「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 27日

がん検診。

婦人科、乳ガン・子宮ガン(子宮頸ガン)検診を受けてきましたっ!


乳ガンは2年に一度は…
と云われていますが
マンモグラフィ―の痛さについつい足が遠のいて…(*u_u)
2006年に、はじめて脳腫瘍の手術をする際に
検査入院した時に検査した以来………。


いえね
自覚症状はないのですが、
区から、がん検診受診券が届いてて
受診費用は自己負担は乳がん検診は2,000円ですが
子宮がん検診は無料だったので
この機会に。
現金な私です…。苦笑。


マンモは
おっぱいがちぎれます…的に引っ張られ(笑)
涙ちょちょぎれですが
入院中の痛みに比べたら何のその!?
触診、問診、異常なし!
良かったっ、良かったっ!

でも
今後も2年に一度は検査を受けてください。
そして、毎月1回、乳房の自己検診をして確認を
って。

はい。


検診受診票の触診所見を見てみると

【乳房】
左右共に
〔大きさ〕 大
〔形〕  中間


先生、サービスしてくれたのかな…(^_^;)
自己判断は中の中間です。笑。



そして
子宮頸がん検診。

あの椅子に座り…ご開帳状態。笑。


Dr.(女医)「子宮の入口にポリープがありますが、今とっちゃいますか?」

えっっっ(((゜д゜;)))

Dr.「良性のものがほとんどだし、切除もすぐできます。ほとんど痛くないと思いますょ。」

私「な、な、ならば、お願いします。」


数秒のうちに


Dr.「はい、取りました。」

早っっ\(゜□゜)/

全然、痛みを感じなかったことにもビックリ。


念の為、ポリープは病理検査に出すとのこと。


切除したポリープを見せてもらったのですが
1センチ位、飲み薬のカプセルぐらいのサイズかな。

少しの間は出血するのでナプキン着用
当日は入浴はさけたほうがよいと…。


結局、子宮頸がん検診は無料の予定でしたが
ポリープ切除は手術扱いで
点数は990点初診・再診料で69点
3割負担で3,180円。苦笑。

ま、これで
早期発見→治療→になるならば、安いものです!

あぁぁ
そうは言っても結果は気になりますけどね(ー.ー;)。
[PR]

by yooko_nee | 2012-02-27 20:10 | 闘病的日記。
2012年 02月 24日

花組。

f0006565_20385511.jpg

宝塚歌劇 花組公演

ミュージックプレイ
『復活』
-恋が終わり、愛が残った-

レビューファンタシーク
『カノン』
-Our Melody-


インフルエンザA香港型より復活し…
(復活と復活をかけてます…苦笑)
観劇してまいりました。


お芝居は
ちょいと、暗いなぁ
な印象でして…(スミマセン)

らんとむさん演じるネフリュードフさん
…耐えて耐えての忍耐の男

壮くん演じる親友シェンボックの陽気さ
ヘタしたら、その正反対の陽気さが舞台で裏目に出ちゃうところを
愛らしく楽しく演じていて…
その2人、ネフリュードフとのバランスが良かった。


あ、私
セレーニン検事に恋に落ちましたヾ(≧∇≦*)ゝ。笑。



『カノン』はかなり好き系なショーでした☆

幕開けも煌びやかでキラキラスワロフスキーな感じ☆☆☆

大人っぽい、セクシーな感じが漂って。
どっかで見たよな?
デジャブなお衣装もあったけど
下級生にもスポットがたくさん当たってて華やかなショー。

なんかね
セクシーでムーディーな感じは雪組の『ゴールデンデイズ』を思い出し…

轟さんの「ハーレムナイト」とか
階段の手すりに腰掛けて、スルリと降りてきたり、超〜かっちょ良かった。

『ゴールデンデイズ』といえば『仮面のロマネスク』
祐飛くんで中日で再演、今日が大楽でしたよね。
東京だったらゼッタイに観たはず、残念無念。



実は....
蘭とむさんのトップ御披露目公演の『ファントム』は観たい!と思ってたのに
入院中につき観られず…(T_T)

たまたま
入院中に、ひょんなきっかけでミュージカル好きと判明した看護師さんがおりまして
入院中は担当の日以外にもコソッと病室に顔を出してくれたりして
ミュージカル話をしたり…
とっても楽しい時間だったんです。

元気になったら
いつか一緒に観に行きたいね
と病室で話していたのが…今回、やっと叶って..誘っていただき観劇したのです。
宝塚は久しぶりの観劇

そんなこんなで
今回の宝塚観劇は感慨深いもの
感激も一入でした。
[PR]

by yooko_nee | 2012-02-24 20:38 | 観劇的日記。
2012年 02月 20日

越後とズンブゲール。

f0006565_16265336.jpg

〜越後とズンブゲールの『軽音楽をあなたに』〜

・越後吹雪(グレース )Vo.Pr
・セルジュ.ズンブゲール(泰輝)Vo.Pf
・奥田敏朗 B.Hrn


@恵比寿アートカフェフレンズ

昨日19日
行ってきましたょ―。


ご自身を
‘幸薄’
と仰る、越後吹雪(越路吹雪)ことGraceさんと

‘幸福’
と仰る、セルジュ.ズンブゲール(セルジュ.ゲンズブール)こと泰輝さん

Parisへの誘いのライブでございました。



オープニングは
NHK FM『軽音楽をあなたに』のテーマソングだったというスタッフのナンバー。

昔はFMファンとかFMレコパル、FMステーションとか
FM本が数多くあったのに今は無くなって…
なぁんてお話から
あたたかい昭和のムードからスタート☆笑。



グレースさん選曲の
九重佑三子さんのカバー曲

♪また一人

タモリ倶楽部で聴いて
「歌いたい!」
という気持ちで歌詞やらを探していたら
なんだか大掛かりになったとか。
最終的には九重さんからカセットと歌詞を送ってもらえたんだとか。
スゴい!

うん、確かに幸薄な歌...苦笑。

ギルバート.オサリバンの名曲
♪アローン アゲイン(ナチュラリー)
のカバーなんですが


わたしとしたことが
あなたに捨てられて
生きてることがイヤになっちゃって
ビルの屋上から飛び降り
死のうと思ったところを
止めろと声を掛けてきた
優しい男と恋に落ちたけど
つまらなくて
また一人


(うろ覚えですが)
....壮絶過ぎるヽ(゜▽、゜)ノ、なかにし礼さんの歌詞だそうです。


泰輝さんは
カラオケでもよく歌っているという
ビリージョエルの

♪オネスティ

かなり歌い込んでいるらしいく
カラオケではマイク無しで熱唱してるとか。

あとは最近は千春松山もイイょと。



泰輝さん
Parisを思い浮かべたらこの曲が…と

♪ルパン三世のテーマ その2

エンディングに流れてた曲の方ね。


足元にからみつく
赤い波をけって

ワルサーP38


ルパン三世〜〜


ってゆう曲。
懐かしかったぁ。

タイトルがね
‘その2’
って
ちゃんとタイトル付けてよ、と
泰輝さんとグレースさん。笑。
たしかに。



21歳の時から年下の男ばかり好きになってしまうという
グレースさんの

♪年下の男


年下の男
年下の男
を連呼で少々、失笑しつつも
しんみり聴き入ってしまいました。笑。


越路吹雪さんの日生劇場のリサイクルが大好きで

♪人生は過ぎ行く

という曲を大切に歌っているという越後グレースさん

好きよ
好きよ
好きよ
好き


と艶やかに色っぽく切なく歌い上げていらっしゃいました。

この歌の締めくくりは
‘捨てないで’
なのですが

美輪明宏さんだと
‘飛び降りるわ’
なんだとか...(^-^;)
スゴいな。



Parisへの誘い
ということで
♪ラヴィアンローズ
♪愛の賛歌

のシャンソンの定番ソングもあり
とっても素敵な恵比寿の午後
パリジェンヌになれました?!


そういえば
泰輝さん『相棒』にスゴく出演したいらしく
岸部一徳さんにお願いしたとか。
泰輝さんが出演する日も近い?
ま、サントラで演奏してたりするんですから
あり得そうな、ね。

出演が叶ったら、一徳さんのコネだと思って、笑、と。
お二人曰わく
芸能界はコネの世界…。笑。


私は、はじめてお二人のライブに参加。
普段はコーラスでしか歌声を聴くことがありませんでしたが、新鮮で尚且つ心地よく
選曲もオリジナルも、とっても素敵
MCもジュリーライブで鍛えられているのか(?)面白くて
また次回があれば参加したいなぁと思いま〜す♪
[PR]

by yooko_nee | 2012-02-20 16:26 | 観劇的日記。
2012年 02月 18日

著名人。

f0006565_23152842.jpg

銀座 三愛ドリームセンターのギャラリースペース
RING CUBE 開設3周年記念 


『 スナップ写真展 著名人 』

観に行ってまいりました。


【この企画は、財団法人 日本カメラ財団の協賛により
JCIIフォトサロンが所属するさまざまな分野の著名人が被写体となった作品、
約70点を展示いたします。
出展作家は、川田喜久治氏、熊切圭介氏、笹本恒子氏、立木義浩氏
等20名の写真家の方々です。】


お目当ては
ジュリー沢田研二さん♪

ジュリーのお写真は
1978年  磯 俊一さんが撮られた一枚。

どこかの楽屋、化粧前で、
店屋物(?)を頬張っているお写真でした。
手前にお盆がちょっと写ってますが
何を食べているかは、不明。
丸いお弁当箱みたいのを右手に持ってます。

楽屋着(ガウン風)で、あぐらをかいて、スネをだしてて…、セクスィ〜〜〜。笑。

なんかね
素のジュリーでしたよ。

〔撮影×禁止につき、私の拙い実況でご想像下さいませ〕

すべての写真がモノクロ
被写体の著名人の方が構える様子が無く
日常の1コマを切り取った瞬間。
‘素’なんだけど
さりげなさの中にもスターのオーラがぷんぷん漂って、圧倒されました。
カメラマンの心が動いた瞬間が残っている。


そして
フィルムのあたたかさ、デジタルにはない強さを感じました。


こんな場所が銀座のド真ん中にあるとは知らなんだ。
8階から銀座の交差点を見下ろすことができて
面白い空間でした☆



入場無料
開催は明日、19日(日)まで
11:00〜20:00
最終日の19日は17:00終了。


皆さま、是非に。



...私はこのあと久々の宝塚観劇
花組観劇へ足を運んだのでした。むふふ。
[PR]

by yooko_nee | 2012-02-18 23:15 | ジュリー的日記。
2012年 02月 16日

復活。

やっとこさ
インフルエンザA香港型より解放されました。

バンザイっ!!!


13日(月)には熱が下がり
14日(火)に、処方された『リレンザ』の5日間の吸引が終了。


昨日、病院で看てもらったら
「13日には熱が下がったっていうし、16日から会社へ行ってもいいですょ」
って(*^ー^)ノ

今日は元々お休み頂いてるので
明日、金曜日から出勤再開予定、復活で〜す。


そうはいっても
まだ痰が切れにくいのと、鼻水ズルズルなので
ムコダイン錠とPL総合顆粒もらってきました。



インフルエンザはもう懲り懲りだっ!!!

今年は、インフルエンザとはおさらばさ…

と思ったら
一昨日、会社の上司からのtelで
「あさイチで(イノッチの番組ね)今はA型が流行ってるけど、
B型も流行りだしてるって…
A型にかかっても、またB型にかかる可能性あるみたいだよ。」


ひえっっ\(゜□゜)/

ひと冬で一度インフルエンザにかかれば免疫ができて
違う型にかかるとは思わずにいました。


なので
先生にB型の予防接種をしたほうがいいか聞いたら
「今、打っても抗体ができるのが4週間後、ピークは過ぎてて間に合わないから
手洗い、うがい、加湿で予防をしっかり…」
と。

あら〜〜。

あと1ヶ月後には、ジュリーの舞台観劇が
更に気を付けなくてはっっ。


皆さまも、くれぐれもご自愛下さいませ。
[PR]

by yooko_nee | 2012-02-16 10:58 | 日常的日記。
2012年 02月 12日

香港。

大好きな街の一つでもある、香港

食べ物も美味しいし
映画も大好き。


でも

でも




そう
はじめてかかりました
インフルエンザ香港A型
この香港は嫌いだわ。



予感はあったのです。

水曜日に婦人科の検診に行ったのですが…
スゴい咳とくしゃみのおばちゃんが隣席に。
そういう人に限ってマスクしてないって

どういうことょっ(`ε´)

そちらでうつったのではないか?と………。
私はマスクしてたんだけどなぁ。


木曜日、病院で風邪症状のお薬をいただいて
熱が下がったから
インフルエンザじゃないな、と安心したのですが
(ロキソニンが解熱剤として力を発揮したようです。)


金曜日、改めて検査に行って
鼻の奥に細長い綿棒を入れてクリクリ………オエっ

そして、待つこと数分


インフルエンザ確定。
(|||_|||)



リレンザ

カロナール

もらってきました。


38.2℃が前後が続き
カロナールを2日間飲みましたが
熱が下がる気配なし。


フラフラ。


グッタリ。



今朝やっと、37℃に。
峠は越えたかな?
[PR]

by yooko_nee | 2012-02-12 11:43 | 日常的日記。
2012年 02月 09日

普通の及川光博に戻ります。

f0006565_22194646.jpg

いやはや
言葉を失うっていうのはこのことで......。
以前から決まってたということですが
驚きました。

『今シーズンで神戸尊(及川光博)が特命係を卒業します!』

薫ちゃんが卒業した時も寂しかったのですが
神戸くんの卒業…寂しいです。
神戸くんの卒業はまだまだだと思ってました。


本当に残念ですが、シーズン10の最終回まで存分に神戸尊を愛し、
卒業しても特命に在籍したことを忘れずに、愛し続け
卒業を拍手で見送りたいと思います!涙涙涙。


あぁ、それにしても最終回を前に脱力感が.....。


「普通の及川光博に戻ります。」

って
キャンディ―ズのように去って行くのね―。
また戻ってきてねぇ!!!


笑顔で神戸くんを送る最終回であることを切に願います。


あ―――っ
水響亭行きたいぞっ〜〜〜
ピエトロ・コルテでパスタを食べたいぞっ〜〜〜




えぇぇっっ(((゜д゜;)))
イタミンまでも私の元を去っていくというの?!
あぁあぁ。
イタミンに恋愛、結婚報道なんて…………
イタミンは独身でいてほしいのです―――。
身勝手でゴメンナサイ...。


ビックリ、ショックの2連発で
熱が37,8℃出ましてですね...
インフルエンザかと思って病院に駆け込みましたょ。


熱が出たばかりだとインフルの反応がわかりにくいってさ

喉が少し赤いのと、少し息苦しさを感じる…
風邪症状の薬をもらってきました。
明日、熱が下がらなかったらインフルエンザの検査してきます。


しょぼん。
[PR]

by yooko_nee | 2012-02-09 22:19 | 相棒的日記。
2012年 02月 03日

相棒ten×日東紅茶。

今回で3回目でしょうか?

【相棒ten×日東紅茶】
f0006565_16134145.jpg


右京さんのしおり入り!
ゲットしましたぁ!


season1〜10の右京さんの名場面をセレクト(全5種類)。

f0006565_16141528.jpg


いつもなら、260円位なのに
セール中で198円だったので
ついつい、大人買い。苦笑。

だってね、
はじめ、3個買ったら
こんなクーポン券が出てきたんですもの
f0006565_16143222.jpg


あと2つ「買いなさい」って云われてるような…ね。笑。


デイリークラブは、ジンジャーティーでもイケるし
ミルクもストレートもイケるので飽きません!?


結局5個買って、2個ダブってしまいましたが
妹が買ったのと交換して

全部揃いましたぁ (/ ^^)/

f0006565_1614528.jpg


しおりの右京さん
◇season5[剣聖]
◇season6[琥珀色の殺人]
◇season7[密愛]
◇season9[招かれざる客]


・・・・・でしょうか?

あとは、わかりません o(_ _*)o
まだまだ[相棒]マニアには程遠い私。苦笑。


全作品がおわかりになられた方がいらっしゃいましたら
是非、ご一報下さいませ (^-^)ノ~~
お待ちしていま―す!
[PR]

by yooko_nee | 2012-02-03 16:11 | 相棒的日記。
2012年 02月 02日

相棒フォトスポット、終了。

麻布十番に
見上げてごらん夜の星を
を観に行くその前に
買い物とランチで六本木ヒルズにっ!

ならば、またもや

【相棒フォトスポット】

に行ってみよっ!
と張り切って、テレ朝に行ったら……………



残念っ

もう、終了してました\(゜□゜)/
[PR]

by yooko_nee | 2012-02-02 19:25 | 相棒的日記。
2012年 02月 02日

見上げてごらん夜の星を。

f0006565_18175357.jpg

f0006565_18175347.jpg

ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ
見上げてごらん夜の星を 〜ミュージカルこそわが人生〜 』@アトリエフォンティーヌ


千秋楽を観に行って来ました!
貴重な千秋楽のチケットですが
知人が出演しており、チケットを取り次いでいただき、観劇することができました!
感謝です☆☆☆



昭和35年に初演の、いずみたくの処女ミュージカルを約30年ぶりの再演。

和製ミュージカルの原点とも言える作品に、当時の永六輔・いずみたくが

「何故ミュージカルを作りたかったのか」

というサブストーリーを交えて、
いずみたくさんの没20年を記念しての作品
。】


もともと
♪見上げてごらん夜の星を
は、ミュージカルから生まれた曲だって、ご存知でしたか?



高度成長期に定時制の高校で学ぶ、6人の青年たちの群像に
いずみたくさん、永六輔さん自身の実像が交差して進んでいく…

すべて、いずみさんの楽曲で進んでいくのですが
どの旋律も美しくて、心に溶け込みやすい。


「100年先も歌ってもらえる曲を書く」

もちろん
♪見上げてごらん夜の星を
もう、世界中に響いている旋律ですよね。
100年先も歌い継がれていく曲だと確信。


時代背景は昭和ですが
セットやお衣装、ダンスは斬新で現代的
日本ではじめのミュージカルとは思えない新しさを感じました。

「働くのは今日を生きるため
勉強するのは明日を生きるため」

いい言葉、いい台詞が散りばめられてる舞台でしたょ〜。


本編の後にはショー的な華やかなステージ!

いずみたくさんの楽曲、CMソングの数々♪


♪いい湯だな ハハハン

♪ゲ ゲ ゲゲゲ 朝は寝どこでグーグーグー

♪伊東にいくならハトヤ ハトヤに決めた

♪チョコレート チョコレート チョコレートは明治

♪文化放送 文化放送 JOQR



などなど♪(*^ ・^)ノ⌒☆
誰もが一度は耳にしたことのあるメロディー♪♪♪


そして
終演後には、アフタートークショーも☆
永六輔さんと大島花子さん(坂本九さんの娘さん)がゲスト。


永さんは今、パーキンソン病と闘っているそうです。
御本人は呂律がまわらなくて…
と、ご謙遜されていましたが、ちゃんと聞き取れますし、トークの楽しさは健在。
まだまだお元気で、これからの日本を見つめていってほしいなぁ。

ミュージカル中にも出てくるのですが
夜間と昼間の学ぶ教室
同じ机で学ぶ同士で手紙のやり取りなんかがあったようで…
永さんも定時制で学んでいた当時、お手紙を頂き
で、そのお手紙の主は
なななんと
吉永小百合さん!!!

そんな貴重なお話も飛び出して本当に楽しいひと時でした。


そして
見上げてごらん夜の星を」の初演を演じられていた坂本九さんの長女の花子さんが
♪見上げてごらん夜の星を を最後に歌って

この曲はたくさんの方に愛されて
今までに色んな方の歌唱を聴いたけど

あたたかくて
優しくて
やわらかくて
美しい

花子さんご自身も、この歌を唄う時、父と繋がっていると…
その感覚が伝わってきました。

もう涙が止まらなくて、しょうがなかった。


花子さんには3歳のお子様がいらっしゃるそうで…
お父様、会いたかっただろうな
なんて思ったら、また泣けてきたり......。
花子さんが11歳の時にお父様との突然のお別れだったそうです。


いずみたくさんの歌のパレードの時に
バックスクリーンに、高度成長期から現代までの写真が映し出されるんですが…

ニュースで知った映像から
自分がこの目で見て体験して歩んできた映像…


私もこの時代の
この地球、日本という国に産まれて
今を生きているんだなぁ…と。

当たり前なんだけど
そんな歴史をみて

今を生きている実感が。


弱い自分だけど
ツラい時は
上を向いて歩いて
夜の星を見上げたら
強く生きていける答えが見えるかな。

そんな気持ちにさせてくれた舞台でした。
[PR]

by yooko_nee | 2012-02-02 18:17 | 観劇的日記。