人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街ヲ歩ク。

machiaruki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 17日

エリザベート展。

一昨日のCT撮影の帰りに
日本橋三越本店にて開催中の

【輝ける皇妃 エリザベート展】
エリザベート展。_f0006565_10125984.jpg

エリザベート展。_f0006565_10131791.jpg

を観てきました。



『 オーストラリア皇妃エリザベートは
その美貌と悲劇的な生涯で、本国オーストラリアのみならず
日本でもたびたびミュージカルなどで取り上げられるなど
馴染みの深い欧州貴婦人の一人です。
本展では、ウィーン・ミュージアム、シュテファン寺院博物館、
クロイスターノイブルグ修道院博物館等が所属する、愛用の宝飾品、衣装、家具、絵画など
エリザベートゆかりの品々、約120点を一堂に展覧いたします。
特に肖像画にも描かれている愛用品
「星の髪飾り」
が日本で初公開されることが注目を集めています。
華やかさと哀しみが背中合わせだった宮殿生活を彩った品々で
「シシィ」の愛称で親しまれた絶世の美女
皇妃エリザベートの波乱に満ちた生涯を振り返ります。 』



以前も
大丸東京店だったかな
エリザベート展を鑑賞しましたが

今回も圧巻です。


その時はデスマスク(レプリカ)を間近にして
涙が止まらなくなった記憶が蘇りました…。



愛用品からは息づかいが聞こえてくるようで…

絢爛豪華の中にも、切なさを感じ

‘華やかさと哀しみの背中合わせ’

まさに
それを感じとれる展覧会。



私とエリザベート、共通点が1つ
12月24日、誕生日が一緒なんですょ。
それを知ったのは宝塚雪組初演時だったのですが
それから親近感を抱いて。

誕生日が同じだけでは、占いと同様にはいかないだろうけど
自分と重なることもあったり...



日本でのミュージカル初演、
宝塚歌劇団雪組、一路さんのサヨナラ公演で
チケット入手が困難でしたが
3階席がまだ1,100円だったし…(安いっ)
すんごいリピートしました。笑。

二幕開けのルキーニ役のTOMさん(轟悠さん)の毎回違うアドリブも面白くてね〜。

エリザベート展。_f0006565_1016344.jpg

懐かしくて、パンフレット引っ張り出してみました。



そして今年は
ウィーン版ミュージカル「エリザベート20周年記念コンサート〜日本スペシャルヴァージョン〜」

また
「エリザベート スペシャル ガラ・コンサート」
初演雪組ほぼ復活日もあるのね〜〜〜

どちらも観劇したいんだけど…

体調回復したら、どちらか行きたいな。


って
もう、チケット残席わずか、か...(ノ_・。)

by yooko_nee | 2012-08-17 10:11 | 観劇的日記。


<< 初診。      頭痛。 >>