「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

映し出された自分。

f0006565_919156.jpg髪を切った
ホントは伸ばすつもりでいたけど
髪を切った  理由は・・・色々

髪型を変えると
自分の姿をショーウインドーや鏡に
何度も映していることに気付く

新しい自分がそこにいた
そのままの自分もそこにいた

どちらも自分

「まだまだ頑張れるよ」
映し出された2人の自分が
そう言ってくれてるような気がした
[PR]

by yooko_nee | 2008-04-30 00:00 | 詩的日記。
2008年 04月 22日

アナタのような。

f0006565_23582037.jpg遠くにいるのに
何も語りはしないのに

ワタシを突き刺し
包み込む
憂いな光


その月の光の明るさは
その存在は

ワタシを振り向かせる
ワタシに力を与えてくれる
[PR]

by yooko_nee | 2008-04-22 00:00 | 詩的日記。
2008年 04月 21日

眼を閉じる。

f0006565_0364993.jpgその先は
暗くて見えないのか

それとも
眩しくて見えないのか



今という時を忘れて
眼を閉じてみる

すると
何かが見えてくるような気がして
[PR]

by yooko_nee | 2008-04-21 00:00 | 詩的日記。
2008年 04月 20日

面白いお話。

f0006565_23242424.jpg先日、本屋さんで
本屋大賞受賞の伊坂幸太郎さんの
コーナーが早速出来ていて…
と書きましたが
その際に『I LOVE YOU』と
一緒に購入したのが
この『Story Seller』。

f0006565_23291651.jpg








表紙にもありますが‘ALL読みきり、書き下ろし’。
面白いお話、売ります。

伊坂幸太郎さんはもちろん、本屋大賞第2位の近藤史恵さんの作品を含めた
7名の書き下ろし小説です。

巻頭に
「本誌は一人の担当者の独断と偏愛により編集されたものである。
個人の趣味が色濃く反映されたあるカラーが出ているため、
7名の執筆者中、2人か3人の好きな作家がいれば、
どの作品も楽しんでいただけるに違いない・・・」
とな。。

ま、やっぱり…作品に好みは出てしまいますが
全編読み終えると…
確かに充実感はあり。

読み応えは長篇並、
読みやすさは短篇並

「面白いお話」でした。笑。


そして
『本はどこで読みますか?』

私は・・・うーん、今は病院の待ち時間とかが多いかな。

電車内の移動中は携帯でメールを打つよりは文庫本を読む派。

あとは、コーヒーショップ、カフェや図書館で人間観察しながら読むのも好きだったりしますね。笑。


皆さんは?


さ、これから私は
ビデオ録画しておいた『新・科捜研の女』第1話を見ます!
『ちりとてちん』終了後、初ドラマ出演になる辰巳勝役の加藤虎ノ介さんは
結局、真犯人ではなかった…?!

徒然亭兄さんたちのその後…
もっぴー茂山宗彦さんはNHK関西の『ぐるっと関西お昼まえ』のレギュラーが始まったようだし、
(関東在住の私は見られず…泣)

草々兄さん青木崇高さんは21日月曜日に『怪傑えみちゃんねる』に
喜代美ちゃんの弟、正平役の橋本淳くんと一緒にゲストで出るそうな。
これは、かなり画像は悪いけど、我が家でなんとか受信できるテレビ局あり!
でもホントーに砂の嵐。。

そしてそして
関西地区で放送された「それぞれの『ちりとてちん』」が、いよいよ全国放送っ!!!
さすが!NHKさん!!!
やりますがなぁ。笑。

スピンオフ全国放送も期待しとりまするっ。
[PR]

by yooko_nee | 2008-04-20 00:00 | 読書的日記。
2008年 04月 15日

I LOVE YOU。

f0006565_9173273.jpg恋愛アンソロジー・シリーズ
『I LOVE YOU』

6人の男性作家さんが
紡ぐ短編集。












本屋さんに行ってみると
2008年本屋大賞受賞の伊坂幸太郎さんのコーナーが
発表からまだ数日だというのに、もう出来ていて…。

で、コーナーにあったのがこの『I LOVE YOU』。
伊坂さんの作品も一編おさめられています。

伊坂幸太郎さんと本多孝好さんの作品は読んだことはあったのですが
(アタシってミステリー好きだったりするのねぇ。苦笑。)
他の作家さんの作品はこれまで読んだことがなく…すみませんデス。

オムニバスやコンピレーション作品の良いところは、
新たな好みを見つけられること。。

なので…購入してみましたっ!

この恋愛アンソロジー・シリーズは他にも男性作家の『LOVE or LIKE』と
女性作家さんの作品を集めた『LOVERS』『Friends』というのもあるそうです。

私は女性作家の作品はあまり読まない傾向にあるんですけど…
今回、この男性作家陣の作品を読んでみて
伊坂さん、本多さん以外でも好きな世界を見つけることができたので
女性作家シリーズも読んでみようかなぁと思ったりしてます。

それにしても、文庫本の帯にはもう
「2008年本屋大賞受賞作家の心にしみる作品です→伊坂幸太郎」
とあり…対応が早いっ!
他の本の帯にも「祝、本屋大賞」など…。

大賞受賞作品の『ゴールデンスランバー』は図書館で予約してみました。
しかし、さすがに注目作品だけあって予約件数が400件以上!スゴイ!!!
私に予約がまわってくる頃には文庫本が出版してたりしてね。苦笑。
[PR]

by yooko_nee | 2008-04-15 00:00 | 読書的日記。
2008年 04月 13日

開口一番。

f0006565_23473561.jpg口がなかなか開かなくなって

リハビリ再開しています。














頭蓋底の脳腫瘍摘出の為に、髪の毛の生え際
左目の真上の辺りから、右耳こめかみ部分までを切開したのですが
その際に口を開ける筋肉も切って…口を開けるのが困難に。。

術後、リハビリをして順調に回復。
仕事復帰してからは、わりと喋る仕事だったので、開口も徐々に慣れ、
日常生活がリハビリに繋がって…。

もちろん、以前のように大口を開けて食べることはできなくなったし
大口を開けてゲラゲラ笑えなくなったけど
しとやかに…女子力アップ!!と前向きにっ!笑。

でも、昨年末に仕事を辞めて、喋る時間、開口する時間が減って…
自分でも喋りにくくなってきたのを実感。。

食パン6枚スライスを食べるのが辛くなったり
えっ?って聞きなおされたり。。

なので…実は2月からリハビリ再開してるんです。

まだそんなに変わらない発音と開口ですが
リハビリすることによって自信が持てるようになっています。

最近では、食パン6枚スライスも食べられるようになりましたっ!笑。

で、発音は…家で久々に自分の声をMDに録音してみたんですね。

…アタシってこんな声だったっけ?
こんな喋り方だったっけ?苦笑。
と暫し凹む。
これが自分以外の方が聞いている現実の声なんだよねぇ…。。
と悲観的。
でも自分の喋り方のクセなどが客観的に見えてきて…良かった!苦笑。

‘声’と言えば。
(と無理やりつなげますが…笑)
来週から再スタートする『新・科捜研の女』。
テレ朝のドラマは全般的に好きで、日中に再放送しているのもよく観るんですが
新ドラマ『新・科捜研の女』第一話のゲストが加藤虎ノ介さん!!!
楽しみ!!!
『ちりとてちん』の最終回から2週間…長く感じるわ。泣。

『新・科捜研の女』のサイトを覗くと予告動画もあって
なんだか、スタンガンでやられてるふうな、辰巳勝役の加藤虎ノ介さんが映ってましたよ。
犯人なのか?

そして、キャストをチェックしたら
洛北医大法医学の教授役の草川祐馬さんの名前が見当たらない。。
今回からは出ないのでしょうかね…ちょっと残念。

で、第一話のタイトルは
「・・・声紋鑑定。」

声。
‘声紋’辞書にこんな言葉が載っていました。
「…個人的特徴・・・。」

自分の声を客観的に聞いたことによって
仕草やスタイル…だけでなく、声も個性の一つと再確認。

このブログからは声を発することは出来ませんが
気持ちが届くように、語るように書き綴りたいなぁと思うのでした。

開口も引き続き頑張りますっ!
[PR]

by yooko_nee | 2008-04-13 00:00 | 闘病的日記。
2008年 04月 09日

病院で死神。

f0006565_23305760.jpg『死神の精度』のタイトル風に
してみました。笑。

伊坂幸太郎さん作品の
死神の千葉さんならば
こんな日に現れる…
そんな雨模様の今日
私は脳神経外科の外来日。





花冷えする今朝、着て行く物に悩み…、出掛け際はバタバタ。
通院には必ず鞄に入れる本を忘れて外出しちゃいました。泣。
本は待ち時間の友なんです。

なので、乗り換えの駅構内にある本屋さんに立ち寄り
『死神の精度』の文庫本を購入。
一度は読んだ本なのですが、その時は図書館で借りてきた単行本。

伊坂幸太郎作品を読んでいくうちに、作品がリンクしている面白さに
文庫本を買い揃えてみようかと思ってたとこ。

そして聞くところによると、文庫化するにあたって伊坂さんは書き直しもすることもあるそうで…。

先日、読み終えた『重力ピエロ』の「春」が
『死神の精度』にも出ていることも思い出し…
そんな伏線をまた感じてみたいと。。

病院の診察の待ち時間と会計の待ち時間で読み終えました。
病院で改めて読み返す、私。
病院で‘死神’ってねぇ、どうなの…と思いつつも
伊坂作品の死神は「病死には関与しない。…」
であるからして、病院にはあんまり死神さんはいらっしゃらないかなぁ。苦笑。
白い手袋の人も見かけなかったし。笑。

そして、帰宅してからは、今度は映画『SweetRain 死神の精度』 のパンフレットを読み返す。

金城武さんは「原作が面白かったし…」
そうだね、そうだね…と、うなづく私。笑。

また映画を観た感想として「伊坂さんの小説もう一度読んだら、さらに面白くなりました…」
たしかに、たしかに…と、うなづく私。笑。

これから原作を読む方も、こらから映画を観る方も…オススメ作品デス!!!

あ、私の診察の結果は・・・変化なし。
‘変化なし’がとりあえずは良好なのです。笑。

SweetRain
今日は一日中、春の嵐…暴風雨でSweetRain=優しい雨とは言えない一日。
傘一本ダメにしちゃったし、雨でびしょ濡れにもなりましたが…泣
検査結果は良好で、私的には‘優しい雨’となりました。
(被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。)
[PR]

by yooko_nee | 2008-04-09 00:00 | 闘病的日記。
2008年 04月 07日

「春」のアート。

f0006565_981970.jpg『オーデュボンの祈り』を
読んでからハマっている
伊坂幸太郎さんの作品。
面白いです。


今、読み終えたのは…
図書館でお借りした
伊坂幸太郎著『重力ピエロ』。




視神経を脳腫瘍が圧迫し、視力を極度に低下させ、視野も狭くさせた…私の病。
よって、腫瘍摘出手術前は読書は知らず知らずに遠ざかって…。。

術後も、若干まだ視野が欠けていることもあり、疲れてしまうので遠慮していた読書ですが、
雑誌は楽に読めるし…と徐々に単行本から読み始め、
今年に入ってからは頻繁に図書館を利用。
今では視野も随分と回復し、文庫本もゆっくりなら読めるようになってますっ!


『重力ピエロ』。
過去に辛い出来事を抱えた家族。
連続放火とその事件を預言するかのような謎のグラフティアート。

…主人公「泉水」の弟「春」は建物の壁や塀に描かれた落書きを消す仕事をしている。

で、こちらの写真は、本の世界ではなく現実の‘春’の街で見つけたアート。
「春」が消すグラフティアートとは違いますが…
素敵なアートですよね。


最近、立て続けに映画化される伊坂幸太郎作品。
『重力ピエロ』も映画化が決定したそうで。。
楽しみ!

『アヒルと鴨のコインロッカー』観ました。
これは映画を観てから原作を読んで…。

『死神の精度』は金城武さんが久々の日本映画に出演!と知ってから原作を読み、
公開を待ちわびながら、ちょっと出遅れて…先日やっと観劇。

金城武さんの死神なら、出会ってもいいかも!?笑。
原作とはまたちょっと違ってますが、
短編でありながら、長編として繋がっている…
その原作の面白さをより一層、引き出していて良かったです。
あとは黒い犬(ディアちゃん)の演技力にも拍手っ!!!

『チルドレン』も映画化されてたんだぁ。
入院中で知らなかったなぁ。

『陽気なギャングが地球を回す』も観てないや…
ありゃりゃ、大沢たかおさんが主演じゃありませんかっ!!!
これは早速、DVD借りて観なければなりますまい!笑。

いやぁ、それにしても伊坂幸太郎作品は、
それぞれがリンクしていて…読めば読むほど面白いですな。

さて、次は何を読もう。。
[PR]

by yooko_nee | 2008-04-07 00:00 | 日常的日記。
2008年 04月 05日

「瞳」の町。

f0006565_23404150.jpg「ちりとてちん」が終わってから
一週間。

「ちりとてちん」ファンの皆様は
如何お過ごしでしょうか。

私はちょっと抜け殻です。
ひぐらしの抜け殻です。笑。









で。
お気に入りに登録していた「ちりとてちん」のHPを開いたら
‘ようこそのお運びで。’って若狭ちゃんが迎えてくれると思いきや
「瞳」の榮倉奈々ちゃんがニッコリ迎えてくれて…ビックリ。
アドレス変わったんね。苦笑。

「ちりとてちん」のHPは継続されており、覗いてみると…
『スピンオフドラマ決定』とあり!!!
(‘スピンオフ’って恥ずかしながら、あたくし詳しく知りませんで辞書引きましたけど)
嬉しいっ!楽しみっ!
って喜んだのも束の間。
放送は関西エリアだってぇ。泣。
「それぞれの『ちりとてちん』」って番組も関西エリア。

関東在住の「ちりとてちん」ファンを置き去りにしないでぇ、NHKさん!!!
そりゃね、視聴率は関東は過去最低な数字だったかもしれません。
でもね、関東顧客も熱いのよぉ!!!
是非、是非、全国放送を!
私のような思いの方が全国津々浦々にいらっしゃるでしょう。
きっと、きっと放送になりますよね!
信じておりまする。

そして。
今週から始まった「瞳」も、もちろん観ていますよ。
月島・佃島界隈は、実は我が家からはわりと近く
オープニングタイトルの空撮のとこで我が家が映っていないか確認する位。
ま、それでも徒歩20分はかかりますけどね。笑。

最寄駅ではないことから足を延ばさない傾向が昨今あり
もんじゃ焼きも好きだけど、それこそもっと近所でもんじゃは食べることができるから
月島・佃島にはなかなか行かず…。。

でも…、久々に行ってきましたよ!月島・佃島界隈に!
ここは[町]って雰囲気の場所。

f0006565_011352.jpgf0006565_014453.jpgf0006565_022132.jpg








いたる所に朝ドラ「瞳」のポスターが貼ってあって…もんじゃストリート、盛り上がってました!
「ちりとてちん」の小浜もこんな感じだったのかなぁ。

f0006565_06356.jpgそして、もんじゃも食べてきました。
見た目はイマイチ…ですが
美味しいんですよ!
月島で食す、もんじゃ焼きは下町の和やかな雰囲気もプラスされ
美味しかったです。




「瞳」で地元エキストラ募集してたら応募するんだけどなぁ。笑。
エキストラ…、extra…EXILE。。
似てる?!最初の2文字だけじゃん!苦笑。
「瞳」にはEXILEのMAKIDAIさんがご出演されるんですね。
これまた期待大!!!

そんなワケで。
「ちりとてちん」が終わって、脱力感…だったんですが
月島・佃島界隈を散策したことで、下町パワー注入!
ちょうど桜も満開でお花見もできましたし。。

上を見上げると高層ビル群。
だけど、町並みは和の香りの下町情緒。

「瞳」も「ちりとてちん」同様に全国津々浦々の皆様方に愛されるような朝ドラになるよう
地元民(隣町住民)として願っておりまする。
[PR]

by yooko_nee | 2008-04-05 00:00 | 日常的日記。