人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 25日

検査。

検査。_f0006565_19233554.jpg

2月からずっと調子の悪かったお腹。

消化器内科に通って、便潜血検査[便中ヘモグロビン(−)に超音波検査も異常ナシ)
ビオフェルミン錠剤×2、セレキノン錠×1を朝昼晩食後に飲んで、しばらく様子をみてましたが
一向に良くならず…
結局、大腸内視鏡検査に(*´Д`)


で、一昨日が検査日でした。

前日から準備があるんですねぇ。
検査食は院内の売店で販売してるってことでしたが、思いのほか高額な為に…自分で用意。苦笑。

「消化の良いものを」と病院からいただいたパンフに…

食べて良いものは
【・素うどん ・お粥 ・豆腐 ・やまいも ・ジャガイモ(皮は食べない)
・食パン ・バナナ ・リンゴ(皮は食べない) ・透明のキャンディ ・プリン】

避けるもの
【・そば ・ひじき ・ワカメ ・もやし ・えのき ・こんにゃく ・ゴボウ ・豆類 ・トウモロコシ
・菜っぱ野菜 ・切り干し大根 ・スイカ ・キウイ ・イチゴ ・ジャム ・天ぷら.揚げ物】

ということなので
朝食はリンゴ(皮は食べられない)とプリン。
昼食は素うどん。
夕食は固形物の入っていないスープかお味噌汁を、とあったので
インスタントのお味噌汁の味噌汁だけ。

食後1時間後に[マグコロールP 50g]を150〜200mlの水に溶かして飲む。
思ったより飲みやすくてホッと。
しかーし、ホッとしたのも束の間
飲み終えた1時間後から10分おき位にトイレ。。。
ツ、ツラい。
2時間半位続いて
疲れて…眠ってしまいました。
寝てる間はもよおすことはなかったです。苦笑。

当日の朝は、お水、お茶の他スポーツドリンク、果肉の入っていないジュースは飲んでOK。

検査後までは何も食べられないので、お腹が空いたまんま病院へ。。


内視鏡室に行くと…
問診表にこれまでの病歴などを記入。
血圧も計りました。


そしていよいよ、2リットルの容器にニフレックという下剤が入っているものを飲む。
覚悟して1杯目。ゴクリ。
ポカリを薄くしたような味。
うん、なんとか飲めそう。


飲み始めの2〜3杯は1杯あたりを15分ほどかけて飲むように。
1時間で半分を。
2時間で全部を。

飲んで1時間位になると
ゴロゴロ…
飲み始めたのが9:15
10:10ころに第1回が。。
それからは約10分おきにトイレ。。
ツラいー!!!

ようやく7回目のトイレのあとに看護師さんにOKをいただき、検査室へ向かう。
ニフレックは全部飲み終えない時にOKがでました。
私にとっては飲めない味じゃなかったけど、喉もかわいてないのに飲むのはしんどいもの…。


次は更衣室で検査着にお着替え。
服はズボンがお尻がパッカリと縦に切れてる使い捨てズボン。
上着は検査着。

検査台に仰向けになると早速、腸の動きを抑える筋肉注射を。
これが痛い。
喉が乾く。

私ね
痛み止め、鎮痛剤をして内視鏡を入れるかと思ってたんだけど………
痛いっ!!!
先生に
点滴する?
と言われましたが
喉が渇いて返事が出来ない、う〜〜〜〜っ。

次からは絶対に鎮痛剤を打ってもらいます。
っていうか、もうやりたくないですね。。



キレイな腸でした。



と、ご報告したかったのですが
まずはポリープが2つ。

1つは見た目に陰性ということでしたが
1つは組織検査になりました。。


そして
肛門付近、直腸にただれ具合が…………
赤くブツブツなのがありました。
こちらも組織採取の検査。

悪く、悪く、考えてしまいます。


結果は来週。
良い報告をここに書きたい。


ピンクのトンネルを探検するインディジョーンズな気分を味わえたのは面白かったけど
不安な気持ちです..。。


検査が終わってから腹痛がおさまらず…
腸に送った空気はできる限り抜いてはいるが残っている場合があり
それがガスとしてお腹が張り、腹痛がみられる場合があると。

確かにガスが出るまでは待合室でグッタリしてました。
ガスが出てからはかなりおさまったのですが。。


調子が良かったら検査当日は
山野楽器にJULIE with THE WILD ONES店頭DAY実施&衣装公開!
を見にいきたかったんですが
体力的にも精神的にも…行けなかったわ。


で、組織採取の検査後は当日〜翌日までは飲酒や刺激物を控え、消化の良い食事を…
昨日まではなんだか歯ごたえのない食事で
嬉しいんだか、悲しいんだか
この3日で2キロほど痩せました。苦笑。


そして、昨日は『新 センセイの鞄』観劇。
この日の観劇の為にツラい検査を頑張ったと言っても過言ではないです。

この観劇レポはまた後日。
大腸ポリープとか大腸がん…
なんて台詞が出てきて今の私には凹む部分もありましたが
笑いあり、涙あり…
最後には私、涙が止まらなかったです..。。

by yooko_nee | 2010-03-25 19:23 | 闘病的日記。


<< メガ。      be。 >>