「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 21日

姉三六角蛸錦。

f0006565_14274349.jpg京都の旅、2日目は先ずは京都芸術センターに。

明倫小学校を改装して…
コーヒー店をはじめ、
ギャラリー、談話室などがあります。

校庭を眺めて読書する人、
ギャラーに向かう人、
談話室でお弁当を食べる学生さん…
老若男女、様々な人が集まっている場所でした。







f0006565_14334215.jpg






f0006565_14342641.jpg








ということで
♪姉三六角蛸錦(あねさんろっかくたこにしき)~
寺御幸麩屋富柳堺(てらごこうふやとみやなぎさかい)~♪
界隈を中心に2日目は歩きましたっ!

この歌は
東西の通りの北から、小路、条、六角薬師、小路
そして、南北の通りの東から、町、御幸町、麩屋町、小路、馬場、
碁盤の目になっている京都は、この歌を覚えてたら迷わず歩けそう?!


f0006565_14445684.jpg六角堂は京都の中心にあたるということで
へそ石が!








三条通。
この通りはモダンな建物が目白押し!
京都といえば町家というイメージが強いですが、この通りには大正・明治の洋式建築が今も現役。

f0006565_14491072.jpg中京郵便局。








f0006565_14495594.jpg日本生命ビル。








f0006565_1451467.jpgSACRAビル。






なんとも和洋折衷な通りです。

f0006565_14533358.jpg
















f0006565_1454046.jpg
















f0006565_14542513.jpg













f0006565_14562350.jpgf0006565_1456407.jpg










f0006565_1458196.jpgそして
こんなところで
徒然亭草々さんに遭遇?!
はじまった時には、
いったいどうなるの!っっと
ブツブツ言いながら見ていた
NHKドラマ「ちりとてちん」ですが
今は大好き!!
タイトルバックも大好き!!





f0006565_1581113.jpgで、主役の徒然亭若狭ちゃんの旦那はんの
草々兄ぃさんのサイン色紙発見!!
ここ‘三条ダマシン’の中に入ってるブランドが、お衣装の提供らしい。
小次郎さんの和柄アロハもこちらのなのですねぇ。
私、草々さんももちろん好きですが、一番は四草さん!笑。
というか徒然亭一門が好きです。
本当に一門会とかやったら面白いのになぁ。
ゼッタイ、観に行くもん。笑。




そんなこんなで1日目が和とするならば、2日目は洋の京都を散策。

京都は古いモノを大切にし、現代の要素をうまく取り入れ…
人々が守り続ける心が見える街。
和と洋が融合した場所。
現代と伝統のバランスがとれている場所。


本当はもう少し神社仏閣も歩く予定でしたが…、ゆっくりと散策。
修学旅行生も受験シーズンなのか見かけず、また平日だったこともあるのでしょうか
観光客は少なかったような。。
大人の修学旅行とでもいいますか…そんな感覚で歩いているような方を見かけました。
私もその一人?笑。

退院してからはじめての宿泊旅。
不安が無かったといえば嘘になります。
ちょっと体調は悪くなりましたが、
自分の体の声を聞いて、無理をしなかったらすぐに回復しましたし、
自信にもつながった旅となりました。


f0006565_15232452.jpgそして旅の最後のお楽しみ。
新幹線車内でスジャータアイスを食すこと!!
前回の京都旅の時は抹茶にしたので、今回はバニラ。
やっぱり美味しっ!





まだまだ憧れの街、京都。
上ル下ル西入ル東入ル…一度は一週間位は滞在したいな。
[PR]

by yooko_nee | 2008-01-21 00:00 | 旅的日記。
2008年 01月 20日

上ル下ル西入ル東入ル。

f0006565_1653544.jpg京都へ行ってまいりましたぁっ!
1日目は、
河原町、祇園界隈を先ずは散策。











f0006565_1672831.jpg












f0006565_16172919.jpgf0006565_16175512.jpg









f0006565_16194168.jpg石塀小路の静かな一角には
ドラマ「新・京都迷宮案内」で
杉浦さんと大洞さんの下宿先になっている‘田舎亭’があります。
以前は一見さんお断りの宿だったそうですが、
今の女将さんになられてからは一般客も宿泊可能になったそうです。
朝食込みで¥10,000~。
あんがい宿泊代もお手頃だし…、
京都迷宮案内ファンの私はいつかは泊まってみたいなぁと。。笑。

f0006565_16234780.jpg






その足で高台寺に行くつもりが、ボケ~っとしていたのか気がつくと花見小路に向かっていました。

建仁寺へ。
京都最古の禅寺。
祇園の中心にありながら、ゆったりとした境内。
入るとすぐに有名な風神雷神図(レプリカ)が迎えてくれます。
f0006565_16333527.jpg












f0006565_16343614.jpgそして双龍図。
・・・圧倒です。
















そんなこんなで歩いていたらお腹が空いて昼食を!

四条通にある「京つけもの西利」さんへ。
祇園店の二階には京漬物味わい処があります。
私は京漬物寿司を注文。
f0006565_1638536.jpg上から時計回りに
なす漬
菜の花
白菜
はりはり漬
千枚漬
赤しそ
赤かぶら
大根
どれもあっさりとしていて美味しい~!!







その後は先斗町を抜けて鴨川を…。
実はそのあたりで頭痛が。。
スタバで一休みして様子をみようと。
が鎮痛剤を服用したらウトウト。
少し寝たらスッキリ!したので…
さっ!出直すかぁと本日のコーヒーをおかわり。
すると今度はお腹がゆるむ始末。グルグル。。ああぁぁ。。
正露丸糖衣錠持ってて良かったなりヨ~。
結局、3時間位スタバに居たでしょうか。苦笑。
でも、三条大橋沿いのスタバは眺めもよく、京都の空と川を堪能してたら回復!

f0006565_16534073.jpgしかしもう時は夕方。
無理は禁物だわねぇと1日目は終了。

2日目につづく。
[PR]

by yooko_nee | 2008-01-20 00:00 | 旅的日記。
2008年 01月 15日

そうだ京都、行こう。

f0006565_833415.jpg「京都は決して逃げないよ」
と言ってくれた人がいた。

「季節を変えながらも必ず待ってくれる」
と言ってくれた人がいた。












。。一昨年前の秋
私がまだ自宅静養している頃
秋の京都に行きたくて行きたくて仕方がなかった。
その秋は、転院への僅かな時間でもあり
転院後、退院してからは静養の時間。
旅行はできない。

入院中には、私の京都好きを知って、お見舞いに京都本を持って来てくれた方も…。
ありがとうございました。

昨年の秋は、ちょっと体調も悪かったし、
12月の派遣の仕事の研修やら、何やらで忙しくって。苦笑。

今なら行ける。

そうだ京都、行こう。
[PR]

by yooko_nee | 2008-01-15 00:00 | 日常的日記。
2008年 01月 10日

風は生まれる。

f0006565_10689.jpg動けば必ず
風は生まれる


たとえ
強い風に吹きさらされても
心は揺らがず
その希望へと
手を伸ばしたい
[PR]

by yooko_nee | 2008-01-10 00:00 | 詩的日記。
2008年 01月 09日

一般参賀。

f0006565_1754334.jpg皆様、どんなお正月をお過ごしになられましたか?
松が取れて、
我が家も年末に一袋買った切り餅がなくなり…
お正月気分が抜けた感があります。笑。
って、どんだけお餅を食べたんだ。。

さて、年頭に新年の信念と言うことで
「一病息災」「毎日が新しい出発」「無償の愛」
と掲げましたが…
今年はねずみ年!
動ける範囲で、ちょこまかしたいと思います。笑。

もちろん、体の声を聞きながら。。




お正月はそんなワケで早速、色々と動き回りましたょお!
1日は地元で初詣。
2日は一般参賀。
3日は親戚宅に新年の御挨拶。
その足で箱根駅伝を沿道から応援すべく日本橋へ。
4日はハローワークで失業手当の手続き。
12月に働いたので‘就労証明書’を持ってくるようにと。
いやぁ、新年からハローワークは激混みでした。
約1時間待って手続きは2,3分…。疲れました。

そんなこんなで七草を迎えて。。

一日一日を大切に、今日が明日への力になるように過ごしたいと思います。

で。写真は一般参賀の時のモノ。
はじめて参賀に行きましたが、すごい人でしたっ!!!

二重橋前でまずは、荷物検査。
私はペットボトルを没収されました。
そして次の金属探知機検査では頭に入ってるチタンが反応したら…
とちょっとドキドキしましたが鳴らずにホッ。笑。
ボディチェックもあって、まるで飛行機に搭乗するかのような厳重な検査を終え宮殿前に。

写真でもわかるように、私はかなり埋もれてしまいまして、
ほとんど皇族の方々のお顔を拝見できませんでした。涙。
私、わりと女子では背は高い方になると思うんですが
それでも前に背の高い男性に立たれると、こんな塩梅ですわ。苦笑。
身長順で並ぶってのはどうでしょう?笑。

。。天皇陛下の新年の御言葉の時には皆さん、静かに耳を傾け…
厳かな凛とした空気に包まれる。

5分位のお出ましですが、日本を感じる瞬間。
人出はすごいですが、皇居内は厳粛な気持ちにさせます。
外国人の方もたくさんいらっしゃいました。

来年も是非行きたいですね。
雅子さまも全部の回をお出ましになることを願って。
[PR]

by yooko_nee | 2008-01-09 00:00 | 日常的日記。
2008年 01月 07日

初空。

f0006565_922833.jpg凛としたはじまりの空
今年の空気を胸いっぱいに吸ってみる

心が浄化されるような気がした

昨日までの空気とは
違うような気がする、不思議










皆さん、涼風真世さんのブログ
「well Come to MAYO」
http://blog.excite.co.jp/mayosuzu
をご存知ですか?
私は公式exciteブログで知ったんですが
ほぼ毎日、空の写真を更新されていらっしゃるんですよ。

同じ空なのに、
毎日、同じ色、同じ雲、同じ風、同じ光…ではない空。
当たり前だけど、それを改めて実感させる。
シンプルだけど、大好きなブログの一つです。

そして必ず最後に
「…今日も元気に過ごしましょう。」
の言葉が。。
言葉もとてもシンプルですが胸に入ってきます。

今日から仕事初めの方も多いですよね。
では、涼風さん風に…
「今日も一日張り切ってまいりましょう。」笑。
[PR]

by yooko_nee | 2008-01-07 00:00 | 日常的日記。
2008年 01月 03日

新年の信念。

f0006565_2222153.jpg





















2008年が幕を開けました。

色々な想い出に彩られて過ぎていった2007年。
喜びばかりではありませんでしたが…
闇があってこそ、光がわかるように
悲しみがあってこそ、喜びが大切に感じられる。
そんなことを強く思った年でした。

皆様には旧年中も大変お世話になりました。

昨年12月は1ヵ月間の派遣の仕事。
とんでもなく忙しい毎日でしたが…苦笑。
気が張っていたのか、発作なども無く
多少の頭痛と風邪は引いてしまいましたが、無事に就労できました。

この場を借りてお世話になった職場の方々に御礼を。
…って、このブログのことはお伝えしていないので読んでないと思いますが、気持ちだけでも、ね。笑。

そして、友人・知人の皆様、繁忙期に新しい場所で働くことをお気遣いいただき、
本当にありがとうございました。
新しい環境って、新しい自分を発見するなぁと。
何だか脳も活性化された感じもしてますょ。笑。


今年も病には負けませんよっ!!!
残存している脳腫瘍と闘いますよっ!!!
無理せず、焦らず、根気よく。
「一病息災」で。笑。

元日に届いた年賀状に
「毎日が新しい出発」とメッセージを下さった方がいました。(ありがとうございます!)
新しい一年の始まりですが
新しい一日の始まりがあるからこそ、新年を迎えられる。
一日の始まりを笑顔でいられたら、一年もきっと素敵な年になるはず…。。

私の新年の信念は
「一病息災」
「毎日が新しい出発」
そして
「無償の愛」
でしょうか。。

本年も、たくさんの街を歩いて、心に響いた風景に言葉を綴りたいと思います。

最後になりましたが、
皆様におかれまして、素敵な一年でありますことをお祈り申し上げますとともに
この「街ヲ歩ク。」ブログのご贔屓を賜りますようお願い申し上げます。

平成20年 初春 yooko_nee
lomo lc-a
[PR]

by yooko_nee | 2008-01-03 00:00 | 日常的日記。