人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 08日

〔ガンマナイフ放射線治療〕そして、これから。

ガンマナイフ放射線照射治療入院2泊3日。


入浴は退院後、翌日後に
洗髪は退院後、3日目に

夏は、入浴できないのがちょっとツラい..。



そして先月末、退院後の初外来。


額の傷口、後頭部の傷口は
照射後一週間目までは押すと痛かったけど、
今は、かさぶたになって、痛さも無し。


しかし
右目の視力、視野は治療前と何も変わってない…
なんだか、悪くなっているような気さえする。


でも
皆さま
本当に
あたたかい応援をありがとうございました!!!

入院中の病床で、個人的にいただいたメールの数々に
胸熱く…涙しました。

本当に心から感謝です。



外来では
退院後は原則として
重労働や過激な運動をさけたら
仕事も日常生活も大丈夫という診断。

良かったです。



入院中、フレーム装着後の夜は
傷口、特に後頭部が寝返りする度に枕に当たって
ほとんど眠れず…(|||_|||)

退院後も睡眠不足が2日位続いて
睡魔との闘いもあり…
退院後も休養が必要だなぁ、と。


これからは
合間、合間に仕事をして普通の幸せを実感しながら


‘ 合間 ’
というのは・・・


私の脳腫瘍(血管周皮腫)の治療計画に変更がありまして…



実は




今月、あと2回ほど

約2週間おきに、ガンマナイフ治療することになってしまったのです。



今回の入院初日にこの治療計画が決まり
主治医からのお話しに涙が流れました。

精神的に2泊3日、私は乗り越えられるか?
と思いましたが

先ずは
目の前のものを乗り越えようと…‥
心を奮い立たせようと
必死でした。


そんな事情を知ってか
主治医、フレーム装着技師さんや放射線技師さん、看護師さんが
私の心情を報ってくれているようで

明るく、気持ちを解すように対処してくださり
スムーズに運びました。


たまたま病室で観てた韓流ドラマに反応した看護師さん
「私は少しばかりイ・ビョンホンが好きで、CD持ってますょ」
なんて言って盛り上がったり。笑。

「回数券買って入院する?」
と看護師さんに言われて爆笑したり。笑。


そんな、笑顔になれる心のケアも。


一人での入院
自宅からは遠方の病院ゆえに
付き添いやお見舞の方もなくの入院になったので
いろいろ気遣ってくれるのが伝わる。
たくさんのワガママも受け止めてくれて…
頭の下がる思い。



...要は掻い摘むと

腫瘍が視神経にあまりに近くに発症して
一度に強いガンマを当てるよりも
3度にわたり処置したほうが良いとの結果。



次は、今日8日から。



もしかしたら
3回もフレーム装着を1ヶ月以内にしたら
痛さも慣れるかも?!



でもね
正直、本音、
ツラいです。
挫けそうになる。



けど
ゴールはきっと近づいているよね...

そう信じて、闘います。


さ、
第2回目
いってきます。

by yooko_nee | 2010-09-08 05:54 | 闘病的日記。


<< 〔ガンマナイフ放射線照射治療入...      超えていけ。 >>