人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 17日

入院8日目(術後5日目)

術後5日目

されど
5日目。

まだまだ覚醒途中のような感覚。



12日(金)14:30位に手術室に入り
予定時間は4〜5時間でしたが
23:45に家族に面会ができたという長い手術となりました。


全身麻酔の後、背中にチューブを入れて、
髄液を頭から抜いて…その方が脳の圧迫を取りオペがしやすい

とのことで、

頭と背中のチューブがなんとか
やっと一昨日前に取れ、縫いましたが
まだベッドから起き上がる事ができず、安静。


それでも
今日17日(水)午後からベッドから起き上がるようになり(体をフラットから角度がつく)
明日から本格化な歩行リハビリ予定。


まだ傷口の痛みや内部の鈍痛
右眼側の顔の相当な腫れ具合と
鼻水が出たり
耳が詰まったり
そのたびに検査。

鼻水や喉に上がってくる液は随液の可能性があるんだそうです。


精神的体力的にも一番にツラいような気持ちも有りますが
負けませんっ!
勇気を持ってっ!




術前にあたたかい
心のこもった皆々様のメッセージを胸に手術室に入りました。

本当に、心強かったです。


午後は
尿のチューブも抜いて
少し立って車椅子でトイレへ

便も出ましたが
立ち眩み。
貧血状態、血圧ダウン。
相当にツラかった。

焦りは禁物だと
言い聞かせ。


しばらくベッド待機で
レントゲンとCT検査がずれ込みました。




病床の持参した時計の
只今の気温は
28.5℃
湿度59%

暑さ対策は病床でも必要ですね。


毎日、暑い中でも
笑顔と様々な優しさを持って駆けつけてくれる
家族の額の汗が
日々熱く感じています。


皆々様もくれぐれもご自愛を。

by yooko_nee | 2011-08-17 19:40 | 闘病的日記。


<< 入院9日目(術後6日目)。      入院7日目(術後4日) >>