街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

放送塔から。

f0006565_22365016.jpg

本日、1月29日(日)の讀賣新聞朝刊
【放送塔から】

[タイガース再結成に感激の声]

と題して掲載がありましたので
書き出しておきます φ(.. )


【 18日夜のNHK総合 「SONGS/沢田研二ザ・タイガースを歌う」に対して、
熱烈な投稿が相次いだ。

 「解散から41年。とても嬉しかった。瞳みのるさんの大ファンでしたが、
芸能界を引退し、教師になられたので、もう会えないと思っていました。
メンバーの皆が生き生きとして、良い年の取り方をしてきたのだなと感じました。」。

 グループサウンズブームの代表格だったザ・タイガースは1967年にデビューし、
人気絶頂の71年に解散。
瞳さんを含む再結成は久しく見られなかったため、ファンの感激もひとしおだったようだ。

26日までに届いた19通は、1通を除いて女性ばかりで、平均年齢は58歳弱。
ほとんどがタイガースの活動期間に10代を過ごした人々だ。
ここまで特定世代に集中するのも珍しい。

 現在47歳の記者には、ザ・タイガースにはそこまでの思い入れはない。
同世代にとって似た存在といえば、ピンク・レディーだろうか。
そういえば再結成されたピンク・レディーの最近のコンサートでは、
記者て同世代の男女が客席で歌い踊っていると聞く。

こと音楽に関しては、人は若い頃に好きになったものを生涯愛し続けるのかもしれない。

 とすると、今AKBに入れ込んでいる若者たちも、
20〜30年後には同窓会に集まったりすることになるのだろうか。
ま、その前に卒業や解散があるのかどうかわからないけれど。 (か) 】

[PR]

by yooko_nee | 2012-01-29 22:36 | ジュリー的日記。
2012年 01月 25日

沢田研二 LIVE 2011〜2012 大千秋楽 @日本武道館 ②。

f0006565_23201392.jpg

大千秋楽。

沢田研二 LIVE 2011〜2012 ツアー初日は昨年の9月8日。


私事ですが、
脳腫瘍の摘出手術から1ヶ月経っていないこの日は
ゼッタイに行きたい!と思いながら、参加は無理かもしれないと…。

でも、参加したいという強い気持ちで
入院中の治療やリハビリを頑張り、踏ん張り
(私だけの力だけじゃないけど)
なんとか参加することができました。


そして、昨夜の大千秋楽。
サプライズゲストはシローさん(岸部四郎さん)。

今もリハビリを続けていることでしょう。
リハビリは精神的にも体力的にも本当に、本当にしんどいもの。
少し自分と重ね合わせたりして…

歩みは、ゆっくりだったけど
大きな足跡を武道館に残しましたよね。
大きな拍手を送りました。

シローさんは
「夢のよう…」と言ってましたが
オーディエンスの私たちの方こそ
‘夢のよう’

41年の時空を超えて
同じ場所、同じメンバーが集まれた奇跡を目の当たりにして
心が震えました。


ジュリーも言ってたけれど
「これで元気になってくれれば…」

必ず!
信じてます!
大丈夫!



生きるってことは

ひとつの旅だよ

みな人は旅人なのさ

みな明日の日をめざし旅を続ける

今日が悲しい時でも明日をめざす


     ♪誓いの明日


この歌詞のメッセージがズンと心に響き

人の優しさとか、友情とか、目には見えないものがあたたかいものが感じられた
沢田研二LIVE2011〜2012@日本武道館の大千秋楽でした...。


ジュリー
ピー
タロー
サリー
シロー

ザ・タイガース
バンザイ!


ジュリー曰わく
「小さなことからコツコツと」
そう思って、歩んで…進んでいったなら

ジュリー
ピー
タロー
サリー
シロー


そして

トッポ


6人の名前を叫ぶ、近い明日があるはず......。
[PR]

by yooko_nee | 2012-01-25 23:20 | ジュリー的日記。
2012年 01月 24日

沢田研二 LIVE 2011〜2012 大千秋楽 @日本武道館 ①。

シローさん(岸部四郎さん)、
お兄さんのサリーさん(岸部一徳さん)に支えられながら舞台に登場。


体力的にも精神的にも大変だったと思いますが
シローさんの姿、歌声にどれだけの人が力をもらったことか。

♪若葉のころ
を歌唱、高音はまだまだ健在。

武道館からはすすり泣く声が………
そしてあたたかい拍手と声援。

きっとシローさんも、会場のエネルギーを受け取ってくれたはず。

私も、力をもらいました。


今日は胸がいっぱい過ぎて…
φ(.. )感想は、また。
[PR]

by yooko_nee | 2012-01-24 23:14 | ジュリー的日記。
2012年 01月 24日

@日本武道館。

f0006565_17465967.jpg

今朝から、体調不良 (|||_|||)
もう、何度トイレに行ったか…
辿り着けるか不安でしたが
なんとかやってきましたっ!
日本武道館!!!


沢田研二 LIVE 2011〜2012
ゲスト:瞳みのる 森本太郎 岸部一徳




行ってきます!
[PR]

by yooko_nee | 2012-01-24 17:46 | ジュリー的日記。
2012年 01月 23日

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう。

今夜から明朝にかけて
都心でも積雪の予報。

♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう

さっきは、雷もゴロゴロ鳴ってて、どしゃ降り (→o←)ゞ
かなり冷えております〜〜。



明日、1月24日は
ジュリーライブ
沢田研二 LIVE 2011〜2012
追加公演 最終日@日本武道館


明朝の都心は、地面の凍結もあり
交通への影響も心配されるとか……
都内は雪に非常に弱いんです...。


朝方には雪もやむ予報ですが
明日は、日本各地からたくさんの方が九段下、日本武道館にいらっしゃいますよね。
どうぞ、道中お気を付けて☆


日本武道館へは
東京駅からだと
地下鉄 東京メトロ[丸の内線]東京駅→大手町駅
乗り換え
[東西線]大手町駅→九段下駅下車
2番出口より徒歩約5分
160円


私、明日は半休で日本武道館に向かいます!
武道館に行く前に、靖国神社に参拝してみようかな..。
[PR]

by yooko_nee | 2012-01-23 21:50 | ジュリー的日記。
2012年 01月 20日

つきすぎてる女。

相棒 ten 第12話『つきすぎてる女』
面白かったぁっ〜〜〜!
何度、声出して笑ったかわかりません!


[相棒]公式に‘驚愕の展開のラストが待ち構える’なんてあったので
もしや、もしや…と思いつつも
やっぱり驚愕!笑。

【花の里】二代目女将に月本幸子が就任。
そうきたかっっ。


右京さんも、面白かったな。
スランプだという右京さん。
明らかに犬小屋に書かれたシェルティ犬のロッキーの名前、
ロの中に+をイタズラで書き足して
田と書いて…
タッキーと読んでしまい、少々ボケ気味だったり。笑。

そんなスランプの原因を気心知れた米沢さんに相談するも
更年期障害、若年性…と云われ、やや怒り気味、
悩めるお姿が可愛らしい。笑。

細かい表情とか視線とか声のトーンとか、左文字も若干入ってて、
もう可笑しかったらありゃしない!


城代金融の田代も最後に登場したのもツボ
相棒ファンを裏切らない!
姉さんに密かに恋心を抱いていたのに…撃沈。笑える。

今回は殺人もなく
ま、ボコボコにされた間宮社長は可哀想でしたが、
本当に、面白い展開でした。

個人的には間宮家の愛犬が我が家の愛犬と同じ犬種シェルティだったことも嬉しくて…
でも、あんなに右京さんが犬好きとは知らなんだ?!


そして
18日は、私もついている女。笑。
午前中は皮膚科に行ったりしてバタバタしてましたが
(‘寒冷じんましん’のお薬を処方してもらいもらいました)

午後からの月本幸子祭りの鑑賞
相棒ten本放送。


そして
22:55からはNHKのSONGS!
もちろん沢田研二ジュリーの登場!

ジュリーの歌声に、酔いしれ
ついている1日!笑。

なんだかんだと武道館まで一週間を切っております。

以前のSONGSではピーさんへのメッセージが届いて…
今回はトッポさんとシローさんへのメッセージが届いて
24日にかなうといいなぁ...。
[PR]

by yooko_nee | 2012-01-20 22:04 | 相棒的日記。
2012年 01月 18日

丸の内 タニタ食堂 2回目。

昨日も
【丸の内 タニタ食堂】で、日替わり定食を食べてきました!


1月17日(火)の日替わり定食のメニューは
・さわらの竜田揚げサラダ風定食 583カロリー
f0006565_13495556.jpg


今週、週替わり定食のメニューは
・豚肉と彩り野菜のみそ炒め温泉卵添え定食 234カロリー(メインのみ)

副菜
・もやしのマスタード和え
・豆腐のおかか炒め
・ごぼうの牛乳みそ汁

(メイン以外、副菜は日替わりと週替わりは一緒です。)
・白米

副菜は繊維質がたっぷり!
〔豆腐のおかか炒め〕にはタケノコも入ってたし。


歯ごたえたっぷりで
今回は、食べるのに[26:08]かかりました。
f0006565_1351791.jpg


実は、食物繊維が苦手な私(腸が弱い)。
なので、タケノコやごぼうとかを残してしまいました (ノ_・。)

メインと白米は完食しましたが
タニタさん、本当にごめんなさい o(_ _)o


メインメニューだけチェックして副菜をチェックしなかった私がいけないのね (>_<、)
次回からは副菜も必ずチェックしたいと思います。


それでも
入院中の昨年8月と退院後1ヶ月間は、低残さ食のご飯。
お粥に、副菜も柔らかく煮込んだお野菜などしか食べられなかったことと比べたら
体も日々健康を取り戻しているなぁと....。

自分の体に合った食事とタニタ食堂の定食と合わせてみたら
肥えた体も少しは落ち着くかなぁ。

ステロイドも12月から夜1錠に減ったので
服用が終わったらなんとか体重も減るでしょうか......

毎日でも、タニタ食堂に通いたいけど
来週24日の日本武道館での、ジュリーのライブに行く為に
お昼代を節約してお洋服も新調したいし(笑)

お弁当つくろうかなぁ
それとも
ナチュラルローソン×タニタ×ミツカンか...
うーん、悩むところ。
[PR]

by yooko_nee | 2012-01-18 13:48 | 日常的日記。
2012年 01月 14日

丸の内 タニタ食堂 ②。

1月11日(水)11:00にオープンした

【丸の内 タニタ食堂】

昨日、行ってきました!
食べてきましたょ〜☆
f0006565_16535781.jpg



メニューは
日替わり定食 800円週替わり定食 900円の2種類。

いずれも
500カロリー前後で塩分も約3グラムに抑えられてて
お野菜は1日に必要な摂取量の半分以上がとれるんだとか!

先ず
食券販売機にて、食券を購入。
f0006565_16542570.jpg


よく見るとタニタの体重計を買うボタンやメニュー本を買うボタンもあったりします。笑。


店内にはタニタ商品もディスプレイ!
f0006565_16544310.jpg


1月13日(金)
日替わり定食は
〔チキンのオリーブオイル焼き定食〕423カロリー

週替わり定食は
〔寒ぶりとれんこんのみぞれ煮定食〕

私は
日替わりをチョイス!
f0006565_16553485.jpg



副菜は
・白菜のサラダ
・小松菜の中華炒め
・えのき茸のすまし汁
(白米は自分で盛ります)
こちらは日替わりも週替わりも一緒でした。


テーブルには可愛らしいマカロン型のタイマーが設置されてて(もちろんタニタ製)
理想的な食事時間20分が計れます。
f0006565_16555117.jpg


私は22分15秒。



結構、歯ごたえあるし
(お野菜は固めに茹でられてるかな)
本当はもっとゆっくり食べたかった...
ほら、30分毎の整理券配布で、店舗のガラス張りの通路には
次の順番の方々の行列で
早よ、食べんしゃい、時間ですょ―的な視線を感じて
急いで食べてしまう感が ┐(´ー`)┌


私的には
丸の内界隈のランチ価格としては妥当だと思いますょ。
1000円以上のランチは普通だし。

ま、タニタ本社での実際の社食の定食の価格と比べたら
きっとお高いんでしょうが。苦笑。


私の隣をチラリと見たら、週替わり定食のメインの寒ぶりを一口二口食べただけで
お口に合わなかったのか、副菜も半分位食べただけで
席を立たれた方もいて驚きましたが
私は病院食での薄味も経験してるし
でも全く薄味は気にならず(っていうか薄味に感じなかった)

ヘルシーランチには思えないボリューム感
盛り付け、見た目の華やかさも食事には大切なんだと実感。

で、もちろん完食!!!笑。
f0006565_16564411.jpg


しばらくは
整理券配布のようですが
f0006565_16571275.jpg


また時間を見て、食べにこよっ!と思いました。

管理栄養士さんによる無料カウンセリングもあるので
次はお願いしようかなぁ。
[PR]

by yooko_nee | 2012-01-14 16:52 | 日常的日記。
2012年 01月 13日

丸の内 タニタ食堂。

わーい、
【丸の内 タニタ食堂】
整理券ゲット。

っていうか缶バッチになっており
30分毎に希望の時間が選べる仕組みのようで
当面の間、8時半より整理券を配布して
入店を制限するみたいです。

丸の内で働いている強みですが
少し早めに出勤して
朝食を丸の内で済ませて8時半過ぎに昼食の予約とは。笑。

でも、楽しみ☆
[PR]

by yooko_nee | 2012-01-13 10:20 | 日常的日記。
2012年 01月 10日

January

f0006565_16353658.jpg

小寒が過ぎ...

一年の内で最も寒さが厳しくなる
日ごとに寒さも増してくる頃。

七草、松の内も過ぎ
年が明けてから
もう十日、早っ。


4日が仕事始めでしたが
仕事をした!と思ったら、また連休…

まだまだ病み上がり(?)の私
(こう見えてもオペ後、半年経ってない。笑。)
仕事もゆっくりペースの出勤なので
三連休は、普段も普通に取ったりしてるのに

家でテレビをボーっとして見てるとか...
ペースが違うというか...
同じ休日なのに
なんだか、体がダルい。

これが正月ボケってゆうものなのか?



そんなボケを断ち切るべく
先日、出勤前に


胸いっぱいに今年の空気を吸い込んでみた 

♪JANUARY 大江千里

(懐かし〜〜〜笑。でも名曲ですよね。)


丸の内界隈の空気は皇居も近くで
気の流れが良い…と私は思ってます。

いわゆる
‘何か’を感じるような……。

清々しい気持ちになれる。
体の中を風が通り抜けるというか…
うーん、上手く言い表せないけど
何か。

今週も頑張っていきましょっ、と!
[PR]

by yooko_nee | 2012-01-10 16:35 | 日常的日記。