「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 24日

深イイ、ジュリー。

f0006565_135418100.jpg

先週1週間、ニッポン放送
『垣花正のあなたとハッピー』「黄金歌謡伝説」のゲストはジュリー・沢田研二さま!

面白かったっ☆


月曜日はソロデビュー曲「君をのせて」

火曜日はソロ初ヒットとなった「許されない愛」

水曜日は安井かずみさん作詞、タイトル秘話が興味深かった「危険なふたり」

木曜日は阿久悠さんがジュリーに書いた最初の曲であり
阿久さんが自分のベスト3を上げる時に必ずこの曲を入れるという
「時の過ぎゆくままに」

金曜日は満タンシングルPleasure Pleasureから「NAPOLITAIN」


それぞれにまつわるエピソードや思い出をユーモア交え、時に客観的に…
司会のカッキーとの掛け合いも良かったっ!


で、金曜日に夢についての話しがあってね

「……生きていればいいって思ってる人だっていると思う。

今の時代、大体が
‘夢を持とう!’‘夢は必ず叶う!’
と云うけど
その逆を誰も云わない。

‘夢見たって、叶わない奴の方が多いんやで!’
って云う人がほとんどいない。
ボクくらいなんじゃない(笑)。

そんなもん叶わなくても生きていけるよって
夢を持たなくても、生きていけるよって…

メシ食ってたら生きていけるって
だから、そのメシを食べるために働くんだよっ…ていうことがあっていいわけや
夢のために働くんじゃないと思うねん。

メシ食うために
で、その先に、その後についてくるのが夢だと思う。

で、それで自分で
あ、これが夢だったんだって…。

例えば、ボクが東京、京セラドームで歌った時に実現したやん。
できへんと思ったけど
できたら、ま、ええなと、そのために頑張ってきたんじゃないけど
結果として、もしかしてこれをやるために80曲を歌うために歌ってきたんだって…。

20年っていうのは、いわゆる売れる売れないでいうと売れなくて
売れなかったから、こういうコンサートに専念できたと思う
どこかで守られてると思えるし…。

夢、夢、夢、夢を持とう!とボクらにとっちゃうまいこといかん(笑)。
そんなみんなと同じように永ちゃんと違うからボクは(笑)。

夢を持ったってゼッタイできへんと思っても
できることがあるわけや、現に……」

(かなり端折ってる部分があると思います。すみません)


叶うばかりが夢じゃない。。


深イイ話に投稿したくなりましたょ。


そして
8月の月曜日は沢田研二オールリクエストとして
番組が進んでいた「あなたとハッピー」ですが
リクエストのベスト3が最終日の今日、発表になりました☆

3位 「時の過ぎゆくままに」497票
2位 「勝手にしやがれ」672票
1位 「TOKIO」714票


リスナーからの1位予想は「勝手にしやがれ」が多かったみたいですが・・・。

で、1位のTOKIOについて
作詞の糸井さんはホントはこんな風に歌って欲しかった…
みたいなお話しもジュリーから伺っているそうで
またいつか黄金歌謡伝説で聞けそう☆楽しみ♪


黄金歌謡伝説も深イイ話、
オールリクエストの結果もなかなか深イイ。
ジュリーは奥深イですな。


沢田研二ライブPleasure Pleasureファイル@渋谷C.C.Lemonホールまで、あと1ヶ月!

チケット発送は9月初旬を予定とあったから、早ければ来週届くかな?!
待ち遠しぃっ!
[PR]

by yooko_nee | 2009-08-24 13:54 | ジュリー的日記。
2009年 08月 22日

修理。

f0006565_17435582.jpg

↑こんな画面が出ちゃって
Windowsが立ち上がりません。。。泣。

たまに調子が良くてサクサクっと、立ち上がったりしてたのですが
熱もこもるようになってしまい・・・

にっちもさっちもいかず、修理に出しました。


体調がすぐれなかったり
心が痛んだりすれと家電類が不調になる・・・
なんてこと、ありませんか?

私は、たまたまかもしれないけど、よくあるんですょね。。

ま、どちらにせよ、去年も液晶が壊れて修理したし
本気で買い替えを考えなきゃいけないな。。

今週は驚くほどに、仕事のことでも体のことでも
気持ちがふさいでしまって…

なので
浄化をすべく、髪の毛をカットしてきました!

久々に前髪作って前下がりボブにしたょ☆
気分は木村カエラちゃん!るん♪
おぉーぃ、似ても似つかぬ…って、自分ツッコミするわ。笑。
[PR]

by yooko_nee | 2009-08-22 17:43 | 日常的日記。
2009年 08月 18日

嵌って、這い上がれ。

f0006565_19224017.jpg

今月は眼科に口腔外科…と週一のペースで通院
早いもので8月も半ばを過ぎ・・・
脳外科ガンマナイフの経過観察にも行ってきました!


私の病気、頭蓋底腫瘍〔血管周皮腫〕は、
主治医もこれまで何千人と診てきた中でも、約15人位しかいようで…
結果がそれぞれに違うので、先がなかなか読めない、と。

照射してからすぐに腫瘍が肥大してガンマナイフを照射した方も、
転移して1年の内に2回照射した方も
もちろん結果が悪く・・・。。。

診てもらう度に同じような話になり、
今、調子がいいからと浮かれてちゃいけないなぁ、と戒められるのです。


自分の体の声をきかなきゃなぁ…。

私はすぐに浮かれてしまうたちだから、経過観察の度、気持ちがピリッとする次第。


照射してもうすぐ3年。
脳腫瘍に、ほぼ変化がないのは珍しいとか。

髄膜腫であれば術後3年であれば、MRIも1年毎でいいようですが
私の場合は半年毎。

ま、これは早期発見ができたならそれにこしたことはないし、
半年前までの3ヶ月毎の検査に比べたら精神的にも金銭的にも楽。笑。


再発を繰り返すことが多い病、血管周皮腫。
今はなんでもないけど
明日、突然にまた3年前のような頭痛が訪れるのかもしれない。。

明日、どうなるのかわからない…
そんなふうに思うと1日1日が大切で、
何もしないボケっとテレビ三昧してる1日がある自分が情けなくなったりも。。苦笑。

退院した後は、あんなに明日が来るのが愛おしくてたまらなかったのに。
1日が愛おしくてたまらなかったのに。

3年前の夏の日のこのブログを読み返して
この葛藤と向き合っていきたい。。


それにしても、気持ちの浮き沈みが激しいね、私。


けど…深みに嵌りながらも、そこから這い上がれたらイイんだょね、きっと。
[PR]

by yooko_nee | 2009-08-18 19:22 | 闘病的日記。
2009年 08月 15日

感謝の重み。

f0006565_21575357.jpg

父方の祖父母のお墓参りに行ってまいりました。

お盆にお参りするのは4年振り。
3年前の夏に入院してから…足が遠のいて。。


先祖を大切にする気持ちって、とっても必要なことですょね。

ご先祖様がいなければ
今の自分は存在しない・・・

当たり前だけど
日々、その当たり前に感謝することは、なかなか難しい。


そして
今日は終戦の日。

数年前、広島を1人旅した際に平和記念公園、原爆ドームに行ったのですが…
カメラのシャッターを押せなかった自分がいました。

言い表すのは難しいのですが
ただただ、圧倒されて・・・。


ジュリー・沢田研二さんの『我が窮状』がずっと心に響いて離れない。。

平和の誓いを新たに

当たり前だけど
日々、その当たり前に感謝することは、なかなか難しい。


感謝することの重みを強く感じた1日でした。
[PR]

by yooko_nee | 2009-08-15 21:57 | 日常的日記。
2009年 08月 12日

ココドコ。

f0006565_22282059.jpg

ココはコストコ!

初めてコストコ(新三郷)に連れて行ってもらいましたっ!!!


いやぁ、広い!
天井が、高い!
カートが、大きい!

なんだか
ディズニーに来てるように、テンション上がります。笑。

欲しいものたくさ〜〜〜んっ☆
買い込むぞっ!
と鼻息荒くしました、が・・・

これ、6個入りかぁ〜1個でイイんだょねぇ、みたいな
これ、おっきくて冷蔵庫に入んないよな、みたいな
冷凍庫に入りきらないよな、みたいな

そんなこんなで諦めたモノも多し。笑。

でもかなり楽しかった!!!


IKEAもハシゴして…
歩き回った1日でした。

IKEAでは、レストランで食べたアーモンドケーキが超美味しかった☆


9月には駅前にららぽーともオープンするらしく
新三郷は大型商業施設が集結!
また遊びに行きたいです!
[PR]

by yooko_nee | 2009-08-12 22:28 | 日常的日記。
2009年 08月 09日

ダイアナ。

f0006565_19173595.jpg

招待券をいただき
母親と一緒に三越日本橋本店で開催中の
『プリンセス・ダイアナ展 〜その輝きの日々〜 』に行ってきました。


美しさに圧倒されます。
没後12年。
その美しさは色褪せず
無償の愛…、輝き、人としての強さが更に増しているように思える。


今回、初めて知ったのは三越日本橋本店に来店されていたこと。
ダイアナ妃が立ち寄った本館1階には、
来日した際に乗車したロールスロイスの展示が4日まであったそうな。。


・・・美しさ、そして平和の尊さを目の当たりにできる空間
本館7階での展示は明日10日までですので、
ぜひお出掛けを!
[PR]

by yooko_nee | 2009-08-09 19:17 | 日常的日記。
2009年 08月 08日

ぁあ、夏休み。

f0006565_21414331.jpg

ベランダからお台場方面を見ると…

今宵は『東京湾大華火祭』。

ビルに隠れてしまいますが
我が家のベランダで楽しむことができます。

そして
近所の公園からは盆踊りの賑やかな太鼓の音色が…。
夏だねぇ。

アラレちゃん音頭も聞こえてきた。
そういや、のりピー音頭なんてあったよなぁ。。
[PR]

by yooko_nee | 2009-08-08 21:41 | 日常的日記。
2009年 08月 03日

ジュリー祭り。

f0006565_21505331.jpg

7/29の沢田研二 ジュリー LIVE『Pleasure Pleasure』@ティアラこうとう で
沢田研二 CD『人間60年 ジュリー祭り』 買っちゃいました!


『A面コレクション』を買おうかなぁ~と思ってましたが…
でも
『ロイヤルストレートフラッシュ』は持ってるしなぁ
結構、かぶるよなぁ、と。

で、DVDと悩んだのですが
‘歌詞が付いている!’
とhonnowaさんの記事を思い出し…
CDを買いましたっ!

ま、CDを聴けば聴いたで映像もやっぱり見たくなってしまい…
DVDはファイナルで購入することに決定。
それまではNHKで放送された映像でガマン・ガマン。笑。


9/24@C.C.Lemonホールのファイナル前に
神奈川県民ホールに行きたくなってる自分がいる…。
前売チケットはまだあるのかしら
当日券はあるのかしら。。

これじゃあ、これから真夏だってのに、わたくしめは懐が寒い。苦笑。

それより、パソコンを買い替えるのが先決かな。
またまた、パソコン調子悪いんですの。
[PR]

by yooko_nee | 2009-08-03 21:50 | ジュリー的日記。