人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 12日

視界良好。

一年前の眼科検診
視力、眼底、眼圧、視野検査では
すべて順調!良好!と結果が出て....


しかし
それから一週間後のMRI、脳外科検査で
残存脳腫瘍の肥大化との診断。


えっ――――――――っ。


自覚症状がなくて、びっくりしたけど
あれよあれよと
右目の視力が低下して・・・・・・
MRIの画像を見てがく然。
素人目でもわかるように大きくなってた。


検査入院。

そして
ガンマナイフ放射線治療となったのでした。


先週の眼科の検査では
昨年と同様に結果良好。

でも
昨年のことがあるから
これで安心しちゃならない…
と思うのでありますょ。


視力、眼底、眼圧、視野検査

正確には
矯正視力
細隙灯顕微鏡検査(前眼部)
眼圧
精密眼底
動的量的視野



そして
ガンマナイフ放射線治療照射主治医にも経過観察をしてもらいました。

そろそろ放射線を当てた腫瘍に変化が出てもよい頃だけど…
変化なし。
それでも肥大してないから良いでしょう。
とのこと。


私の腫瘍の自覚症状は頭痛などではなく
視力の低下やぼやけからはじまるので
すぐにそれがあったら受診するようにと。


前回は自覚症状がないうちに再発したのだが…
むむむ。

ま、とりあえず
このままでいることを
縮小することを願っています。


眼科では
瞳孔を広げる目薬をさしたので
光は眩しいし
焦点は合わず
手元はぼやけて
フ〜ラフラ
ク〜ラクラ
しばらく病院の待合室でまったり、ぐったりしていましたが
携帯の画面を見ていたら、めまいがしてきて
気分が悪くなる(*´Д`)=з。

一瞬、熱中症かと思ったわ。
あぁ、辛かったぁ。

でも、この眼の症状は点眼から5〜6時間で消えて…

昨年の再発時のあの視力の低下の辛さを思ったら
へっちゃら
へっちゃら〜〜♪

何がおきても気分はへのへのかっぱ

と言い聞かせてみる。笑。

by yooko_nee | 2011-07-12 11:57 | 闘病的日記。


<< ヒンヤリ。      はみだし刑事 情熱系。 >>