<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

入院8日目(手術6日目)。

もう
されど
まだ
入院してから、一週間ですが

一週間前に、今年はじめて蝉の鳴き声を聞きました
聞きながら入院。

蒸し暑くうだるような毎日に蝉の鳴き声は
暑さを増しますが………
私、3年連続で
夏に入院しておりまして
蝉の鳴き声に懐かしさを覚えるのですょ。笑。



先ずは
一つ、お詫びを。
手術中から刺していた左手の点滴が腫れてきて、漏れてきました。

利き手の右手に点滴針を差し替えたことにより、
メールを打つ等が若干困難になり
個々の皆様に、ご連絡すべくメールが遅くなっている事をお許し下さいませ。
漏れて、腫れて…痛いのなんの。



今日は朝から、血液検査があり

そして、術後はじめての
MRI造影剤入り撮影

今は画像診断の待機中。


今日は主治医、受持医が手術日だそうで
結果は明日には出ることでしょう。


今週からは、検査もリハビリも多くなるようです。
MRIの結果が良ければ
辛い検査もリハビリも治療も乗り越えられるけど…



今日のMRIの画像判断によって
また
私の進む道が変わります。


でも
前を向いて受け入れいかなくちゃ...。


カガヤケイノチ。
[PR]

by yooko_nee | 2012-07-30 17:45 | 闘病的日記。
2012年 07月 29日

入院7日目(手術5日目)。

手術室

ICU

そして、一般病棟(一先ず個室)


帰ってきました。


取り急ぎ
ご報告させていただきます!


今回は
頭蓋底の腫瘍摘出ではなく
眼の腫瘍摘出、前回に行った頬骨の切除もなかったことから
手術時間はわりと短縮されたようです。


手術室に入ったのが8:40
その後、麻酔をして…
なので
実際に執刀が始まったのが9:00過ぎかと思います。

主治医が待合室で家族に終わりだと告げて下さったのが
15:30過ぎだったとか
ICUで面会できたのが16:00



今回は
背中から髄液を取るドレ―ンも入らなかったので
術後、3日目で起き上がり、トイレにも歩行器を使って行き始め。

頭のドレーンはありますが
でも、そちも術後2日目に抜い終えました。



なんとか
自分の意識の中で考え、行動ができるようになって
でも、まぁ
そうは言ってもまだまだ不安定。
点滴があるので、移動は点滴台と一緒。



明日、30日(月)に
術後、はじめてのMRI撮影があります。


術後に何度となく
主治医をはじめ、受持医に

「腫瘍は全摘出ができたのか?」

と聞きました。

「見える範囲は全て摘出した」

との応え。


画像判断待ちです。



前回の手術で

「全摘できた」

と思っていたが一転


なので
主治医や受持医も、取れたと確信はしているが…
とはいうが
絶対的な応えはない。


現段階だと
複眼
右側顔のしびれ、むくみ右眼の斜視は変わりません。
今のところ、視力低下は落ち着いてますが
術中に
眼の視神経が動いているか
光をあて、モニターをつけてたので
右眼がやや開きにくい、乾きやすい
腫れがある
眩しさを感じる。


でも
今回の手術
・・・・・・頑張りました。

もう
これ以上
体にメスを入れるのは辛いです。



しかし
これで終わりだとは、
もともと思ってはおりません。
放射線治療は続いていきますし、闘いは継続。



そう思うと


体力

精神

経済

と大変ですが



よたびの手術を終えて
・・・・・・ひとまずは安堵。



取り急ぎでは、ありますが
経過のご報告をさせていただきます。



応援して下さる、沢山の皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです。


心から
ありがとうございました!


私は
まだまだ頑張りますっ!

生きていたいから。
[PR]

by yooko_nee | 2012-07-29 15:30 | 闘病的日記。
2012年 07月 25日

入院3日目(手術1日目)。

手術当日


闘いの朝
希望の朝
がやってきました。


昨日のインフォームドコンセントで
残存腫瘍は
視神経に近い場所
視神経の間に膜があって残存はしてはいるが
摘出時のリスクとして視力の低下が考えられる。


でも
リスクがないことだって大いに考えられる。

前向きに。


必ず
生還致します!


これからも
生きて
生きて
生き抜きます。


強い意志を持って

意識のない中でも
闘ってきます!



8:40にオペ室に。
手術時間は5時間位の予定だそうです。


たくさんの方の熱くあたたかいエールに応えられるよう
無事に合併症もなく生還できるよう
私自身も祈ります。
[PR]

by yooko_nee | 2012-07-25 06:32 | 闘病的日記。
2012年 07月 24日

入院2日目。

今日は
午前中に麻酔.蘇生科にてインフォームドコンセント。

前回と同様に1人で受診。

はじめに
ビデオを見て、どんな麻酔をするのか…
手術個所によって様々な麻酔方法があるんです。

私は全身麻酔。

この段階では麻酔時間が5時間と伝えられました

前回は7時間。
安楽で手術を終え
安静安楽で術後を過ごしたい。


内容は一緒なのですが
手術前日にインフォームドコンセントがあるので
いよいよだなぁと
ピリッと気持ちが引き締まります。


そして、午後
あと10日間は浴びられないであろうシャワー\(゜□゜)/

清拭はしてもらえますが、やっぱりシャワーが恋しいですよね。
院内にいるとはいえ、夏ですし
省エネで、結構暑い。
昨年の入院時も暑かった記憶。


そして
シャンプーは
あと2週間は無理かなぁ
頭の抜針によりけりだけど。




これから
いよいよインフォームドコンセント。


気を引き締めて。
[PR]

by yooko_nee | 2012-07-24 17:04 | 闘病的日記。
2012年 07月 24日

入院1日目。

よたびの
入院1日目がいよいよやってきました(7月23日)。

数えたら
今回の入院で、検査入院や放射線治療入院を含めると
なんと10回目!

嬉しくない回数ですが
これで最後になるように、私も頑張ります!



1人で
エッサホラ!エッサホラ!と
スーツケースをガラガラと転がし
大きなバックを持ち、電車を乗り継ぎ


持ちきれないICUに入る時の荷物は
後から家族が持ってきてくれましたが

ひとまずは1人で病院に。


旅行に出掛けそうな出で立ち
道行く人は
まさか、これから入院する
明後日手術とは思わないだろうな。。
そんな風に思ったら泣けてきて.....。


家族にも、仕事があるし…
自分が1人でできる事はしないとね
家族の心労、辛労も考慮せねば、と。


でもね、意外と入退院受付には、お1人で入らしてる方が多いんですよ。
同じ入院日、なんだか同志のような気持ちに勝手になったりして。


病室は前回入院時、一番最後に居たとこと一緒。
窓からは東京スカイツリーが眺められます。

28日(土)は隅田川花火大会!
この病室からはバッチリの眺めっ\(^_^)/


が、し―かし
その日は、まだICUか、スカイツリーが見えない個室かなぁぁ、残念(T_T)


1日目は午前中に血液検査・尿検査。
今回は心電図や呼吸器検査、頭部・胸部レントゲンがないんだそうです。

3ヶ月以内に受けてる場合はそちらを使うとのこと。
状態は変わってると思うのですが…ちょい不安。


午後はCTとMRI撮影
そちらを待っていると
受持医が病床にやって来られて

「頭にシールを貼りますよ」と。

なにそれ?

全部で、10ヶ所ほど
円形1.5センチ位のシール
額に3ヶ所
両方耳の後ろ2ヶ所
あとは右側中心に5ヶ所。
髪の毛がある部分は円形1.5センチ程度のシールを貼るために、剃りました。涙。


MRI撮影時から必要なものらしいのですが
手術の時まで貼ってるので
シャンプーも突如×
突然過ぎっ )`ε´( 

多分、どう考えてもあと2週間はシャンプーはできませんね。。

シャンプーしてる時間もなかった。



そのシールっていうのは

【ナビゲーションシール】

というものらしく
カーナビのような役割らしいんですね。

事前にシール(マーカー)で印をつけ
実際に手術で触っている部分と画像をリンクさせ
確実に腫瘍を摘出させる…
ナビゲーションシールは、腫瘍の場所をより的確に把握するためにつける。

今回は

【ニューロナビゲーション】

というのを用いるようです。


髪の毛を剃ったことと
シャンプーができないことで動揺して
ちゃんと聞けてないので
明日のインフォームドコンセントで
耳をかっぽじって、しっかり納得してきます。


前回も
この方法、してくれてたらなぁ。


CTは1ヶ月振り
MRIは約1ヶ月振り(7/18)
この間に、また変化してはいないかと
いろんな不安がありますが
今日、夕方にインフォームドコンセントで手術計画、治療計画がでます。


心を強くして
手術に向かう準備の1日が終了
今日1日で
また強くしたいと思います!



ナビゲーションシール
とても大切なシール
剥がれないように、気をつけて眠りました。
剥がれてなくてひと安心。

でも聞いたら
剥がれてもシールを貼ったまわりにマーカーを付けてるから
取れてもどこに貼ってたか直ぐわかるから、貼り直しが可能
緊張して寝て損した?!笑。
[PR]

by yooko_nee | 2012-07-24 10:05 | 闘病的日記。
2012年 07月 22日

入院前夜の思い。

6月11日から7月11日までの1ヶ月は
とってもとっても長く感じました。


しかし
退院した6月29日から7月22日の今日までは
とってもとっても短く感じられました。



それだけ
入院してた18日間は長くて濃かったんだなぁと...。



退院してからは
やっぱり体力が落ちてて

1日1日を大切に過ごさなきゃと

と思いながらも
家でゴロゴロして
音楽を聴いたり、テレビを見る時間が多かったり。苦笑。

でも
そんな時間が回復につながった
と思います。



ちょうど
退院して中日あたりに
ジュリーのLIVE
【沢田研二LIVE2012@ティアラこうとう】
に行けたのも
私にとっては、とても良かった。


行くまでは
行くために
体力つけなきゃ
と頑張れたし

行ったあとは
行った余韻で
体力温存で頑張れた。


もちろん
LIVEだけじゃなくて
たくさんの方が
応援している
という、お心が届いたことが回復につながったと思いますす。


あたたかいメールやこちらの拙いブログへのコメント
本当にありがとうございました!

支えになりました。
励みになりました。



また
心を奮い立たせるのは
.....大変です。



入院して、検査が目白押し。
1ヶ月ぶりにMRIをして
もしかしたら
腫瘍が肥大化して
手術内容が変わったらどうしよう
なんて思ったり…



でも

しっかり受け止めて
向き合って闘います。

[PR]

by yooko_nee | 2012-07-22 23:19 | 闘病的日記。
2012年 07月 20日

丸の内タニタ食堂特製ランチボックス。

今日は
会社に挨拶に行った帰り

【丸の内タニタ食堂】に行ってきましたぁ。


右顔のしびれ
口も大きく開かないので…
人前で食べることが
結構、まだ難しい状況。
食パンは6枚切りを好んでたんだけど
今は8枚切りにしてますし (´ー`)


飲み物とか
ストローとかペットボトルとか口が小さいのならOKなんだけけど
唇の右上もしびれてるからコップ類だと
ちょっとこぼす…という事実もあり(ノ_・。)


っていうことで
7月から、三越銀座で販売が始まった

【タニタ食堂特製ランチボックス】

ですが
丸の内タニタ食堂でも、土日祝祭日を除く、平日11:00〜15:00に販売が始まった
ということで、いざっ!!!


メニューは10種類があり、これを日替わりで提供
価格は、940円(税込)


今日、7月19日は
『豚肉の黒こしょう弁当』464kcal 塩分2.6g
f0006565_16362581.jpg


右下●豚肉の黒こしょう炒め/222Kcal 塩分1.3g
右上●里芋の煮物/58Kcal 塩分0.8g
左下●キャベツと大豆のごま和え/40Kcal 塩分0.5g
左上●ごはん(金芽米)100g/144Kcal


ボックスはこんなの
4段重ねです!
f0006565_16364573.jpg



横からみると
f0006565_1637779.jpg



こんな、カードも入ってて、それぞれのカロリーが掲載!
f0006565_16374485.jpg



温/冷のしるしもあって別々レンジでチン!できるのもいいですよね。
おかず、副菜、ごはん
個別の容器に入ってて便利!


持ち帰り時間も聞いてくれて
保冷剤も入れてくれました!

なかなか
美味しかったですょ♪




来週からは
病院食になります。

よく
病院食って不味いっていうじゃないですか?!

ところがどっこい
私の入院先は
美味しいと評判なんですょ〜。


一食、500Kcal前後に抑えられているし
栄養バランスもバッチリ!

病院だと
食べて⇔寝て
の繰り返しでも
体重がドンと太らないのは栄養管理の賜物ですね。



術後は
点滴が続いて
‘口から食べる’
ということがとっても恋しくなります。

そして
食べられる幸せも実感。



お見舞いでいただいた、沢山のお菓子類は家族と共に完食!!!
栄養満点です!


ありがとうございました!
[PR]

by yooko_nee | 2012-07-20 16:34 | 日常的日記。
2012年 07月 17日

ドクターイエロー。

f0006565_1755350.jpg


‘見れば幸せになれる’

‘いいことが起こる’


という噂の



幸せの黄色い新幹線


こと



ドクターイエロー



出会えましたぁぁぁ☆☆☆



嬉し――――――いっ!!!





幸せになれるでしょうか ヾ(≧∇≦*)ノ⌒☆

[PR]

by yooko_nee | 2012-07-17 17:05 | 日常的日記。
2012年 07月 16日

私は王女ではないけれど。

f0006565_1657665.jpg

f0006565_1657631.jpg


プカプ―カ ドンドン 冷たいね
ルラル―ラ ルラ 甘いね
チータ―カッタッタ 美味しいね

アイスクリームは楽しいねっ



今日は、各地に高温注意報が発令されて
家に居ても水分を十分に取って
熱中症に気をつけなくちゃなりませんね。

こんな時には
アイスクリームも恋しくなります。


エシレ グラス/ブール(アイスクリーム)

発売された当初から、興味津々だったのですが
お土産でいただき(ありがたや)・・・

実は私
アイスクリームは牛乳が×なんで、苦手なんですけども(苦笑)


私は王女ではないけれど
アイスクリームを召し上がる〜〜〜♪


一口、食べてみましたぁぁ☆☆☆


エシレバターで出来たアイスクリームって、どんな味???



【2009.9に東京丸の内ブリックスクエアに誕生した
世界初のエシレ.バター専門店。
エシレバターのフルラインナップはもちろん
エシレバター100%のお菓子やケーキやエシレトートバックなど
世界でもここでしかないものが揃ってます!】




   ●エシレ グラス● 

エシレ グラスは、エシレバターを使ったアイスクリーム。

 「バターのアイスクリーム?」と聞くと不思議ですが、
 もともとアイスクリームは牛乳やクリームをベースに作られるもの。
 それをバターに置きかえることで、さらにクリーミーに仕上がった…

 と考えれば、なるほどと納得です。


 「エシレバターをそのまま食べてるみたい!と感じられるブール(バター)。」

 エシレバターをたっぷりと約21%まで配合。
 エシレバターの香りをそのままお楽しみ頂ける豊かな味わいが誕生しました。



うん。
思ったほど、くどくない味
わりとさっぱり。

バター約21%、っていうことで、黄身ががった色味かと思いきや

真っ白な色だったのも驚きでしたっ!
[PR]

by yooko_nee | 2012-07-16 16:57 | 日常的日記。
2012年 07月 15日

沢田研二LIVE2012 [3月8日の雲-カガヤケイノチ-]@ティアラこうとう 番外編。

ジュリーLIVEに行くってことは
私にとってはジュリーに会うってことであります!笑。


そりゃあ
お洒落も必要なワケですょ。
おデートみたいな、ね (^ε^)♪
何を着て行くかも悩みますし。笑。


んで
ジュリーに見えるわけないのに…
(いや、見えてるかもしれないじゃん。笑。)
指先のお洒落もしてみましたぁ!

f0006565_1574625.jpg




ネイルはね
本当は、サロンに行きたかったんだけど
こんな楽しくて簡単なのがあったので
トライ!!!

〔ネイルドレス〕

f0006565_1582182.jpg


要はネイルシールなんだけど
トップコートも不要、装着4日目で剥がしたのですが
全然、剥がれてこなかったし
かなり便利。


① 自爪の汚れやマニキュアを除光液で拭き取る
② 付属のファイルで爪の表面を整える
③ 自爪に合ったネイルドレスを選んで装着
④ 軽く押さえながら貼付
⑤ ネイルファイルを使用してネイルドレスを削り形を整える



ちょっとファイル(ヤスリ)で整えるのが
難しいかなぁと思ったのと
封を開けた時の独特な匂いがあるのが玉にきずですが
(石けんで手を洗ってるうちに匂いも気にならなくなりました)
なかなかgood!


乾かす時間もかからないし
簡単オフだし
(オフ後、シールの粘りが少し残るので除光液での除去が必要かも)


仕事柄、ハデハデネイルはダメ
ネイル自体がダメ
でも
お休みの日には、指先のお洒落を楽しみた〜い!
という方に、このネイルドレスはオススメ!

他にもこんなのがあるようですょ♪

    ↓↓↓

f0006565_15115315.jpg



LIVEに行くにあたって
1ヶ月振りのメイクとネイルでした。
爪は術前に短―――――く、
深爪ばりに切りそろえ
1ヶ月でなんとかここまで伸ばすことができて…


メイクは
右側がまだ腫れてるし、しびれがあるから
パフとか叩くとしびれが倍増
複視でアイメイクとか難しくて
相当時間がかかりましたが

‘お洒落をする’

っていうことも、気持ちがワクワクするんだなぁと。

心のリハビリにもなるんだなぁって実感しました。
[PR]

by yooko_nee | 2012-07-15 15:05 | ジュリー的日記。