「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

〔ガンマナイフ放射線治療入院〕3回目、終了。

2日目のガンマ放射線日。

9時からフレーム付けが始まり…、
やっぱり、麻酔注射が痛い。

3回やって気がついたけど、
麻酔を打つ場所によっても痛さが全然違う。
額はあんまり痛くないし、後頭部も首に近い、下の方が私は痛く感じたな。

ネジ付けは締め付けられる圧迫感の痛さ…
きゅぎゅっと、ドライバーでネジを閉める音も痛さを誘うのでしょうか。

兎に角、頑張りました。
また、半べそだったけどね。苦笑。

心の中で、Fight! Fight! Fight!と何度となくつぶやいて頑張った。

でもね
3回目ともなると、痛さのタイミングとか体が覚えてて
ここが痛さの山場だから…と自分に言い聞かせることができる。
1回目より2回目、3回目と痛さが緩和した感じ。

あとは手術着のポケットに大切な方からのお守りをしばせて
痛かったら握って、踏ん張ったら、気持ちが楽に..。


私より、もっともっと想像を絶する痛さと闘っている方が沢山、いらっしゃるし
私なんて、甘っちょろいかもしれない。


それでも…
もう、最後だといいな。



腫瘍による右目視力の低下・右目の視野の欠損ですが
10日位前から、かなり回復してきたのを実感してて
腫瘍が小さくなってるのかなぁ―と、勝手に期待しましたが
コンピューターで画像をみたら
...ほとんど変わってないって。


残念。

落ち込む私に、主治医は
腫瘍の増大は抑えられてるし、
今回は弱いガンマナイフ放射線なので、
早くても結果が出てくるのは2〜3ヵ月後だから焦らないで、と。

それでも視力・視野が回復しているのだからガンマ放射線治療の効果は充分にある、って。

うん
右目が変化しているのは自分が一番良く知ってる。



この2010年の夏、私、かなり頑張ったと思うょ…
7月から3ヶ月間で計4回の入院。


とりあえずは自分で自分を誉めます。
それくらいいいよね。


正直
体力的にも、精神的にも、
そして経済的にも大変でした。
仕事も今月は結構休んだし。



でもそれをなんとか乗り超えられたのは
応援してくれた、支えてくれた
友人・知人・同僚・家族…
こちらのブログであたたかいコメントを下さる方々に
感謝いたします。


ありがとう!
Thank you!
アリガトウネ!
(ジュリーにも感謝。笑)


自分への褒美は結局、大きいものは懐事情を考慮すると難しいけど(苦笑)
先ずは、ジュリーのお正月コンサートの申し込みしなきゃ!
[PR]

by yooko_nee | 2010-09-29 22:10 | 闘病的日記。
2010年 09月 28日

〔ガンマナイフ放射線治療入院〕いよいよ3回目。

f0006565_8315663.jpg

まさか
まさかの3回照射。
1ヶ月間に3回の入院。
(7月からだと計4回目の入院…)


これが
ラストであるように
祈りながら、願いながら。


2泊3日の入院、個室ですが
バスタオルもパジャマもティッシュも付いてないので大荷物。

エシレの保冷バックにはLG21ヨーグルトとメイトーのなめらかプリンが入ってます。
メイトーのなめらかプリン大好き☆

え?なぜ持参したか?
病院の売店にヨーグルト売ってないんですょ。
そして、病院食にヨーグルトが出ないことが
この2回の入院でわかり…持参です。

そして、売店は臨時休業 (∋_∈)
持参して良かったぁ。


プリンはガンマフレーム装置後の軽い食事として。
ガンマ照射当日は朝食がでないんですが
フレームが付いて部屋に戻ってきたら
水分(お茶、コーヒー、牛乳、ジュース類)・固形物(パン・お菓子類)の食事が可能。

友人から、その時に食べるようにと、差し入れにロブションのフィナンシェや甘栗などもいただきました。
入院中に太りそうな気配もありますが
ありがたや。


1日目の昨日はMRI造影剤撮影のみ。



さ、今日が本番!!
点滴始まりました!
頑張りますっ!
[PR]

by yooko_nee | 2010-09-28 08:31 | 闘病的日記。
2010年 09月 26日

LIVE Tシャツ。

f0006565_21403688.jpg

私「涙色の空」のジャケット写真、とっても好きなんです。

その写真が9分割されてて、シンプルなデザインの
ジュリー、沢田研二 2010 LIVE Tシャツ。

こりゃ、入院の時に着られるぞ!と
思わず、買っちゃいました。笑。
税込 3,000円。

写真の下には
2010 SAWADA .K
のロゴが、さり気なくあり。


でも買う時に悩んだのがサイズ。
メンズのSとMの2種でしたが
サンプルをあててみると
Mサイズだと身長167センチの私とて
お尻が隠れてしまう長さ。

で、結局、Sサイズを購入。
ここで
Sサイズのサイズを記載しておきます。

身丈 約63㎝
肩巾 約40.5㎝
袖丈 約19.5㎝
バスト 約92㎝


ご参考になりましたら幸いです。
[PR]

by yooko_nee | 2010-09-26 21:40 | ジュリー的日記。
2010年 09月 25日

武蔵野の空から。

f0006565_22454846.jpg

行ってまいりました。

沢田研二 2010 LIVE
『秋の大運動会・涙色の空』@武蔵野市民文化会館


吹く風もいつしか秋めいて
ようやく「秋の大運動会」というタイトルどうりの昨日、
武蔵野市民文化会館まで足を運んで参りました☆

武蔵野市民文化会館へのアクセスを見ると…
三鷹駅から徒歩13分とあり。
そうは言っても10分程度だろうかと思いきや
住宅街を本当に13分キッチリ歩きましたよ。
ちっと遠かったね。

でも雨の予報が、降らなかったから良かった良かった。笑。


もうね
この日のこのLIVEを見ることを力にして、
ツアー初日のC.C.Lemonホールを退院直後の為に見送ってたりもしたし…
入院や治療とか頑張ってた自分がいたので
いろんな思いが重なって
なんだか嬉し涙を流して見てました。


どこの会場でもそうなのかもしれないけど
緑色のkisskisskiss
の時
‘横浜の空から緑色の風を’

‘武蔵野の空から緑色の風を’
と歌詞を変えて歌ってくれました。
地元民じゃないけど足を運んだ街、嬉しかったなぁ。


あとはね
ス・ト・リ・ッ・パ・ー
ダーリング
お前にチェックイン
6番目のユ・ウ・ウ・ツ

このあたりは私が小・中学時代に
よくテレビの前で踊り、友人、家族の前で歌いまくってた曲のオンパレード♪

昨夜もエア・カラオケ状態で会場で踊りまくり
まさに大運動会状態な私。笑。
2週間前に入院してたのがウソのような体力の自分にビックリ。


君をのせて
は、少し前にNHKでミュージカル俳優の田代万里生さんが歌ってて…改めて良い曲だなぁと。
聴きたいと思ってたので嬉しかった。


お衣装は3パターン。
新聞などに掲載されてた、ど派手な衣装というのはオープニングから鉄人バンドのインストまでで、
次は黒スーツにシルバーなどの刺繍が入り
右胸、右脇にジュリーのロゴが入ったもの。

私的にはアンコールの白いフリルブラウスがツボ。
還暦、62を過ぎてあのブラウスを着こなせるジュリーに目がくらみました。



MCは相変わらず楽しい☆

楽しんでくれましたか?〔はーい。もちろん〕

お疲れになってるでしょ?
ずっと立ってる方は立ってる方で疲れると思うし
ずっと座ってる方は固まって、疲れると…笑
立ったり座ったりの方は
椅子を倒したり起こしたり…
〔場内、笑〕


散髪をしてきました。

汗をかくとトゥルトゥルっと長いまつげがあったとしても汗がトゥルっと額に……。
〔トゥルトゥルって言い方がなんともかわいらしいのです。笑〕


60になる前から化粧をやめて
何もしないのは楽ですよ。
コンサートだと終わったら化粧をとらなきゃならない
化粧してるから、(ジュリーだと)わかってしまうわけで
そのまま(素顔)だと誰にもわからない
そのまま電車、井の頭線に乗ろうが、若い人ばっかだもん
オバチャンの団体だけ注意していたらいい。
〔苦笑〕

あと3年で年金生活。いくらもらえるかなぁ。
稼ぎの方が多いから…おかげさまで、ありがたいことで。


健康ならなんとかやっていける
70までは歌おうと思います。
心配なのは皆さん。笑。
皆さん、ぜひ健康には留意されまして
70の時には皆さんはおいくつかわかりませんが(笑)
お互いに元気にその日を迎えましょう。


【私の記憶に残ったMCなんで間違いなどもあると思います】



また…明日からの活力になりました!
27日からの入院も頑張る!!!


ジュリーが70までのあと8年間か…
私、また手術とか治療とか…もしかしたら、あるかも。

でも
その日を元気に迎える為に
時の流れに身を任せながらも
日々精進していきたいと強く思った1日でした。


ジュリー
ありがとう!Thank you!アリガトウネ!
[PR]

by yooko_nee | 2010-09-25 22:45 | ジュリー的日記。
2010年 09月 19日

シダの群れ。

f0006565_21572275.jpg

昨日、18日土曜日
舞台「シダの群れ」@Bunkamuraシアターコクーンを観てきました。


もともとは江口っちゃん(江口洋介さん)ファンの妹と江口っちゃん観たさ
&作.演出 岩松了さん&豪華出演者にゼッタイに面白いであろうと。

でもね、チケットが取れるかが微妙でしたが、なんとか舞い降りた。


うーん
ちょっと難解だったんだけど
出演者10人のそれぞれの心理を上手く生かしてて
ヤクザな世界の話しなのに阿部サダヲさんの独特な引っ張りで、笑えるシーン多く…
楽しめた作品でした。


それにしても豪華出演者陣。

「探偵〜哀しきチェイサー」に引き続き
踊る、伊藤蘭ちゃんさんを観れたのは嬉しかった!
やっぱり素敵。可憐。
…チェイサーの再演も蘭ちゃんさんで観たかったりする...。


2幕明け
ネタバレになっちゃいますが・・・


喪服の風間杜夫さんと江口洋介さん
サングラス姿が超超超カッコ良くて
オペラグラス必須でした。笑。
江口っちゃん、喪服に白いロングスカーフなんて…ハマり過ぎる。


風間さんもここ最近は「ゲゲゲの女房」のイトツ役のイメージが私には定着していたのですが
さすがだなぁと。

江口っちゃんは…なんだろ、映像的な発声なのかな、
舞台ではちょっと、こもるような…通らない感じが気になって..
あぁ、すみません、ファン視線からのあたたかい意見です。
でもね、圧倒的な存在感。

小出くんは、スーツ姿もビシッと決まってて華がある。

もちろん阿部サダヲさんは唸るほどの上手さ。


ラストはちょっと切なかった..な..。


そういえば
ヤケに、WOWOWの札付けたスタッフが多いぞ…と思ったら
18日はWOWOWの収録日だったようです。

放送日は未定みたいですが、なんか自分が観た回が放送されるのは嬉しい感じ。

っていってもWOWOWは未契約だけど。笑。


久しぶりの観劇
そして久しぶりの渋谷で
かなり疲れましたが
このところの入退院生活のどんよりした日々に
刺激を与えて、活力を与えてくれた1日となりました。
[PR]

by yooko_nee | 2010-09-19 21:57 | 観劇的日記。
2010年 09月 15日

三回目にむけて。

f0006565_17391576.jpg

二回目のガンマ照射も終わり
昨日は脳外科、経過観察日。


前回と同様に
退院後は原則として
重労働や過激な運動をさけたら
仕事も日常生活も大丈夫という診断でした。

ふぅ〜〜〜、良かった。


額は一回目とほぼ同じ場所にフレームのネジ付けをしたので、
ちょびっと傷口が広がったかなぁ、な感じで
額にほくろができたような…かさぶたになってます。

四年前の傷はシミにもならず、1ミリ四方の凹みになってるだけで
言わなきゃ気がつかない感じ。


入院中、フレーム装着後の夜から
後頭部の傷口に枕が当たって痛くてほとんど眠れず…(|||_|||)
その寝不足を未だに引きずっておりますが

なんとか元気で〜〜す。



主治医には
「あと一回、あと一回だね。」

あぁ、されど一回…そんな感じなんですけどネ。苦笑。

でも、もうやるしかないし…頑張りますょ。



その前にはジュリー沢田研二さんのLIVE「秋の大運動会・涙色の空」の参加です(o*゜∇゜)o〜♪

その後、27日から3回目のガンマ入院だけど(><;)
LIVEを励みに&楽しんだら、仕事も頑張れるはずだし…治療頑張るっ!




私、実は
「涙色の空」視聴、お預け状態でした。
二回目の治療が終わって昨日の経過観察が終えるまでって、なんか決めてて。

で、頑張ったご褒美で昨夜、聴きました。

今、右目の視野が狭かったり視力が下がったり…
モノの色の見方とか光の捉え方がとても敏感な私には
特に、♪エメラルド・アイズに出てくる‘色’や‘光’…は力をくれました。

「闇の不気味さに恐れるな」

強くなりたい…です。



あとは
今日は頑張ったご褒美にシュシュを買ってしまいましたよ。

ホントはね、ガンマの時って髪の毛がうざったいから
ベリーショート、マキアージュのCMに出てくるモデルさんみたいに短髪にしようとしてたんですが
(私がするとオレやで!FUJlWARA原西みたいになりそうだけど、笑)
なんか切らずに乗り越えられそうだから、買っちゃいました。

髪留め系を買うのって四年振り。笑。
ツルツル坊主時代もありました、カツラ時代もありました。


新しい自分に近づく為に、三回目に向けて…。
[PR]

by yooko_nee | 2010-09-15 17:39 | 闘病的日記。
2010年 09月 11日

〔ガンマナイフ放射線照射治療入院〕二回目の終了。

入院初日は特に何も検査がなく
お昼前に入院手続きを終えた後は
半日、テレビを見て過ごす。

家でテレビを見てると電気代は気にしないけど
テレビカードを購入しないと見られないテレビは100分、約100円。
結構、高いょね、病院でテレビを見るの..。

テレビカードは1000円で1000度数。
冷蔵庫使用が24時間で100度数の減数。



「翌朝、8時には点滴に来ますので」
の当直の看護師さんの言葉。

18時に検温と血圧
検温は36.6℃
血圧は上が86 下45
看護師さんを心配させましたが
私、低血圧なんですよね。
自分ではあんまり驚かないけど
ちょっと低かったかな。苦笑。



で、翌朝6時の検温は36.7℃
血圧は上95 下55



ガンマ照射当日は朝食は無し。
水分摂取も×
ガマン、ガマン。


8時半を過ぎても看護師さんが点滴に来ない。

あれれ...

忘れられてる?


8時45分になっても音沙汰ナシならナースコールだ
と思っていたら
43分に看護師さんが。笑。


9時にフレーム装着が始まる予定でしたが
点滴が遅れたから
もしや、フレーム装着も遅れるのか?と思いましたが
9時にフレーム装着の呼び出し連絡が・・・予定通り。


さ、2回目。
気合い。


前回、実は
わめき散らすんじゃないけど
泣けてきたんですょ
ジワリと。

悲しく、コワくなって…

つつーっと涙が流れる位だけど、自然と。



今回は、大丈夫…
自分に言い聞かせる。



でも
やっぱりね、
フレーム装置は痛い。


これね、人生で何度も体験する痛さじゃない。

涙は流れないと思ってたけど
知らず知らずに痛みで涙は流れていたようで
看護師さんが頬に伝わる涙をティッシュで拭ってくれました。

ありがたい。


装着後、MRIとCTの撮影。

部屋に戻ったのは約1時間後の9時55分。


前夜22時から水分摂取が禁止されているのと
フレーム装着時に筋肉注射を打っているので
異常な程に喉がカラカラ。
ペットボトル500mlをあっという間に半分をゴクリ。


ここで軽めの朝食、
持参したなめらかプリンとカルシウムせんべい。

スッゴいお腹が空いてるのに
フレームも付いてるし
なかなか進まない。

「フレームは汚しても大丈夫です」
とは言われていても
フレームに食べ物がぶつかると食べ物が落下→手術着の汚れ→の悪循環。

気をつけなければなりません。

あと、プリンやヨーグルトをフレーム装置のまま食べる場合は
柄が長めのスプーンをオススメします。

コンビニでもらえるような短めのスプーンだと食べにくいです!

あと、おせんべいはね
普段でも食べるとボリボリと頭に響く感じがあるじゃないですか?
フレーム装着してる時は更に、頭蓋骨にボリボリボリボリ響きわたり
めちゃくちゃ反響。苦笑。


そして
部屋に戻って1時間しないうちに照射準備完了のお知らせが。
治療室に車椅子で移動。

「今回は22回位置を変え、34分の照射です。」と治療内容の報告。


さ、準備完了!


と思ったら

「小さな蚊か虫が飛んでいるのを発見した!」
放射線技術さんと看護師さん
一生懸命、虫の行方を探して
パチッと手を合わせて退治しようと試みてくれるがなかなか捕まらない。

口開いてたら入っちゃうかな…
とか笑い声がが飛び交う治療室
普段ならゲラゲラ笑い飛ばすだろう私も
緊張してるんだろね
衛生的にどんなもんなの?
と冷静に考えてる自分もいた((゜д゜;))



照射は痛くもカユくもなく終了。



なのに



看護師さんが
開口一番に
「カユくなかった?」と。

「え?全く…大丈夫でしたが」

鏡を見せてもらうと


私、どうやら照射中に蚊に刺されたらしく
右側のこめかみがポコッと、かなり広く赤く腫れておりました。
全くカユくなかったのが幸い。


まぁ、そんなこんなで治療室に笑いが起こり…
終わってみると
痛いフレーム装着も思い出してみたら緩和。
一回目より痛さが強くなかった。かな。

慣れたか?...笑。



部屋に帰ってからは
傷口の痛みを取る薬を飲み、
昼食を食べ、少しのお昼寝(v_v)zzZ

その後、十津川警部の再放送に相棒の再放送。

結局、2日目も午後はテレビ三昧。笑。



視力が回復しないので、実はテレビも疲れちゃうんだけども
個室は音がないと寂しいのですょ。
なんか孤独感に陥ってしまうのです、私。


消灯は21時ではありますが、ここは個室の強み。
テレビもヘッドホン無しで見てても大丈夫だし。

それでも、そろそろ、就寝準備
と思った時に「ケンミンSHOW」にイタミンこと川原和久さんのお姿を発見っ!
ひゃっ〜〜〜
テレ朝以外で見るイタミン新鮮☆

寝る前に楽しい気分に♪

前夜放送の新9係の最後に相棒の告知もあったし…相棒、楽しみ!



前回同様に枕が傷口に当たると痛くてね〜
椅子に座って寝たい位で、今も睡眠不足との闘いですが

今回も頑張りました。



三回目のガンマ照射までには、
沢田研二「秋の大運動会.涙色の空」に参加します!
途中棄権しないよう、今から体調整えねばっ。


副作用がでないように、心豊かに毎日を楽しく笑顔で過ごします!


今回も入院中に
たくさんのエールをありがとうございました!
心の支えになりました。
[PR]

by yooko_nee | 2010-09-11 17:13 | 闘病的日記。
2010年 09月 08日

〔ガンマナイフ放射線治療〕そして、これから。

ガンマナイフ放射線照射治療入院2泊3日。


入浴は退院後、翌日後に
洗髪は退院後、3日目に

夏は、入浴できないのがちょっとツラい..。



そして先月末、退院後の初外来。


額の傷口、後頭部の傷口は
照射後一週間目までは押すと痛かったけど、
今は、かさぶたになって、痛さも無し。


しかし
右目の視力、視野は治療前と何も変わってない…
なんだか、悪くなっているような気さえする。


でも
皆さま
本当に
あたたかい応援をありがとうございました!!!

入院中の病床で、個人的にいただいたメールの数々に
胸熱く…涙しました。

本当に心から感謝です。



外来では
退院後は原則として
重労働や過激な運動をさけたら
仕事も日常生活も大丈夫という診断。

良かったです。



入院中、フレーム装着後の夜は
傷口、特に後頭部が寝返りする度に枕に当たって
ほとんど眠れず…(|||_|||)

退院後も睡眠不足が2日位続いて
睡魔との闘いもあり…
退院後も休養が必要だなぁ、と。


これからは
合間、合間に仕事をして普通の幸せを実感しながら


‘ 合間 ’
というのは・・・


私の脳腫瘍(血管周皮腫)の治療計画に変更がありまして…



実は




今月、あと2回ほど

約2週間おきに、ガンマナイフ治療することになってしまったのです。



今回の入院初日にこの治療計画が決まり
主治医からのお話しに涙が流れました。

精神的に2泊3日、私は乗り越えられるか?
と思いましたが

先ずは
目の前のものを乗り越えようと…‥
心を奮い立たせようと
必死でした。


そんな事情を知ってか
主治医、フレーム装着技師さんや放射線技師さん、看護師さんが
私の心情を報ってくれているようで

明るく、気持ちを解すように対処してくださり
スムーズに運びました。


たまたま病室で観てた韓流ドラマに反応した看護師さん
「私は少しばかりイ・ビョンホンが好きで、CD持ってますょ」
なんて言って盛り上がったり。笑。

「回数券買って入院する?」
と看護師さんに言われて爆笑したり。笑。


そんな、笑顔になれる心のケアも。


一人での入院
自宅からは遠方の病院ゆえに
付き添いやお見舞の方もなくの入院になったので
いろいろ気遣ってくれるのが伝わる。
たくさんのワガママも受け止めてくれて…
頭の下がる思い。



...要は掻い摘むと

腫瘍が視神経にあまりに近くに発症して
一度に強いガンマを当てるよりも
3度にわたり処置したほうが良いとの結果。



次は、今日8日から。



もしかしたら
3回もフレーム装着を1ヶ月以内にしたら
痛さも慣れるかも?!



でもね
正直、本音、
ツラいです。
挫けそうになる。



けど
ゴールはきっと近づいているよね...

そう信じて、闘います。


さ、
第2回目
いってきます。
[PR]

by yooko_nee | 2010-09-08 05:54 | 闘病的日記。
2010年 09月 04日

超えていけ。

f0006565_16244658.jpg
その先にあることは 知っている。


もっと 高く
もっと 前に



勇気を持ち
立ちはだかるものを超え
心を奮え立たせ


さあ、行こう。
[PR]

by yooko_nee | 2010-09-04 00:00 | 詩的日記。
2010年 09月 03日

涙色の空、初日。

f0006565_189103.jpg

ホントは

本日、9月3日初日
沢田研二2010ライブ
「秋の大運動会 涙色の空」
@渋谷C.C.Lemonホール
に参加する予定だったんですけど

ほら、この陽気でしょ…
熱中症になっては困るっ!ていうんで諦めたの (>_<、)

ニュースでも運動会中に熱中症で倒れて
救急車で運ばれたって流れてたしさ‥‥‥。

では、ないんですけど。


ガンマ治療後、病み上がりゆえに
今回は早々と見送り体制をとりました。


チケットは友人の会社の同僚さんにお譲り。


ガンマナイフのフレーム装置の傷口の痛みもだいぶ癒え
まだ右目の視力、視野が回復しないのに少々苛立ちながらも (ノ_・。)

あとはいたって元気!!!

やっぱり、観に行けたなぁ

などとも思いますが...


24日の武蔵野市民文化会館の秋の運動会には参加予定っ!
一度でも参加できたら幸せです。


その頃には視力、視野が少しでも上がってることを願って。



今、空を見上げたら、秋の雲が..・・。。
素敵な空が広がってました。
[PR]

by yooko_nee | 2010-09-03 18:09 | ジュリー的日記。