 泣けてくる


昨年の今頃から、身体の異変が…あった。
大好きな青空がいつも霞んで、曇り空にしか見えなかった。。

今もまだ、少し霞んで見えるけれど…、
嬉しさが視力と視野を回復させてくれているようだ。

夏の青空がこんなにも眩しいなんて、
二年振りの夏の青空は、夏の香りと共に、懐かしさを運んでくれた。

そして…【夏の香り】と言えば、韓国ドラマですね~!
私、はじめて見た韓国ドラマはMXテレビで放送していた【秋の童話】でした。
あまりの急展開やあまりの悲しさ、そしてあまりの俳優さんの素敵さに驚きながら、
韓国ドラマの面白さに惹かれて…、笑。

で、その流れで【冬のソナタ】も見ました。
NHKで韓国ドラマを放送することにも、感心しつつ、
見れば見るほどに、冬ソナの世界に…笑。
キャラでは、キム次長がお気に入りで、今回はどんな三択問題をだすのか?
とか思って見てましたね!笑。

そして、昨年は入院中も、こっそり【チャングムの誓い】を見たりしていたし、
【春のワルツ】はBSで見ました。
現在も地上波で見てます。

しかし、【夏の香り】は実はまだ見ていないんです。
今年の冬にもTBSで放送してましたが…、なんだかCMが多くなかったですか?
一話だけは見たんですが…。

ちょうど、街にも夏の香りが漂う頃…、DVD 、借りてこようかなぁ。。
[PR]

by yooko_nee | 2007-07-02 00:00 | 日常的日記。