「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

ありがとう!ちりとてちん。

f0006565_072635.jpg終わっちゃいました。


昨日の‘ちりとてちん’開けのニュースの
森本アナウンサーの
にっこりとした表情の後の
「明日の最終回もお楽しみに」
のコメントからウルウルしてしまい…
とうとう最終回。








朝から底抜けに、笑顔になれる朝ドラでした。
ぎょうさん泣けて、ぎょうさん笑えた朝ドラでした。
笑いの中にも謙虚に真摯に生きることの大切さを伝えてくれた朝ドラでした。


って、四草…お子さんいらっしゃったんですねぇ。笑。
らしいっちゃ、らしい話で笑えましたが
以前、四草さん役の加藤虎ノ介さんはステラ誌で
「・・・最終回、いきなり子ども連れてたりしたら面白いな。・・・それはないか(笑)」
と語っていらっしゃいましたが…ほぼその通りなのがまた笑えました。

これからは、出演者の皆さんはそれぞれの場所でご活躍されるでしょうし
そのご活躍を見ることもできると思いますが…
あの徒然亭一門は‘ちりとてちん’の中の一門。。
さみしいーっ!
でも、本当に楽しかったっ!

若狭ちゃん役、貫地谷しほりちゃんは早速、春の連ドラで新しい一面を見ることができそうだし、
スタパ出演時に、‘ちりとてちん’終了後はフリーターに?
なんて笑いを誘っておりました、四草の役名から 
‘ヨン様’なんて愛称も飛び出した加藤虎ノ介さんは
4月からスタートする「新・科捜研の女」の第一話にゲスト出演するそうで…楽しみだわぁ!
「新・科捜研の女」が再スタート!ってだけでも私は嬉しいのに、喜び重なりますっ!

で。
先日、‘春のスタパ祭り’開催中ってことで、友人とそのお子ちゃまと3人でスタパってきました!
佐藤弘道お兄さんと体操してきましたよ!笑。
♪らららんランドセルは てててん天使の羽~♪
って、これはなかったけど。笑。

そしてスプーと写真撮影会へ!
私はスプーと一緒に写真におさまりたかったんですが、2ショットは小学生以下、残念。笑。

f0006565_0302663.jpgf0006565_0305035.jpgスタパでお目にかかりました
加藤虎ノ介さんのサインと
貫地谷しほりさんのサイン。






そういえば、スタパショップでは‘ちりとてちんTシャツ’も販売していましたが
個人的には、魚屋食堂の友春が着ていた
イエローサブマリン風なイエローサバマリンTシャツが
(潜水艦柄が鯖柄になっている)欲しかったりします。笑。


もう、スタパでは次の朝ドラ「瞳」のセットや写真が展示されているコーナーがあり
ちりとてちんが終わるんだなぁと実感。。
f0006565_0395344.jpgf0006565_0411175.jpg新番組「瞳」も
朝から元気に
笑顔になれるドラマだそうで…
楽しみたいと思います!





主人公‘瞳’と一本木家に暮らす里子の佐野明役の
吉武怜朗くんは「ライオンキング」のヤングシンバや
レミゼのガブローシュで活躍しており…
今回の活躍ぶりも楽しみの一つです。






ありがとう!ちりとてちん!!!
[PR]

by yooko_nee | 2008-03-30 00:00 | 日常的日記。
2008年 03月 25日

ファントムフォトブック。

f0006565_23382240.jpg「・・・あの舞台の感動を
再びお届けできましたら
幸いです。」

というメッセージが添えられ…
予約していた
ファントムフォトブックが
(やっと…笑)届きました!






f0006565_23414539.jpgパンフレットと同様にゴールドと黒を基調としたフォトブック。








f0006565_23434037.jpg舞台写真を中心としたアートブックという感じ。








客席からはファントム大沢たかおさんの細かい表情までは、観られませんでしたので
マスクを外した、エリックのやわらかい表情や闇と光に包まれる表情、舞台装置の美しさ…
そんな1コマ1コマをフォトブックで見ることができて良かったです。 が…

‘舞台では明かされなかった、ファントム=大沢たかおの素顔で綴るスペシャルフォトブック’
とあったので、もしやオフショットもありかしら?
なんて勝手に期待してたので、掲載ナシでちょっぴり残念。苦笑。

f0006565_23523496.jpgf0006565_23533497.jpgでも好きな場面のfugueやbistroのシーンなど
大沢たかおさん以外の
アンサンブルさんの写真掲載もあり
確かに、あの舞台の感動がよみがえってきて…
なかなか見応えありのフォトブックです。




私だけ?
紙がツルぴかで指紋がつきがちで、ページをめくる際は白手袋が欲しくなるのは。笑。
あぁ、やっぱり再演希望!!!
[PR]

by yooko_nee | 2008-03-25 00:00 | 日常的日記。
2008年 03月 18日

変化する。

f0006565_9111725.jpgさなぎが蝶になるように

いつの日か
高く
美しく
羽ばたくように
[PR]

by yooko_nee | 2008-03-18 00:00 | 詩的日記。
2008年 03月 14日

ハート。

f0006565_1102992.jpgあたたかいハートが
街にたくさんあふれてる


アナタを想って
飲み干すと

ココロまでもが
あたたまる
[PR]

by yooko_nee | 2008-03-14 00:00 | 詩的日記。
2008年 03月 11日

働く。

f0006565_943763.jpg写真展『晴れたり曇ったり ~はたらく~』
を見に行きました。

以前、私も参加させていただいた
AOZORA写真展、
そちらに参加していた仲間の何人かが
開催しているということで
行ってまいりました。

プロの方との合同開催でもあり、
なかなかの見応え。
ヒト、コト、モノ…、それぞれから
‘はたらく’というテーマが
滲み出ていたと思います。



‘働く’
人が動く…と書くんですね。。
深い。
私は昨年、働くことを拒否された感があって…(退職勧奨されたので)
働くことに喪失感を抱いたりしました。
しかし、年末に
このままじゃダメだ…と動いたことで、
新しい人に出会って、新しい場所で短期間ではありましたが
働けたことは、精神的、体力的にも自信につながって…。

今は、自分が何をやるべきなのか…と自問自答したり、
先の先まで考える傾向が強かったのですが
でも、先ずは深く考えずにいこうと!焦らなくても!と。
inspirationをくれた写真展に感謝。
[PR]

by yooko_nee | 2008-03-11 00:00 | 写真展。
2008年 03月 10日

謙虚で真摯に精進を。

f0006565_23423870.jpgさて、またまた
ミュージカル「ファントム」の
話を徒然と。
といいますか
大沢たかおさんの話を…。。








実家で、ごそごそとビデオテープを探し…見つかりましたっ。
「深夜特急」のビデオテープが!
厳密にはタイトルは「劇的紀行 深夜特急」。
いやぁ、懐かしい。
ラベルに書いた自分の文字も懐かしい。笑。
先週放送された「ちりとてちんの落語」のビデオを見ている途中で、
まだ見てないんですけどね。笑。

で、これってDVDは出てるのかなぁと思って…
大沢たかおさんのオフィシャルホームページをはじめて見たんです。

ファッション誌のように美しい素敵なサイトで…
自らの近況を不定期に紹介するコーナー
「a day in the life」の
「『ファントム』千秋楽」を読む。

「・・・大阪、名古屋そして東京…劇場に足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。
…中略
この数ヶ月間は初めての音楽劇ということで、戸惑いと反省の日々でした。
個人的にはお聴き苦しかった点、多々あったと思います。
その点に関しては深くお詫びします。
今後も精進していきますので、どうかご勘弁を。
ただ、作品としては、素晴らしいキャスト、スタッフの力で
最高の作品に仕上がったのではないかと思ってます。・・・略」

。。謙虚に真摯に生きることの大切さを感じました。
一流といわれる俳優であるからこそ、葛藤することもあったでしょう。
大沢たかおさんが云う言葉だから、また含蓄があるのだとも思います。

聞いたところによると、大沢たかお座長は前楽日に
スタッフ・キャストさん約70人分のグリーンカレーを作って来て下さったそうです。
辛口でとっても美味しかったとか!
座長の気持ちがたくさん詰まったカレーですよね~。
色んな意味で具沢山なグリーンカレー。

本当に、座長の粋な計らい!
同じ釜の飯を食べる…。
こうした繋がりが、舞台の成功になったんだと思います。


暦を見れば、啓蟄を過ぎており…
冬ごもりした虫たちも地上に顔を出す季節。

仕事を辞めた時に、暖かくなったら次に向けて…と思った私。
そろそろ動き出しますかね。
ま、これでも就職活動はしてるんですが
病気の事を話すと、なかなか難しい現実があります。。
でも、きっと理解してくれるところはあるはず!

謙虚で真摯に精進します!!!
大沢たかお座長、ありがとうございました!笑。


「深夜特急」のDVDは結局、ホームページには掲載がなかったのですが、販売しているのかな。
それと、予約した「ファントム・フォトブック」2月下旬発送予定とあった記憶ですが…
3月下旬でしたかね?
どちらも確認してみよっと。
[PR]

by yooko_nee | 2008-03-10 00:00 | 日常的日記。
2008年 03月 08日

弥生の空。

f0006565_984835.jpg1日の終わり
心が闇に包まれる
見上げたら
夜空には月や星の光
その明るさを浴びて

1日の始まり
見上げたら
青空には太陽が輝いて
その明るさを浴びる

昨日より今日
今日より明日

少しずつ 少しずつ


しばらくぶりに詩的日記を更新致しました。
そして、しばらくぶりの空の写真です。

やっぱり、空…好きだなぁ。
青空はもちろん、夜空も好き。
何枚もシャッターを切っても同じ風景にならなくて、
見ているだけで、エネルギーがもらえる。

入院中、動かない体で何が楽しみかって言ったら窓から見える空の景色。。
早く元気になりたい!思ってた気持ちを少し忘れかけてた気がした。
空の写真を撮るのも忘れてたし…。
今、元気な自分をおごってるようで。。

あの時の自分をもう一度思い出してみる。
弥生の風が舞い、弥生の空が私に教えてくれたようです。
[PR]

by yooko_nee | 2008-03-08 00:00 | 詩的日記。
2008年 03月 04日

しほりと喜代美と若狭とB子。

f0006565_232527100.jpg「ちりとてちん」
徒然亭若狭
青木喜代美
B子役の貫地谷しほりちゃんが
スタパに出演!!!

また行ったんですか?
と呆れられそうですが…苦笑
友人と一緒に行って来ましたょお!




花道では何やら、男性がスタジオに入りたいだの…
本番直前まで叫んだりして、張り詰めた空気が流れて、ヒヤヒヤしましたが
スタッフさんは冷静に対応されて…素晴らしい!色んな人がいるものデス。。
そして本番!

生で拝見する若狭ちゃんも可愛かったですっ。
目はパッチリ!肌はツルピカ!顔も小さい!

ガラス越しにスタジオ見学をする方々は、これまでの兄弟子さんの時と打って変わって
男性の方が圧倒的に多く、後ろにいたら埋もれて…モニター見学ょ。苦笑。

‘ちりとてちん’小道具公開コーナーでは
フリーライターの奈津子さんが撮りためた成長アルバムを公開!
草若師匠に病床で見せてましたよね。
表紙には、出演者の皆さんからのメッセージが書かれているとのこと。
それがチラッとテレビに映った時の「ダメ、ダメっ!!」っていう表情…。。
本当に大切な宝物なのでしょうね。
その後、ちょっとテンションが下がったように見えましたが…。

先日、加藤虎ノ介さん(徒然亭四草役)がスタパ出演の際に収録した
若狭ちゃんへの兄弟子からのメッセージが流れたら、穏やかな笑顔復活!
あれって、特にリハーサルなく一発本番な感じだったんですよ。
本当に面白くて、若狭ちゃんへの愛を感じました。

草若師匠の渡瀬恒彦さんからのメッセージは、役者として、先輩、師匠という垣根をも越えて
‘同志’という気持ちで見守っている渡瀬さんの心が伝わり、
お母さんの糸子さん(和久井映見さん)からの手紙、
「しーちゃんの人生、幸せでありますようにぃ」
は瓦投げのシーンも思い出し、またもや私、目からヨダレでした。笑。


f0006565_2349444.jpg今日はお土産に
『ちりとてちん‘ふんわりしっとり ちーずけーき
〔たまごとチーズの風味が自慢です〕』
を購入!
何故、チーズケーキなのか?笑。
「どんど晴れ」のグッズなら、
夏美ちゃんの横浜の実家は
洋菓子屋さんだったんで、わかるんですが
ちりとてちんなら、お饅頭とかお煎餅とか
和菓子の方がええんとちゃいますか?
そんな気もしますが、ま、記念にね。笑。

パッケージには三味線や桜がついてたりして
私の好きな和洋ミックスなんで、許します。笑。



今回の若狭ちゃんで「ちりとてちん」出演者さんのスタパ出演は終わりかしら。。
あ、来週は小梅おばぁちゃんの登場だわ。
…っておばぁちゃんに見えない美しさの江波杏子さん!

また、気になる方のご出演時は見学したいなぁっと思うのでした。

こちらは先日スタパに出演時のサイン。
右から
青木崇高さん(徒然亭草々)、桂吉弥さん(徒然亭草原)、茂山宗彦さん(徒然亭小草若)。


f0006565_03919.jpgf0006565_033814.jpgf0006565_0522.jpg
残念ながら、
加藤虎ノ介さん(徒然亭四草)のサインは
まだ展示されて
いませんでした。
[PR]

by yooko_nee | 2008-03-04 00:00 | 日常的日記。